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あすろんさんのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

20231218 富士スピードウェイ レーシングコース DKM Challenge 走行会

今年早々に2分切りを達成し、2023年3月でライセンスの有効期限を迎え失効となり、丸1年走ってなかった富士スピードウェイレーシングコース。

死ぬほど走り回ったけども、やはり一発目は怖い(というか感覚の慣れが必要な)訳で、11月下旬に走行会走っておくべきかと思ったけども結局都合が合わず走れず。

その分、富士走りたい欲がMAXまで高まった。
ここ数日暖かい日が続いていたけども、前日に最強寒波が来た事もあり、いい感じに冷え込んだ。

■今回の目的
・2分切り

■タイヤ
タイヤ
F:A052 265/35R18 (2023/中古)
F:10J+35+5mmスペーサー(+30mm相当)
 1.5KPaスタート

R:A052 225/45R17 (2023/中古)
R:8.5J+45+2mmスペーサー(+43mm相当)
 1.7kPaスタート

■タイム
ベスト:1分59秒436

Sec1:29.876秒
Sec2:38.265秒
Sec3:51.294秒
ベストラップの最高速度:214.712km/h(富士スピードウェイ計測地点)

・セクターベスト
Sec1:29.809秒
Sec2:38.265秒
Sec3:51.294秒

上記組み合わせによる仮想ベスト:1分59秒368
枠内の最高速度:218.182km/h(富士スピードウェイ計測地点)

昨年に比べてSec3だけ気持ち遅いけども、Sec1,Sec2で0.1秒ずつくらい縮まっている。Sec1は思い当たる節が余りないけども、Sec2は100Rが気持ちよく走れたと思っている。この辺は後でGPSログを見て答え合わせしようと思う。

走っている中で色々ダメに感じる部分があったので、そこが完璧になったら59秒切れる気がしてる。枠の後半でタイムを出してる(11/14)あたりまだまだ甘いな。と。

■車載


■その他
・約1年ぶりの走行ながら2分切り
1年ぶりにも関わらず、今回も2分切れた事が(自己満足的な意味で)とても大きい。先日の鈴鹿が不甲斐ない結果だった事もあって、走り込んだ富士だけは良いタイム出したい!最低でも2分切りたい!と思っていた事もあり、大満足♪

過去の自分の車載とオンラインレッスンでアドバイス頂いた山野哲也さんの動画を何度も見て頭に叩き込めたのが、久しぶりにも関わらず2分切れた部分として大きい。

・足回り変更の効果
以前、プライベートレッスンを受けた時のこと。
セッティングの見直しを行う際に、自分自身が感じているコーナー別の挙動の1つに富士の13コーナーやGRスープラコーナーなど、アップダウンがある場所でそこそこの速度域で荷重がかかり、リア足が一番伸びる箇所での不安定さについても相談して調整していた。

結果として実際に今回走らせて不安定の無さ、リアの接地感が凄くよくて安心して飛び込んで踏んでいけた。以前はびびりながら修正舵を入れていたが、今回は全く不安定感なし!

・昨年からの変更点を加味した結果。
約12-13kgくらいの軽量化があったにも関わらず、0.1秒しか縮められなかったのは個人的にはちょっといけてない。もうひと踏ん張り出来た気がしてる。

・ちょっと頑張った結果。
先日、鈴鹿走行後に新品ブレーキパッドに変えてフルードもエア抜きしたにも関わらず、1コーナーやDUNLOPでブレーキを頑張った結果、ABSが効いた際にブレーキペダルが奥まで入っていってしまった。ちょっといけてない。危ないのでこれは速めに改善させなければいけない。

・ミッションオイル変更
今まではMOTULの75w-140と75w-90を1Lずつ混ぜて利用していたけども、今回はFF-LSD 75w-90を2Lで使用してみた。FF-LSDの方は冷間時も渋くなく高速域もへこたれず結構いい感じな気がする。もちろんチャタリングも無い。夏は75w-140の方がいいけども冬はFF-LSDの75w-90でもいいかも?と思えた。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/12/19 13:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2023年03月31日 イイね!

FISCOライセンス更新案内

FISCOライセンス更新案内今どき、FISCOなんて言わないよって?

いやいや、はがきにそう書いてあるので・・・笑

まぁくだらない能書きはおいといて

自分はFISCOライセンスの有効期限が5月で更新案内のはがきが届いた。
そして、2023年4月からライセンスの更新価格が値上げ。

え・・・1か月ズレで新料金の更新対象?!そんなー?!って気持ち。
4月更新出来るなら更新したいと思ったけども・・・
そんな都合よくいかない模様(笑)

■既存の価格(税込)
レーシングコースライセンス:30,400円
ショートサーキットライセンス:19,400円
レーシングカートライセンス:21,000円

■新料金(2023年4月1日~)(税込)
レーシングコースライセンス:34,000円
ショートサーキットライセンス:22,000円
レーシングカートライセンス:24,000円

1割弱のUPって所ですねえ。
貸切料金(占有枠)も上がると聞いた事があるので
ライセンス金額だけが値上げって訳ではないんだけど

むむ、もしかして新規取得料金も変わる?

■レーシングコースライセンス(4輪・2輪)
※ ショートサーキット・カートライセンスを含む

入会金    \13,100
年会費    \30,400
合計(税込) \43,500

公式サイトによるとこの金額らしい。
あれ少し値上がりした?🥺💦 どうだろう。
新規入会がいくらだったか?もう覚えてないw

自分としては、一旦2分切りが出来たので
ライセンス更新打ち止めにする予定。

FSW Smart Payの自動継続更新で貰える特典も有効期限が半年で
5月更新だと11月期限と地味に使いづらい感じとか色々あって悩ましい。

それでも、更新期限が2か月延長となったので
オリンピック前の3月更新→9月期限よりは多少マシだけども。。

まぁ微妙なボヤキでしたとさ♪
Posted at 2023/03/31 10:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2023年01月05日 イイね!

20230105 FSW_RC ライセンス枠 ついに2分切り\(^o^)/

特に富士2分切りの覚悟を持って挑んだ今シーズン。

2022年12月19日 毒蝮走行会 → 2分0秒167 と寸止め...
2022年12月25日 ライセンス枠 → 台数多すぎてアレな感じ

そして新年早々トライしようと思ったものの、、、

1月3日から富士が営業してる事は知ってたけども「初走りはアレなこと」と、ここまで来て最後にGPS計測です♪なんていう微妙な事はしたくなく、スポーツ走行向けの「ポンダーレンタル」(2200円/税込)を検討、1月のスケジュール表を見て、日程を1/5に定めた。

■今回の目的
・2分切り

■リザルト
1分59秒573!出た!2分切り!自己ベスト更新!
タイヤ
F:A052 265/35R18 (2022/富士4枠走行)
F:10.5J+24

R:A052 225/45R17 (2022/富士4枠走行)
R:8.5J+45+5mmスペーサー(+40相当)

■車載


1分59秒573 (富士ポンダー計測)
S1:29.964秒
S2:38.355秒
S3:51.254秒
ベストラップの最高速:216.433km/h
なお、当日の計測最高速度は219.067km/hでした♪

YouTubeに富士のFD2車載はいくつかありますが、富士のポンダー計測でセクタータイムを全て把握&素人(オーナー)ドライブで、以下条件での2分切りは今の所 この車載のみかと?!(クチャクチャwww)

・K20Aノーマルエンジン
 →O/H実施&軽量プーリーのみ、カムの変更やバランス取り、排気量変更なし
・カーナビ/エアコンあり
・内張りあり(助手席、後部座席のみ撤去)
・社外ECU(J'sRacing HYPER ECU 吊るし)
・FD2純正ギヤ比、ファイナル
・FD2純正ルーフ
・FD2純正燃料タンク
・触媒あり(SARD スポーツ触媒)
・カナード、アンパネ、GTウイング 非装着
・ラジアルタイヤ(YH A052)

つまり、条件や運転が揃えば2分切りいけるということ♪
結構キツいかもしれない・・・知らんけどww

車重:1169kg(参考)

■その他
・2分切り
やっと出来た\(^o^)/
昨シーズンに2分0秒6を出して車載内でも「もうえーやろ!」と捨て台詞wを吐いたものの目標が目の前まで来てるのに「0.6秒を勝ち取らずに辞めるの?」って気持ちが沸いて、めっちゃ悩んだ。

問題の車載w 最後の3秒だけご覧くださいwww


その結果を勝ち取る為にライセンスを更新したし、僅かだけど車両にも手を加え、足回りのセッティングをやり直した。といっても、車高は変えず、アライメントのみ。
また性能向上を前提として今年新規に装着した部品は戸田レーシングのハイフローインテークくらいかな。

昨年の自分の車載を見直して、へなちょこだなー。と思い、、、「新品タイヤで一発で決められればイケるやろ!」と、年間通じてセクターベスト+タラレバで思っていたけども、直前のスケジュールの悪さ(ライセンス走行枠の少なさ、雨天によるタイミングの消滅)や車両トラブル(ハブ破損、ドラシャねじ切れ)などが重なり、一気に不安に駆られ「タイム出なかったらどうしよう」「今から出来る事は何だ?」「楽してタイムを稼げるものは...」と自分なりに色々考えた。

昨シーズンのセクターベストが全部繋がったとして2分0秒1までの実力はあったが、今シーズン練習不足の中、そのセクターベストが確実に繋がる保証はどこにも無いし、走行時のコンディションも確約されていない。
それどころか別のコースで身近なタイムアタッカーが「あと0.1秒が届かない!」という状況を何度も目の当たりにした事ことから、「次はお前(=自分)だぞ!」という 自分自身に降りかかる 見えない重圧(大袈裟ですねw)など様々な要素があり、手前で大口叩いた事も含め、精神面では気が気じゃない状況が続いた。

もちろん車体に巨額の投資をすれば2分切りの可能性、確率は一気に向上する。
またフレッシュタイヤを複数用意する事で、トライ出来る回数が格段に増え、チャンスをモノにする可能性が格段に向上する。それはそれでありだけども、投資額や今の自分自身のやり方を逸脱する気がして自分の中でしっくり来なかった。

そんな中、RX-8仲間の話で「エイト界ではラムエアダクト装着が当たり前」という事を思い出し、あれ?自分の車両のインテーク側は?と考え直し、最初は純正レゾネーターに小加工を加えていたが、最終的な判断として、純正レゾネーターを撤去し、戸田レーシングのハイフローインテークを取付する事を決めた。

正直、ミニサーキットや街乗りでは体感はほぼわからず。。
それどころか、街乗りではアイドリング中にEgルームに滞留するエアを直に吸ってしまい吸気温度が大きく上昇する場面があり、失敗したか?!と思ったほど。

けども、富士くらいストレートが長くてコースが大きい所ではこのアイテムが与える効果はかなり大きいと思う。高速道路やサーキット走行中、車両標準で備え付けられている外気温計+8-9℃が吸気温度の事が多かったが、ハイフローインテークを装着してからは外気温度+6-7℃くらいまで下がるようになったし、富士の計測速度も向上したので、走行風いわゆる”ラムエア”の恩恵を受けられてたと思う。

具体的な数値は出さないけども、昨シーズンのデジスパ最高速度の平均値よりも、今シーズンのデジスパ最高速度の平均値が2-3km/h高く、一発の最高速度も昨年より1km/h向上しているので、そういう事だと思う。

FD2標準バンパーのダンクと形状に合わせたハイフローインテークなので、もしかしたら無限バンパーとは形状の相性はイマイチ?かもしれないけども、いずれ現状に合わせて エアが逃げにくいようにダクトを作る予定。

・セクター別のタイムについて
セクター別の自己ベストを並べると、あらびっくり
Sec2とSec3はこの走りが今の所のベストであり
Sec1であと0.1秒詰められそうではある。

2022年12月に卸したばかりのタイヤとはいえ
既に富士を45分x1 30分x3 ほど走り、かなり摩耗。
もっといい状態で1周まとめられてたらなぁ。。と思うばかり。

そして毎度の事ながらA052の一発目でタイム出せない病w
今回で3シーズンほど富士で新品タイヤを降ろしてるけども、やはり2-3度目くらいの方がいいのかな? 身体が順応できないのか、それともタイヤのヨレや富士がそうさせるのか。。

・コンディション
朝一の気温で-1℃くらい。走ってる時で大体5-6℃
快晴なのはいいのだけど、最近の富士は暖かいな?

・その他のその他
この日は朝一にNS-4枠、続いてS-4枠があり。S-4枠だけを走るか、それとも朝一の気温+路面コンディションを考慮してNS-4枠を走るか?悩み、コントロールタワーでNS-4枠の走行車両が21台と聞いてテンション上がって買ったが、、、結論としてはNS-4は走らない方がよかった^^;
そんな訳でちょっと早めにNS-4枠を抜けてそのまますぐにS-4枠を走行する事に。こちらも走行開始15分前くらい?走行台数22台くらいでかなりいい感じだった。

富士スピードウェイのスポーツ走行計測ランキングにもばっちり掲載♪


(誰にも会ってないけど)
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。

多数のアドバイスをくれた皆様、祝福の言葉を投げかけてくれた皆様
私のシビックの維持やメンテナンスに携わってくれた皆様
やっと結果で返す事が出来ました♪
本当に有難う御座いました\(^o^)/
Posted at 2023/01/07 12:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2022年12月25日 イイね!

20221225 FSW_RC ライセンス枠

最初は全然走る気なかったのですが、12/26に鈴鹿に行くのに
”ちょっと寄り道”してみたり、、、w

二日連続遠征+国際コースはヤバイですね・・・はい、自覚あります。w
でも数年前にもセントラルの帰りかな?
富士に寄った(=当然走った)気がするから同じようなもん♪

で、結論からいうと2分切り出来ず。
気温のコンディションよかったんだけどなー。
ちょっと台数多すぎてアレだったなー。

■リザルト
2分0秒4くらい。(くらい、というのはデジスパ計測だから)
枠の前半から入った事を後悔。ダメダメだった。
※ この日は計測器貸し出しがなかった!残念!

タイヤはA052 265/35R18 225/45R17 (2022/中古/2回目)

F:10.5J+24
R:8.5J+45+3mmスペーサー(+42相当)

でも色々気付きがあった。
100RがSUGOの最終コーナーと同じような感じに感じられるようになった。
何が言いたいかというと、しっかり横G(タイヤのグリップ含む)を受け止め切れてるというか、アンダーオーバーの不安な感じがないというか。
アライメント決まってきた証拠かな?

■その他
今回初めて旅行支援対象の宿に泊まった。
週末の場合、1000円分のクーポンしか出ないけども
しずおか元気旅クーポンが富士スピードウェイで使えた為 走行費用が1000円割引になった♪
※ ただし、支払いにクーポンを使う場合は現金のみ。カード利用不可。
https://www.shizuokagenkitabi.jp/

ちなみに富士スピードウェイでは走行券のみならず、入場料やクレインガーデン(ランチ+お土産ショップ)でも使えるようなので、ライセンス持ってない人でも使い道があると思う♪
Posted at 2022/12/28 09:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2022年12月19日 イイね!

20221219 FSW_RC 毒蝮走行会

年に数回?贅沢な走行会でタイム出したいと思って
定期的にエントリーを始めた毒蝮走行会。

ショートコースと違って、富士みたいに1周が長いコースは
どこに誰がいるか、何が起きてるか?もわからず
アタックしてもトラフィックに当たりやすいのは事実...

■今回の目的
・自己ベスト更新+2分切り
・路面変化確認
・アライメント調整後のチェック♪

■リザルト
2分0秒167!自己ベスト更新!
タイヤはA052 265/35R18 225/45R17 新品

F:10.5J+24
R:8.5J+45+5mmスペーサー(+40相当)

何とかかんとか、セクターベストが繋がれば
2分切れるリザルトをたたき出す所まで来た。

■車載
あとで(載せないかも)

■その他
・自己ベスト更新+2分切り
前回ベストの2分0秒6から2分0秒167まで0.5秒ほど短縮!
しかし、2分切りを目前に刻んでしまった、、、残念!

・路面変化確認
前回の自分のブログ読み返すまですっかり忘れてた。(笑)

> 2022年9月20日にTwitterの公式アカウントからツイートされていた。
> https://twitter.com/fswpress/status/1572139019886276611

もうすっかり大丈夫。鬼グリップで最高!

・コンディション
朝一の気温が0℃くらい。走ってる時は大体2-3℃。快晴でかなりいい感じ。

・アライメント変更後の高速コーナー感触試し
フロントキャンバーはそのまま
ちょっとトーアウト気味に
リアキャンバーはちょっと寝て
ちょっとトーイン気味に

色々触った事もあって全体的に数値ズレてたけど
綺麗に治って何より♪

・セクターベストが繋がれば?
一応2分切り出来るはず。
この前は1コーナーのブレーキングでチキったので
もう少し頑張らないとな。。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/12/20 20:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
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