• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

80点主義?

80点主義とは、「100点である必要がないもの」という意味ではなく、実はトータルバランスに優れ、さらに90点以上の突出した性能も持ち合わせていることを目指した言葉。 その結果、長く乗り続けることができるという、「実用車作りの神髄」を表わした言葉である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サーキットのタイム設定においてもこの考え方はとても大切だと思う。

・コンディション(気温、気圧、湿度、路面)
・クリアラップ(走行会、同一枠車両との相性)
・車両パフォーマンス(熱ダレ&タイヤタレしてない状態)
・ドライビングテクニック(精度含む)

特にドライビングの精度が安定しない(=素人なら当たり前)人たちが
ドンピシャ全て揃うタイミングは早々ない。

勿論、そういう運転が出来る人もいると思うけども
コンディションや同一枠車両は操作出来ない。

その中でどれだけ良い結果を残せるか。
簡単そうに見えて実はとても難しい問題な気がする。

コンディション次第で出る時は出るし、出ない時は全く出ない訳で
今どきな言い方すると、ガチャ(=運試し)してる感じすらある。

そして、各コースで走り込むほど、どこに気を付けるべきか?
色々なポイントが見えて来る。

TC1000やFSWは何となく走り込みやドライビングテクニックが及ばない事で”タイムが出てない”と思っていたけども、TC2000のタイムを狙う前に”そもそもこの車両&セッティングでタイムを出せるパフォーマンスがあるのだろうか?”という部分が気になって、自分レギュレーションをなるべく曲げずに出来る事を少しずつ行い、最後にプライベートレッスンを申し込んで セクター別のタイム比較、セッティングや方向性の修正と共に タイムアタックに挑んで結果を残す事が出来た。

前シーズンのスコアや走りやセッティングの改善もあって
どんなにコンディションが悪く、うまく走れなくても
1分3秒8-9くらいは出るだろうと思っていたし
うまくいけば3秒台前半、、、と思っていた所に大枠当てはまってる。

けども、それまで出した事の無いタイムを狙う時ほど、そう簡単には出ないし、タラレバ全てがそろう事も早々ないし、コンディションは未知だし、ましてや1回で達成出来る方が珍しいわけで。

今シーズン、既にA052は外してCRーSに変えているので
CR-Sでも3秒台入れられたらなーとか思ってる所。

まだまだ楽しめる季節は続くので、この先の事も緩く考えていく。
Posted at 2024/01/18 00:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation