• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

20231007 TC1000ライセンス枠

最近はTC2000に夢中で 気が付いたら、シビックでのTC1000走行は2か月ぶりという。それでもめちゃ暑い日に走ってた自分偉い!(何が偉いのかわからない。笑)

TC1000 8-16時 終日ファミラ with カートな日。

■今回の目的
・足回り調整&変更後の走行テスト
・VITOURタイヤ TEMPESTAWRAITH テスト
・筑千職人エントリー
・その他

■タイヤ
F:VT TEMPESTAWRAITH 265/35R18 (0123)
10J+35+5mmスペーサー
R:YH A052 225/40R18 (2020中古)
 9J+45

■空気圧
F:1.55kPa
R:1.75kPa

■減衰
忘れた

■走行枠
13時00分~ P1枠 1回のみ
ベスト:40.127秒

■車載


■その他
・コンディション
確認するのわすれた。

・足回り調整&変更後の走行テスト
珍しくDIYから始まる一日。
この日の作業内容。

・車高調分解からの
→スプリング交換(7インチ→6インチ)
→スラストベアリング装着(ID60mm用)
→(スプリング+αの全長に合わせて)車高+プリ調整
→偏芯キャンバーボルト装着

・ヘッドライトバルブ(ハイビーム)交換
別にこのタイミングじゃなくてもよかったんだけど、何となく、、、w

という事もあり、朝はのんびり作業して、作業の終わった午後から走行。
いや、間に合えば朝走りたかったんですけどね、、、絶対に間に合わない。とわかっていたので、そういう時は無理せずゆっくりのんびりと。という事で。

全部1まとめにして作業しようとしたのが間違い、とは言わないけども、途中でプチトラブルがあったり、そもそも忘れ物してたり、やっぱり午前中は走らずにのんびりしたスケジュールでよかった。(笑)

それでも作業時の勘違いでキャンバーボルトの装着が反対だったり、つまらないミスもあったり、とダメダメな一日でした^^;

正直、数日前まで全く走る気持ちが無かった。今は2000でフィーリングを試したい気持ちが強く、このタイミングで1000を走っても・・・と思っていたけども、いつも足回り変更後は怖くて一発目すぐに全開出来ないんだよなー。と思う所で、今のセッティングで1000走ったらどうなんだろう?もしかしたら1-2コーナーや最終セクションが今まで以上にイイ感じなのでは?と急遽試したくなり、走る気が湧いた。笑

・VITOURタイヤ TEMPESTA WRAITH テスト
8月6日のT2枠にて気温32.0℃ 湿度70.0%という劣悪条件にて新品タイヤ卸しで40.381秒が出ている。この日の走行タイミングの気温をメモるの忘れていたけども最高気温が26℃くらいで湿度も50%弱だった気がする、多少風があったけども確実にコンディションは良い。そして今回はこのタイヤを使い始めて4枠目。(TC1000 15分x1 TC2000 20分x2) かなり溝は減ったけどもフィーリングの落ちは感じない気がする。ほぼスリップサイン到達だけども問題なし。

このタイヤはTW100だけども、今はTW200が出回ってるはず?
TW200の方も買おうとしたけども現時点ではまだ入手できておらず。そのうち・・・?

・筑千職人エントリー
このタイミングでエントリーしてもしょうがないんだけど、ひとまず記録残しという意味で。ただ秋で上位入賞しちゃうと冬は100%無理なのでどうすべきか悩む(笑)

・その他
朝は蘇武さんのアドバイス、そして完熟走行で いつさんのスープラの横に乗せてもらい久しぶりにハイパワー車の加速を堪能、、、凄いパワフル、そしてミッションの制御は滑らかで高速1-2コーナーでアクセルを明けてFR特有の後ろから押されながら頭の入るフィーリングは最高に気持ちイイ!と感じた♪(エイトもグイグイ頭は入ったけどトルクは比べ物にならない、、、笑) 同乗ありがとうございました♪>いつさん

久しぶりのTC1000だったけども、やはりT枠最高と思った。
9-16時の通常枠はラップタイムに差があり過ぎて・・・うん。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2023/10/11 22:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2023年10月07日 イイね!

車高調(フロント)の調整(うまくいかなかった編)

このブログの続きデス。

「6インチスプリングのままでスラストベアリングを導入」で進めるはずが、残念!

ENDLESSの車高調(ID60)と相性が悪く、スラストベアリングの装着が出来ませんでした。スラストベアリング製造元の方からも言われていたけども「ENDLESS社のロックシートが60mmギリギリで作られている為装着出来ないかもしれません」と言われてその通りだった。

他に何か手段はないか?色々考えたけども、代替手段がなさそうで今までプリロードをかけていたのと同じ状況を作り出す事が出来ず、大人しくヘルパースプリングを買うことに。全長見ながら考えるけどもメインスプリングも6インチを辞めて5インチ化するかもしないかも?的な。

いくつかのやりたい事を同時に薦めると何かしら無理が生じる。

でも時間に余裕がないのも事実なので、少しでも早くクリアしていきたい所。

偏芯キャンバーボルトの装着は無事完了したものの、初回はセッティングを間違えており、キャンバーが正しく追加出来ていなかった為、先日のTC1000走行は微妙な結末に終わった。

ひとまずスプリングのショート化+キャンバー追加は問題なく出来たので、後はヘルパースプリング装着時に改めて気を付けながら進めていく。
Posted at 2023/10/08 22:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
8910 11 12 13 14
1516 1718 1920 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation