• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

20201215 FSW_RC 毒蝮走行会

寒波到来に伴い、1週間前から天候が大幅に変わり
気温の急低下と共に雪の予報も受けどうなることか、と
戦々恐々とした日々を過ごしていました。

12/14夜 御殿場界隈は雪が舞った事もあり、これはダメか?!と思っていたものの、夜中のうちに雪は止み、ハーフウェットくらいで済んだのが何よりでした。

■今回の目的
・A052 新品タイヤを用いたアタックによる自己ベストの大幅更新

■まずは結果から。
2分2秒216 (ポンダー)
上記ラップ時の最高速度:217.742km/h

S1:30.330
S2:39.149
S3:52.737

同枠内のセクターベストは以下の通り。
S1:30.092
S2:39.149(*)
S3:52.406
合算値:2分1秒647

今年の3月の毒蝮の結果と見比べても、どのセクターもタイムを短縮できているが、これはコンディション起因なのか、エンジン起因なのか、それともドライバー起因なのか、何とも言い難い。笑

※ エンジン(O/H前)、プーリー、気温以外、全て同じ。

■使用タイヤ
フロント YH A052 265/35R18 20年40週
リア YH A052 225/40R18 17年(使い回し中)

VR TE37SAGA 10.5J+24
VR TE37SAGA 9J+45

■車載
あとで追加。(といいつつ最近追加してないパターンが多い)

ステイが緩くて横Gでカメラが傾いてしまう事案。
映像が恰好悪いから動画作らないかも。

■備忘録
朝一気温5-6度
湿度高め70%?
空気圧
F:1.75→2.2
R:1.85→2.1

普段は1.7,1.8スタートする所、気温の低さを考えて少し高めに。
フロントは上げなくてもよいくらいだったけどリアは丁度よかった。

■自分メモ
〇ベスト更新!
2分2秒8→2分2秒2

路面状況がアレだったけど、一応ベスト更新。
ドライだったらもっといけた!と思うと悔やまれる。
走行スタートの9時30分くらいは、まだまだウェットな感じで厳しかった。
ベストが出たのも最後の最後だった。

セクター別のベストをあわせると
0.7秒くらい縮める計算なので、今のスキルでも1周ミスらず
うまくまとめられたら、1秒台も夢ではなさそう。

ベストは更新したけども、2分1秒台半ば、あわよくば0秒台を狙っていた事もあり、もう少し・・・!という感じ。

内装あり、極端な軽量化無し、ラジアルタイヤ という
自分縛りの中ではいい所までこれた気がします。

〇エンジンO/H後の最高速の伸びが気持ちいい。
事前走行でもいい感じに速度が乗っていて、今回もかなりいい感じ。
O/H効果+軽量プーリー効果は大きそう。

〇重量配分失敗。(燃料+ウォッシャータンク)
燃料をあと10Lくらい少ない状態で走るべきだった。
移動時にエコ運転(笑)した事もあり、予想より燃料消費が少なかった。

またウォッシャーに1.5Lほど水を入れていたのを抜きそびれてしまった。
朝一に抜くべきか悩んだけど、噴射した瞬間に凍りそうな気がして諦め。

〇タイヤ交換後のエア圧チェック漏れ
組んだ時に特にエア圧を指定していなかったこともあり
一輪だけエアを抜き忘れて2.3kPa入ってる事がTPMSでわかった。
でも走り出す前にエア圧調整できたのでひとまず安心♪
次は走行&タイヤ組み換え直後に必ずエア圧見ておこう。。

〇久しぶりの熱い仲間との再会&走行
高いレベルの志があるからこそ、高めあって楽しめる。
スコアは負けたけども、お互いベスト更新&ノントラブルで
いい気持ちで終わることができた。

ファイナル5.3勢、いい感じに速い。
ちょっと羨ましい。けど自分のコンセプトはそこにはあわないので
今まで通りのライトチューン()で行こうと思います。

〇SHORAI リチウムバッテリー、何とか一発始動できた。
外気温はマイナス1度くらいまで下がっていたようですが、約30秒ほどヘッドライトを点灯させ、発熱を促してからセルスタートを試みた所、かなり厳しい初爆ではありましたが何とかエンジンスタートすることが出来ました。

念には念を入れて、バッテリー、ブースターケーブル、ジャンプスターター機能搭載モバイルバッテリーの3つを持って行きましたが、どれも出番はありませんでした。
備えあれば何とやら。朝6時台に来るかわからない他車に助けを求めるのも無理があるので、こういう時はやっぱり安心感が違います。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2020/12/15 23:17:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6789 10 1112
13 14 15 16171819
2021 222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation