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あすろんさんのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

20240130 TC2000 ライセンス枠 CR-S V2で1分3秒台出ちゃったヨ?

1週間前くらいの気圧予報が1035hPaとか出てて、ファミラの日!!ってずっと気になってた。ふたを開けてみたら朝一1030hPa、午後で1027hPaだけど十分過ぎた。

■今回の目的
・筑波職人とりあえずエントリー。
・CR-S 3秒台入るかな?チャレンジ。
・CR-S V2どんなもんじゃい?
・裏スト計測速度チャレンジ
・リアのオフセット変更後の挙動確認

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)
R:YH ADVAN A052 225/45R17
8.5J+45(+5mmスペーサー入れて+40mm相当の運用)

■空気圧
F:1.5kPaスタート
R:1.65kPaスタート

■コンディション
1月30日13時30分時点筑波サーキット調べ
気温12.9℃ 気圧1027.2hPa 路温24.8℃ 湿度33%
ちょと暑い。

■減衰
前後とも12/20 8段戻し

■走行枠
13時25分~ 20分のみ

ベスト:1分3秒670
S1:25.974
S2:26.281
S3:11.415
計測地点:168.988km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分3秒670
S1:25.974
S2:26.281
S3:11.415
同一枠内の最高速度:170.778km/h

※ たぶん、初めてその枠のベストラップが全部セクターベストだったかもしれないw

■変更点
・Rタイヤ2mmスペーサー→5mmスペーサー投入によるインセット調整。
→以前は2mmスペーサーで今回は3mmスペーサーにしようかと思ったけど、1mmじゃわからないかな?と思い5mmスペーサーに。


■車載


■その他
・筑波職人とりあえずエントリー。
タイム的には良い感じだったけど、さすがにA052には適わなかった!
052で走るべきだったか、、、とちょっと後悔してる(笑)

・CR-S 3秒台入るかな?チャレンジ。
前半では4秒1、4秒2あたりを数回出していたが、その都度引っかかったりシフトミスしたり、つまらないケアレスミスで1周うまくまとまらなかった。

最後の17周目で何とかオールクリア+うまく運転出来て3秒台!3秒8か9くらいなら御の字と思っていた所、3秒670と半ばまで入ってしまいびっくり。

・CR-S V2どんなもんじゃい?
1023(23年の10週以降)はサイレントでアップデートが入っているという情報を聞き。情報提供頂いたいつさんブログはコチラ、SpecialThanksです。

今回フロントに履いたタイヤは 265/35R18で
3823と23年の比較的後半に製造されたタイヤです。

持った感じの重さは無印(V1?)と変わった感じはなく。
(感覚的なものなので厳密に測定はしてないです^^;)

今までも(値段からしたら)十分良い。と思えていたのですが、性能は更に良くなったと思います。特に後半に顕著だった”タレ”がかなり抑えられていたように感じられます。20分のE枠で17周した最後の最後にベストラップというのも情けない話ですが、以前の無印CR-Sだったら、とても耐えられるレベルではありませんでした。

ただこれは難しい所で「じゃあ、性能が上がったか?」と言われれば答えはNoかな?と。前から使ってた人なら「少しは違いがわかるんじゃない?」と言う程度のレベルです。

もう少し使って感じたことがあればレビューとしてブログ書こうと思います。

・裏スト計測速度チャレンジ
朝一&A052だったら172km乗ったかな?
午後でも170.778km/h出てたので悪くはない。

今シーズン初の天然ブースト(高気圧)で気持ち良く走れました♪まさかアジアンタイヤで3秒台入るとはこれっぽっちも思ってなかった。自分的には大満足です。

・リアのオフセット変更後の挙動確認
今までよりオフセットを浅くした。(45→43→40)
前後のホイールオフセットバランスとボディ干渉顔ないかどうか。(一般道では問題ないがサーキットでどうなるか?)→結果から言うと干渉に関しては問題なし。
ただ前後のホイールのオフセットバランスで言うと、かなり安定というか若干アンダー気味なくらいに感じるのでここまで広げる必要は無いのかも?という感じ。

・自分的なCR-S V2の立ち位置
A052で1分3秒459
CR-Sで1分3秒670

コンディションは違うけども両方とも新品をTC2000で使った結果でリアタイヤも同じ。(インセットだけスペーサーで変えてる)

かなり悪くないレベルでタイムは出てる。というかA052を履いた際はタイヤに負けて自分がA052を扱いきれてない説が濃厚(笑)>その証拠にセクターベストが全然繋がってない為。
A052はセクターベストが繋がれば1分3秒260くらいまで出る見込みがあるので、そう考えると、まだまだ甘い。

CR-S V1(無印)は走行1発目は不発に終わる事が多く、最初にかなりグリップ感の薄い「あれれー?」な感じはすぐ終わり、いい感じに発動し始めたな?とは思えた。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2024/01/30 22:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ

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