• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

20171104 プロT 日光サーキット走行

初日光走行!

ベスト:
42.767秒

Sec1:9.960
Sec2:18.714 (SecBest:18.700)
Sec3;14.093

F:07RS 265/35R18 エア1.6kスタート → 2.0kターゲット 狙い通り
R:71R 225/40R18 エア2.0kスタート → 2.2kターゲット 狙い通り
気温12-13度程度

うん、ぜんぜん走れてない(笑

高速セクションもっと踏めるはずだけど
びびって全然踏めなかったのが残念!

あ、一応踏みましたよ。うまくコントロールしきれず回っちゃって
アタック2回無駄にしたけど。(笑

縁石の位置確認しながらラインを微調整してる時点でダメね。
白線跨いでどこまで縁石使えるか?をもっと熟知してれば違ったな~反省!

日光とTC1000で同じくらいのタイムを参考に・・・と言われたので
そう考えたら、TC1000のベスト41.6秒比較で1秒遅いワイのタイム・・・orz w

筑波1000よりもフロントキャンバーが欲しいと感じるコースでした。
当然デフも欲しいと思いましたが、ここは当然お預け。



■個人的ハイライト/ローライト
〇ハイライト
・ライン取り
4枠+1枠スーパーラップ(雨) スーパーラップは話にならないけど
1-2枠目で感覚掴んで3枠目でタイムをそこそこ纏められたこと。
(Sec1,3がベスト、2もベストではないけどいい所まで来ている)

・タイヤマネジメント
午前中3枠のベストタイムでスーパーラップのアタック順番を
決める事になっていたので、その中でタイムを刻むべく
適切なタイミングでタイヤ交換。
1-2枠目は07R、3枠目からSLまで07RS → ベストタイム。

フレッシュタイヤではないものの、全て溝が中途半端だったので
とどめを刺さない程度にある程度想像通りに使えたので良かった。

・アライメント
TC1000でも感じていたけど、前よりも弱オーバーな部分が
個人的に凄く操りやすい所に来てるのでうまく振り回せてる感。
純正ヘリカルデフ+265タイヤでほどよく引っ張れる所を
うまく活かしていきたい。

〇ローライト
・事前熟知
初走行の割には、事前熟知が出来てなさすぎた。
(ライン/ブレーキングポイント)
どれだけコンディションがよくても無駄にしてしまうので
今後、これは避けたい。

・ブレーキ回り
先日フルード交換した際、ニップルのボルトの締めが
少し甘かったようでにじみがあったので増し締め。
大きなトラブルでは無いのでOK。

Posted at 2017/11/05 09:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56789 10 11
121314 15161718
19202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation