• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

20220122 袖ヶ浦フォレストレースウェイ Only HONDA CHALLENGE RUN 走行会

Only HONDA CHALLENGE RUN というサイトが運営するホンダ車のみの走行会を見かけて、そういえば、袖ヶ浦はしばらく走ってなかったな?というか エンジンO/H前、最後に走行したのが袖ヶ浦だった事もあり、「寒いシーズンかつ絶好調な今の内にタイムを出しておきたいな。」と思いエントリーし、走行してきました。

■タイヤ
F:YH A052 265/35R18 (2021/中古)
R:YH A052 225/45R17 (2020/中古)
※ 先日の本庄、TC1000と同じ組み合わせ。

10.5J+24
 1.65KPaスタート 30分後で約2.0kPa
8.5J+45
 1.7kPaスタート 30分後で約2.0kPa

■走行枠
9時00分~9時30分
ベスト:1分16秒043
ベストラップの最高速度:168.6km/h
枠内での最高速度:169.8km/h

11時10分~11時40分
ベスト:1分15秒310
ベストラップの最高速度:168.8km/h
枠内での最高速度:172.6km/h

前回走行時のベストは1分17秒9くらい(デジスパ計測)だったので
2秒6くらいのタイムアップ♪

■車載


■その他
・とにかく走りやすかった。
台数が少なくていい感じだったことと、走行車両のパフォーマンスが近い事が走りにくさを少なくしてるように感じられた。

・1枠30分は結構長く感じられた。
富士スピードウェイのように1周が長いコースだと30分/枠 でも物足りない感じがあるけども、袖ヶ浦は全長2.4kmという事でかなり周回出来た事もあって1枠でも結構おなかいっぱい走れた印象。

・時間帯によって眩しさが凄い。
これは配置や周りの環境にも絡むから仕方ない。
慣れたらまぁまぁいける♪

・タイヤの摩耗について
ヤバイ。結構走ったのでフロントのA052がスリップサインぎりぎり
1シーズン新品1セットと決めてるけど、もう1セット行くべきかどうか?悩み中。

■袖ヶ浦のタイムに関して
昔からざっくりと筑波サーキットTC2000のタイムに+10秒程度 と言われている。(いつから言われているかわかんないけど、あんまりそこから変わって無い印象)
今回の袖ヶ浦のベストタイムが1分15秒310で、今自分の筑波サーキットのベストタイムが1分5秒2くらいなので、+10秒論が今も変わってなければ、走行2回目にしてはまあまあいい所なのかな?という感じ。

■1枠目を走り終えてから、2枠目に向けて意識した点

〇1コーナー
路面のアレで突っ込みが甘い気がしたので少しずつ詰めた。

〇2コーナー
自分の不得意な高速コーナーのブレーキングを無くし
アクセルオフ→パーシャル、と少しずつ全開時間を増やし
一番速度が乗る所で少しでも稼ぐことを意識した。

〇3-4コーナー
下り坂からの複合でアンダーが出やすい傾向+シフトダウンミスを起こしやすい。
無理に突っ込まずに、シフトも下げ過ぎない事を意識して
次の立ち上がりに向けて早めに姿勢を作りながら加速に備える走り方に。

〇5-6-7コーナー
思ったより奥がいけるが、シフトアップポイントと被る為
早めにシフトアップして気持ちに余裕を作って奥でコントロールする事を意識。

〇8コーナー
6コーナー同様に手前の抑えが強かったのでもう少し奥に。
案外いける。

〇9コーナー
3-4コーナーと同じ感じ。無理せず次の立ち上がりに向けて、を意識

〇最終コーナー
6コーナーと同じ。

ここでがっつり踏んでいける事でメインストレートでどれだけ終速を稼げるか?が決まる。

ベスト周の終速息は168.8km/hだけど、枠全体でみると172.6km/hまで出てるようなので、その辺は慣れかな?と、、、思ったけども、メインストレートではなく、2-3コーナー先の速度っぽいので修正w

色々書いたけども、結局の所2回しか走ってないサーキット(しかも1年以上経過)なので走れば走った分だけ理解度が高まり、タイムが出る段階。

とにかく少ない回数と時間の中で、自分の車両でどこまでいけるか?を手探りで試して少しずつ詰めた感じなので、経験値が上がればあと0.5秒くらいは詰まりそうな気がしてる。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
2021年01月12日 イイね!

次は3/21?

https://www.hondastyle-mag.com/2021/01/08/2021-fun-and-run-meeting/

またイベントあるらしい・・・が。

前回のイベントの時に色々あったので、敢えて書かせてもらう。(笑)
前回のことがちゃんと教訓として活かされると良いのですが・・・!

■運営スタッフの連携がなってなかった。
受付に人が居ない。とか、スタッフ同士の連携が取れてない。とか。。人員不足?理由はわからないけど、いつも素敵スマイルなイベントレポーターが怒ってるの初めて見た。(笑)

■走行エントリー(受付開始)がギリギリすぎていけてなかった。
内容がわからないとエントリーするほうもエントリーしづらい。

■タイスケやパドックレイアウトをもっと早く提示してほしい。
イベントが9時から始まるのにドラミ11時とかで10時くらいまでに来場すればOKとか書かれてたけど、、、、何の為の丸一日のイベントなのか?不思議でした^^;
当日の急なタイスケ変更も絶対にNG。運営、参加者、どちらもパニくる事態に。

■ポンダーの貸し出しをちゃんとしてほしい。
前回は「充電忘れ」というクリティカルミスにより貸し出しが無かった。
走行会だけでなく、N-ONEのワンメイククラスも貸し出しがなかったとのことで、とんでもない。お粗末すぎる。

しかもドラミのタイミングで運営やコース側ではなく、当日来て頂いている先導ドライバーさんにポンダーの充電忘れの件を言わせようとするなど、流石にそれは酷いな。と

また初級、中級クラスではポンダーの件を伝えられてなかった。&ショップに対しては口止めがあったらしい。上級クラスに関しては口止めは無かった。

もともとは走行+計測器貸し出しありが前提の走行会運営だったので
本来であれば返金なり何なり対応があってもいいのではないか?という所ですが、特にそういったものもなく。

またそれに対する謝罪や和解を求める行動もなかった(ドラミの説明のみ)ので、二度と同じことを起こしてほしくないのでこの場に記す。

ちなみに運営とコース側でコース貸し出しに伴う齟齬や契約ミスがあったのでは?と思い、コース側に直接ポンダーの件を確認したところ、充電忘れ と言っていた。

■クラス別で走行台数が別れすぎていた。
上級クラスはエントリー台数6台に対して走行5台、また当日1台繰り上げで合計6台と非常に少なかったからいいけども、初級、中級はパレードラン&クラスの強制繰り上げがあったことやスピンがあったようで流石に気の毒だった。

■走行費用が上がった理由を説明してほしい。
前回と同じ内容で、入場料も個別でとっているのに何故?という。
入場料+走行料込みであれば実質200円割引なので納得がいく。

あのお粗末具合で2.3万はあり得ないと思っているので
ぜひ改めてほしいところ。

■走行クラスの分け方を改めて見直すべき。
前回のリザルトを見ればわかることだけど・・・って書こうとしたけども、そもそも前回のクラス分けとエントリー台数と実際のリザルトタイムはポンダーの貸し出しがなかったからわからないですね(苦笑)

車種別でクラス区切るのはマジで危ないので辞めるべき。
スキルも改造具合も異なる車の異種格闘技は危険極まりない。

全長2.4kmクラスのコースでラップ差が大きくなればなるほど
コーナリングスピードもライン取りも大きく変わるので
この辺りはイベントに関わるプロドライバーの意見を取り入れては?と。

■告知や露出の少なさも目立った。
正直言って、参加者側目線で感じるものは イベント運営だけでなく、Webやメディア媒体を通じたイベント告知や掲載内容、SNS運用からイベント後の発刊(掲載量の少なさなど)も気になった。
雑誌の取材も入るような書き方だけども、前回は取材は無かったし、そもそも上級クラスなんて無かった事にされてる(=書かれてない。)ほど。

全般的に素人レベルに感じたのでもう少し何とかしてほしいですね。
イベントにお金を落としてるユーザーを大切に扱わないとどうなるか?今のままだと、もし仮にイベントを続けたとしてもユーザーが付いてこない。という事になりかねないですヨ。と
2020年10月05日 イイね!

Fun&Run Meeting with HondaStyle Movie

先日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたMeetingイベント。
私の友人も走りからカスタムまで幅広いジャンルの人が現地に足を運んでいました。

久々のイベントで気持ちも高揚♪
世代や年代の壁を越えて楽しく1日を過ごせました。

車のカスタマイズや方向性は人それぞれ。

NightMeetsなどでよくご一緒させて頂いてるお友達が作成&UPLOADされた動画に映して頂いたのでご紹介♪



国内国外問わずマニアックなHONDAismが伝わるいい動画ですね⭐️

Special Thx for BPM_JP Movie project
https://www.youtube.com/channel/UC1qTQ-AKfz0EmWg9gnijmkQ
2020年09月22日 イイね!

20200922 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行会

というわけで

Fun&Runミーティング with HondaStyleへ往訪し
こちらの件で、走ってきました。

■リザルト
ベスト:1分17秒98
最高速度:159.9km/h
※ デジスパイス測定

20分x3枠
2枠、ドライ
1枠、ウェット

■車載


■タイヤ
A052 265/35R18 + 225/40R18 with TE37SAGA(10.5J+9J)

○空気圧
F:1.7kPa→2.0kPa
R:1.8kPa→2.1kPa
気温約20−21度、凄く過ごしやすかった!

当日は曇りということもあり、タイヤは左前が一番高く61度(TPMS調べ)
他は50度ちょっとくらいで安定。

自分の車での走行は初だったので、少しでも早く慣れたい!と思い
20分ほぼほぼ全開して路面フィーリングやゼブラを試したり。

■備忘録
・自分の車で袖ヶ浦初全開走行!楽しかった!
半年ぶりのA052でグイグイゴリゴリ。思い通りに操れる感じは最高に楽しい。
高低差によるちょっとしたブラインドや、中高速コーナーが決まると気持ちいい♪

・走行会は3クラス。上級クラスにエントリー。
入場料1200円、走行費用23000円、20分x3本
つまり8000円/枠(20分)のイメージ。

一般的なライセンス走行に比べて、ちょっと割高かなあ。というイメージはあるけども、実際に走った感想としては、まぁ悪くなかったかな?と。

筑波や富士では枠の時間内に走行車両を全部追い出すイメージ(ほぼ繋がったタイムスケジュールで次の枠が用意されている為)で、15分枠だったら13分で追い出される。20分だったら18分くらいで追い出される感じだけども、今回、袖ヶ浦は20分フルに走ってから退出ということ、更に上級クラスの走行台数が極端に少なかったこともあり、20分ほぼほぼクリアラップ(笑)ということでサイコーでした。

YouTubeの車載をちょろっと検索した所では、1分17秒台のFD2の車載が無かったので一番乗りだったら?少しだけ嬉しい。。(

・車両の熱周り
8月末に比べて一気に気温が下がったこと、更に当日は曇りということもあり
ヒーター全開で水温92−94度くらいで収まってたので ほぼほぼ問題なし。
油温?見てないから知らないけど多分相当アチチになってると思われ。(笑)

・軽量化周り
私の車両は簡単に外せる部品以外はほぼほぼついてる状態。(内装)
後部座席、助手席を現地で除去、運転席はフルバケ化。

バッテリー:SHORAIに付け替えて約9kgの軽量化
ウォッシャー:前日に全部抜いて約2L(多分3Lくらい入る)の軽量化
というわけで、一時的に鼻先10kgの減量!
もちろん走行後にすぐ元に戻す。。(笑)

■その他
・袖ヶ浦 備忘録メモ
ピット/設備
 エアなし
  別塔にコンプレッサー+ゲージあり
 コンセントあり
  横幅は2台1セットで柱あり、メインストレート(ピット上)に上がって全体を見渡せる。
 廃油処分
  それらしいものは見当たらず。あるのかな?
 自販機
  多数あり、缶とペットボトルのゴミ箱あり
 レストラン
  営業制限はあるようですが、最終コーナーにあり。
  往訪してないので詳細はわかりませんが、コースを見渡せる良い位置!

各コーナーのフラッグポスト多数あり、季節柄、雑草多め。
 コース外のランオフエリアはエスケープ少ないので全部を極端に超えるようなライン取りや無理な動きは禁物。

・8コーナー向け手前でインリフトしてる件
 知人が送ってくれた動画を見たら、ブレーキング時に左側の後輪が浮いてた。
 ストロークが無さすぎる。笑
 自分自身、何度か弱オーバー感を感じながらインに寄せていたのもあったけど、やっぱり3輪走行になると体感できる車両の不安定さがあるんだな、と再認識。

・1コーナー、9コーナー手前のバンプストローク
 フルブレーキング時の路面のうねりが若干気になるところ。一緒の枠で走っていたS660あたりはABSが効いていたようでABS動作時のハザードが点滅していた。
 路面の好みやライン取りにも影響するかもしれませんが足回りガチガチだと危険かもしれない。と

■イベント全般
・それぞれ目的ごとにブースが別れていた。
車両展示スペース、走行会スペース、ワンメイクスペース、ブーススペース など。
クラシックカーから展示車まで幅広い♪ 凄く有名なカスタムカーも多数♪

・出展社ブースでお買い得品多数あり
 全然買うつもりなかったのですが、お買い得品を見つけて購入するなど。。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
2009年09月09日 イイね!

衛星奇跡

衛星奇跡コース全長:2436m コーナー数:14
最大R:220m 最小R:25m
細大斜度:4.2%
ホームストレート:400m 斜度0.7%
コース幅:細大18m、最小15m
ピット数:35 (1ピットに2台in可能)
コースポスト数:15
監視カメラ数:20台 (内遠隔操作カメラ4台)
周回タイム計測装置、区間タイム計測装置を設置
右回り(時計回り)のレイアウトのコースで、緑の点のあたりがコントロールラインで、真上の右コーナーが1コーナーです。
気になったのは、斜度という言葉
コチラを見る限りでは5%で2度50分?
2コーナーから3コーナーの間のストレートあたりが一番下ってるのかな?
文字にすると分かりにくいけど・・・・
Posted at 2009/09/09 00:24:40 | コメント(6) | 袖ヶ浦フォレストレースウェイ | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation