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あすろんさんのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

計測数値

計測数値こちらのブログで記載したマフラー交換後の
パワーチェックスコアはこんな感じでした。

4速測定で7500rpmくらいまでしか回していないのでアレですが、5速測定+8400rpmくらいまで回していれば、もう少し伸びていたと思います。

5500rpmくらいからハイカムに切り替わり、馬力が急激にUP!トルクも3500rpm~5500rpmまではぐぐっと落ちてますが、その後のパンチ力が見所かな?カムの切り替わりやエアの吸入量の違い等で山に乱れがあるようです。

左側がトルク、右側が馬力となっていて、補正係数(tcf=1.00)一切無しです。
一般的にはtcf=1.2とされていて出力馬力x係数(tcf)=修正馬力とされていますが
より正確な数値として、係数無しのスコアを自分は信用してます。

例えば、測定結果が200馬力の車があって、係数が1.2だとしたら・・・
240馬力表示となる訳です。なんだそりゃ?って思いますね。

※ FF、FR等の2駆の場合は1.1倍がおおよその係数になるそうです。
なのでローラー計測を行なうと大体下記の数値になるかな、と。
213.8馬力、22.1kg/m → 235.1馬力、24.3kg/m


「数字の見せ方の違い」と言ったらそれまでですが、、、
500馬力の車だったら係数(1.2)が、かかると600馬力表示ですよ?!
そんな偽の馬力表示で満足出来ますか?!

ブーストアップで○○○馬力を出力!!って書いてあるものがあると思います。
その数値を信じる前に、どういう測定方法で、どういう係数なのか、、、を疑ってみてください。

ちなみに関東にある有名な某チューニングショップ、ア(以下略)で行なっている
チューニング+測定結果のグラフには「tcf=1.2」と ありました。

確かに1馬力でも多くスコアが出ていたらオーナーは嬉しいかもしれません。しかし、その馬力がその車のどういうタイミングで出力されるのかが、一番重視するところかな、と思います。

NA高回転型であれば、馬力は高回転域でピークを迎える(出力される)でしょうし
ターボエンジンであれば、どんなタイミングでブーストがかかって
そのブースト(出力)をどこまで維持出来るかで決まります。

FSWみたいに1.5kmのストレートがあれば、ほぼ全ての車でも
最高出力を生み出せる領域まで回ると思いますが・・・・
実領域でそのパワーが発揮されなければ無駄なチューンになります。

ハイカム入れたら下がスカスカ・・・・で!上は上で回るけど、
普段からそんなに回して走らない!とかありませんか?

オーナー様の好みや、走るステージによってチューニングは違いますので、ハイカムを否定したり、ビックタービン車を否定する訳ではありませんのであしからず。

そんなお話です。
Posted at 2009/09/27 23:29:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月26日 イイね!

茂原走行!

茂原走行!ちょいとお誘いがあり、本日は千葉県茂原市にあるミニサーキット、茂原サーキットへ遊びに行ってきました☆
今回は勝浦には行ってませんワロスwwwwwwwwwww
事前下準備は・・・何も無し^^; 一発勝負!みたいな。(笑)
でも何故かヘルメットやグローブ、更には車載カメラや長袖長ズボンにデータロガーも持ってる?有り得ないな。(爆)
ってかコースレイアウトすらわからないまま走行5分前を迎えたのは初だww

とりあえずマフラーの音が取れればいっか~?と思い
軽く流す感じで・・・と思いつつ本人結構必死ですが(笑)
初走行10分x2 本日のベストタイム:54秒4!
これが良いのか悪いのかわからんけど^^;
そこそこ楽しんだので良しとします!

そんな訳でマフラー音はこんな感じです。
窓4枚全部閉まってますが・・・かなり甲高い感じかなー?
3000rpmくらいはちょっと野太い音もしたりしなかったりで
一瞬ターボ車っぽい雰囲気を醸し出したりしてます。笑



※ 写真はマフラーの中間パイプ、少し青くなったような?ボディーの塗料が飛んだか?(ぇw
Posted at 2009/09/26 21:11:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2009年09月25日 イイね!

乗って帰ってきた!

乗って帰ってきた!早速ですが、ちょろっとインプレ♪

アイドリング:
エンジンかけてすぐは少し気になるかな?(2000rpm前後)
ただ、1500rpm~1000rpmくらいに落ちてくれば
純正と聞き間違う程同じ感じで全然気にならない!

軽く吹かした感じ:
吹けあがりは凄いスムーズ
音は「お、マフラー入れてるな?」って感じ。
まだ全然わかりません。

4~5000rpmからハイカム領域:
全域に渡って、かなりジェントルwwww (←wの数で把握して下さいw)
ちょろっと走った感じなので、まだわからない部分もありますが・・・
とにかく高回転域の吹け上が感がチョ~気持ちイイ!!

無駄にH&Tしたくなるww

動画は・・・そこら辺じゃなかなか撮れないので・・・
サーキット行ってとってくるまでお預けかしら・・・^^;
早く公開したいっす☆
Posted at 2009/09/25 22:32:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年09月25日 イイね!

これは何をしてるでしょう?

これは何をしてるでしょう?力比べ馬力測定してます☆

ダイナパックと言う車軸直結システムで
馬力を測定しました。
ローラー式に比べて、タイヤ、ローラー等の
摩擦でロスが起きない事や
タイヤの外径で出力特性が変わる事も無い為
より正確な数値が出ます。

今回、213馬力をマーク☆

あれれ?馬力の数値が低い?まさかデチューン?いえいえ、違うんです。
このダイナパックと言うシステムは元々測定数値が低く出るシステムで
ローラー式のパワーチェックで換算する場合は、計数およそ1.1倍
となりますのでローラー式で測定した場合はおよそ230馬力程度、と言った所でしょうか…

ちなみにこのシステム、エボインプGT-Rなどの怪力600馬力クラスの
ハイパワーマシンの測定も出来ちゃう優れもの☆(四輪駆動の場合)

普段は3~400馬力オーバーのマシンを相手に
ガシガシ仕事してる憎いやつです♪

ちなみに今回はマフラー製作からパワー測定まで
全て1つのショップで一貫してお願いしております。

ランエボマイスターショップ
ガレージGフォースさん☆
(神奈川県横浜市)

今は冬のレブアタックに向けてエボ10の「筑波最速マシン」を目指して
シャーシからエンジンまで製作中だとか☆

現在製作中のマシンはブーストアップのエボ10RSで
2009年4月にSタイヤで筑波2000を1分1秒をマーク

ポート研磨、ハイカム、排気量アップ?などなどの様々な工夫を行い
今年はエボ10初の筑波分切りシーンをお目にかかれるかもしれない?!
そんな素敵なショップです☆



Posted at 2009/09/25 12:42:14 | コメント(5) | トラックバック(1) | くるま | クルマ
2009年09月24日 イイね!

途中経過?

途中経過?があるかと思ったら…

既に完成!らしい(笑)

まだ現物見てませんが…

ジェントルな仕様らしいです(・∀・)ニヤニヤ

アレコレフォトギャラ
Posted at 2009/09/24 21:56:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
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