• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

20240106 TC2000 ライセンス枠

今年もよろしくお願いします♪

■今回の目的
・筑波職人とりあえずエントリー。
・タイヤ終わりかけてる気がするけど1分3秒台チャレンジ
・裏スト計測速度チャレンジ
・リアのA052確認(温まり事情)

■タイヤ
F:YH ADVAN A052 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)
R:YH ADVAN A052 225/45R17
8.5J+45(+2mmスペーサー入れて+43mm相当の運用)

■空気圧
F:1.4kPaスタート
R:1.65kPaスタート

■コンディション
1月6日9時00分時点筑波サーキット調べ
気温3.6℃ 気圧1015.3hPa 路温1.3℃ 湿度79%
コンディションは普通。

■減衰
前後とも12/20 8段戻し

■走行枠
9時00分~ 20分のみ

ベスト:1分3秒531
S1:25.856
S2:26.277
S3:11.398
計測地点:170.159km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分3秒260
S1:25.856
S2:26.038
S3:11.366
同一枠内の最高速度:171.265km/h

※ 2023年12月走行時の仮想ベストより速い!驚き。

■変更点
・Rタイヤスペーサー無し→2mmスペーサー投入によるインセット調整。
・車両の微軽量化。(ドラレコ外し、其の他不要な部品外し、多分合計しても400-500g前後)
→軽量化を目的にドラレコを外したのではなく、ドラレコの故障を切欠に外しただけなのでそこの所誤解の無きよう・・・つまり、また近いうちにドラレコ付ける。(別製品)という事ですw

■車載
あとで

■その他
・2024年一発目の走行。1分3秒台入れば御の字と思っていた。
週末+年始+ファミラという事で満車(=30台)という事はわかっていたが、予想以上にカオスだった。これは辞めて欲しい的な行為はこの辺・・・
1.レコードラインに被る形でのクーリング(=徐行)&意思表示無し。
最近クーリング中にハザード使う人は見なくなった。これはとてもいい事だと思う。

2.翌周でアタックしない人のSec3(最終コーナー)徐行通過。
周り見えて無くない?ピットレーン入らない理由は何故?
人の邪魔がしたいだけとしか思えない。

3.中途半端な徐行走行。しっかり減速して意思表示(ウインカー)した上で徐行してほしい。
ブレーキランプ踏んでない徐行は、徐行なのかどうかわからない。車両によってクーリング速度が違うので 自分が避ける意思があるならばウインカー出した方が間違いない。

自分は相手にわかるようにウインカー+軽くブレーキランプを踏む。そうする事で万が一ウインカーを出し忘れてたとしても、アタックしてない事が容易に伝わる。

4.アタック車両が後方から近付いてる時のピットアウト(=コースイン)
サイドミラー、ルームミラーを街乗りと同じ向きにしてる?
ポジションが変わる場合は適切な位置へ調整を。

またはサイドミラーそのものを使ってない?
見えてない。は言い訳に過ぎない。見てから出るのが当たり前。
周りへの配慮を忘れずに。

などなど。

・裏スト計測速度チャレンジ
気圧イマイチだったのでベスト更新は無理だろうと思いつつ、まぁまぁな結果。
とりあえず170km/hは乗ったのでよしw

・リアのA052(温まり事情)
流石に1周目は厳しいものの、3-4周でいい感じに。
どちらかというと、温まり事情より前後の車両間隔の問題の方が大きいかも。

・その他
朝一、一発でエンジンかからずちょっと焦った。3回目くらいで無事始動。
しばらくエンジンかけてなかったのが良くなかったかな。

次回走行までにブレーキパッド交換する。(残量問題)

また熱入ってブレーキふわふわしてる感じ。フロントは必ずエア抜きする。

ちょとミッション渋い、そろそろオイル交換か。

Sec3 11.3秒台入った。リアのスペーサーいいかも。3mmも試してみたい所。

2023-2024シーズンのAttack時の車重1154kgでFix
→誰かと競ってる訳じゃないので、単純に備忘録として。

最近色々言われる事が多いけど、2023-2024シーズンでは1分3秒台に入れるべく、軽量化/走らせ方/オクタン価調査や足回りのセッティング含め、ありとあらゆる事に手を尽くして手に入れた結果がコレだと思ってる。

何かやましい事がある訳でもないので、装着パーツやリザルト/重量含め、書いてある事が全て。もっとヤってる人からすれば、まだまだ甘い。と思う所だろうし、そこまでヤってない人からすれば、なんで??って思うのかもしれない。

走らせ方含め、まだまだ伸びしろはあると感じてるので
更に可能性を追求して少しでも結果を出していきたい。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2024/01/06 23:14:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation