• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

20220917 TC2000 ライセンス枠

シビックで2000!

先日、リアハブ交換してTC1000走ってOKだったので
今度はTC2000をということで。

天候やコンディションが何とも言えなかったので
予約せず当日エントリーにて。


■今回の目的
・TC2000のレコードラインをきっちり使う練習(続)
・リアハブ確認(再)
・マフラーによる加速度検証
・筑波職人エントリー
・四輪エア抜き実施後のブレーキフィーリング確認
・キャリパー温度シール貼り付け後の温度テスト(TC2000編)
・リア足回り変更後のフィーリング確認
・CR-S履き潰し♪


■タイヤ
F:NANKANG CR-S 265/35R18 (2022/中古)
10J+35+5mmスペーサー
R:YH A052 225/45R17 (2020/中古)
8.5J+45+3mmスペーサー

■走行枠
E2 15時10分~15時30分 20分/1枠のみ
※ 前日予約で7台 当日で15台前後

ベスト:1分6秒501
Sec1:27.017
Sec2:27.326
Sec3:12.158
計測速度:160.954km/h
同一枠内の最高速度:160.954km/h
デジスパ上での最高速度:166.4km/h
ベストラップの最高速度:166.4km/h
デジスパ上での同一枠内の最高速度:166.4km/h

セクターベスト:
Sec1:27.017
Sec2:27.326
Sec3:11.992
セクターベスト合計:1分6秒335

1013.5hPa、31.8℃、湿度54%、路面温度42.5℃
15時00分時点

■車載
あとで(多分載せない)

■その他
・TC2000のレコードラインをきっちり使う練習(続)
先日、無理しすぎたせい?でリアハブ壊したのかどうかわからないけど、タイヤ1本分ラインずれるだけで速度のノリ方も違うよ。というアドバイスを聞いてからなるべく正確なライントレースとコースをきっちり使う事を意識してる。まだTC2000は全然完璧じゃないので、これは継続していく。

・リアハブ確認(再)
先日のTC1000や街乗りでも問題無かったけど、TC2000は走って無かったので念のため。
ばっちりOK!これで安心して踏んでいける\(^o^)/

・マフラーによる加速度検証
前回はワンオフチタンマフラー (センター+テール)
今回は訳あって純正中間パイプ+ホンダツインカムテールの組み合わせ。

街乗りのトルク感は後者の方が断然いいんだけど、、、なんだろう。
ハイカム入った時の加速感やサーキット走行においてはワンオフチタンマフラーの方がいい気がする。
1km前後のコースでローカムに落ちる所が多いと違うかもしれないけども、、、
自分自身の主な判断材料としては、気温、気圧、湿度、TC2000の裏スト(公式の計測速度)などなど。

前回は27.6℃ 湿度82% 1005hPaで166.4km/h
今回は31.8℃ 湿度54% 1013.5hPaで166,4km/h

色々検証しようかと思ったけどちょっと時間が無さそう。
検証は来年に持ち越しかな?

・筑波職人エントリー
一応エントリーして、過去のリザルトは更新したけども
今回、上位に居るメンバーのタイムにはどう頑張っても届かない(笑)
清く諦め(笑)また冬に頑張れたら頑張ろう・・・?!

・四輪エア抜き実施後のブレーキフィーリング確認
先日、ブレーキホース変えた後に、まぁえーやん?とエア抜きしてなかった。
けどもやっぱりサーキット走ると若干気になった事もあり、、、
フロントキャリパーからしつこくエアが出てきたので全部撃退。
しっかり実施してよかった。(最初からやっとけ、と^^;)

・キャリパー温度シール貼り付け後の温度テスト(TC2000編)
先日、TC1000を走行した時にFRだけ149℃に達してたけども
今回FLも149℃に達しかけたようで、若干変色。

リアは相変わらず変色無し。

・リア足回り変更後のフィーリング確認

リアキャンバー増加してのテスト。
コース全体でフィーリングよく、悪い点無し。

青:アライメント変更前
赤:アライメント変更後
緑:アライメント変更後

まだ1枠(20分)しか走っておらず、なかなか慣れてないけども
最終コーナーでボトムアップ+いい感じに速度が載せられるようになったので
これは高速コーナー全般で効いてくるかな?!と期待😊✨

リアタイヤのアウト側が既にかなり偏摩耗してる状態のため
踏ん張り度合いが低い感じ?タイヤ変えてサイドトライ♪

今年は特に遅いTC2000のSec3を大胆に縮めていきたい所♪

・CR-S履き潰し♪
CR-S(265/35R18)
TC1000 15分x3、20分x2
TC2000 20分x3

イン側がスリップ近いかも。アウト側は全然大丈夫。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2022/09/19 23:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | 日記

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 9 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation