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あすろんさんのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

最近行けてないなあ

最近行けてないなあ週末の天気が悪くてドライブもいまいち。
夕陽狙ってドライブいきたいーーーっ!!
Posted at 2017/10/31 23:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年10月31日 イイね!

久しぶりに

久しぶりのサーキット走行・・・

ではなくてですね。

"走り慣れたコース"ではなく

"初めて走るコース"での

"サーキット走行"です。

日光サーキット。

その昔、ドリフトの見学に行って以来??かな。

現地にも、ほぼ足を運んだことがないくらいの所なので
色々勝手がわからない部分もありますが・・・

凄い新鮮な気持ちで、純粋に楽しみ!楽しみすぎます。
安全第一で、まずはコースに馴染む事を優先して!
楽しみます。(^^)
Posted at 2017/10/31 01:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年10月13日 イイね!

季節別ベストタイム考察

ふと思い出してTC1000のタイムと当時の状態を簡単に思い出しつつ備忘録。

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2016年10月19日 SWAT Racing TC1000 走行会
気温不明ですが暖かかった記憶!

42.665秒 Gredge07R (265/35R18)+Gredge07R (225/40R18)
LE37K4本(9.5J+8.5J)

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2016年12月中旬 アライメント調整
夏に車高調リニューアル、かなり控えめな設定だったので
少しだけキャンバー追加。(したはず?)

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2017年1月18日 気温5度くらい?
41.728秒 Gredge07R (265/35R18)+Gredge07R (225/40R18)
LE37K4本(9.5J+8.5J)

確かタイヤ新品だった希ガス

2017年3月10日 気温10度くらい?
42.115秒 Gredge07R (265/35R18)+Gredge07RR (225/40R18)
LE37K4本(9.5J+8.5J)

確かタイヤ1月18日におろしたやつ?不明。

2017年3月19日 気温15度くらい?
41.581秒 Gredge07RS (265/35R18)+Gredge07RR (225/40R18)
G.2 2本(10.5J)
CE28 2本(8.5J)

※ 確かタイヤ新品か2回目くらい

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2017年9月30日 アライメント調整
フロントキャンバー増し+トー調整。

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2017年10月1日 気温約20度?
42.036秒 Gredge07RS(265/35R18)+RE-71R(225/40R18)
TE37SL 2本(10J)
G.2 2本(7.5J)

※ 07RS ホイールは変えてるけど2017年3月使用タイヤのまんま。71Rは中古(笑)

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季節的な条件で見ても不利な中で、そこそこのタイムが出たのは
07RSの良さとアライメント変更によるフィーリング変化と言った所かな。

約半年間、走り込みが無く、更にコンディションとしても劣る所で
さくっと0.5秒以内にまとまったので、久しぶりにしては良い方でしょう。と納得。

ミッションO/Hと慣らしも無事1000km超えし、一段落したので
これでまた少しずつ攻めていってみたいと考えてます(^^)

TC1000落ち着いたら次はTC2000とFSW_RCへ・・・♪
Posted at 2017/10/13 01:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

20171001 TC1000 ファミライ走行

まだミッションをオーバーホールしてから1000kmも走ってないんですけどね!
どうにもこうにもなかなか時間がとれず、走行距離が伸びず
こりゃーまずは筑波サーキットへライセンス再取得にいきますかー。と

ライセンスとりゃ早く走りたくなるでしょ?と
自分を自分で掻き立てたり・・・(笑

ちなみに走る準備としてライセンス取得以外にも
前日にアライメント調整を行いました。

まぁ、これは期間限定にて"アライメント特価キャンペーン"で
通常価格9800円(税別)が8000円(税別)になったり?!
(KTSさんありがとうございます!)という事もありますが
どうせ年に1回くらい、アライメント調整して、方向性決めるなら
安い時にやるのがいいよね。とかとか。

で、準備万端で筑波サーキットへ行きまして。
無事、ライセンス更新完了\(^o^)/

あれ?あれ?あれれ?
TC1000 ファミリーライセンス走行枠があるじゃないですか@午前中

ってな訳で、アライメント調整後andミッションO/H後という事もあり
本当にこの挙動で大丈夫かしら?と少し確かめたくなり、
1枠だけエントリーしてちょろっと走ったりして。

半年以上ぶりで、コースイン時にドキドキしたのは内緒(笑

2017年3月に41秒581まで出ていたので
今シーズン時の目標は41秒台前半と考えていたけど
前日に調整したアライメントの効果か?それとも
ホイール/タイヤ/オフセット効果か?
個人的にはすごく走りやすく、曲がりやすく。

過去のイメージで、TC1000の1-2コーナーで
左フロントタイヤに凄く負荷がかかっていたこと
3-4のタイトコーナーでなかなか姿勢が変わらず踏めなかったこと
最終コーナーで姿勢をすぐに変えられなったこと などを考慮し

アライメント数値はどうされますか?と聞かれた際に

「現状のアライメント数値(以前の設定値)はこのくらいで
TC1000を走る際のタイトコーナーがきつくて。」

「こうしようと思ってるけど、考え方的にあってますか?大丈夫ですか?」

な確認を行い、考え方が一致している事を確認の上で
フロントのキャンバー追加とトー調整を実施!。

アライメント数値と理論、前提、方向性、という考え方が
一致するようになるまで何年かかったんだろう・・・^^;

今回、珍しくトランクから内装(リアシート)まで全て
荷物を降ろして車両をお店に持ち込む気合いの入れよう・・・
ゆる~く行きます。なんて言いながらやること全部やってるっていう。(笑)

話は脱線しましたが、TC1000 ライセンス枠走行。

1枠20分、途中クーリングを入れつつ23周ほど走行してますが
そこまで本気走りせずに42秒036までタイムを刻むことに成功!
また2ndベストも42秒056と十分な感触。

アタックシーズン比較で気温は約20度の差
また走り込みレベルから言っても半年のブランク
更に半年以上前に当時ベストを出すのに使ったタイヤ(笑)を
しばらく街乗りに使い、そのままアタックに使うという適当っぷり^^;

などがありつつも、いい感じ。
そこまで無理してる感じもなく、アクセルオンオフで
姿勢が簡単に作れて、これはいける!と確信。

フロントタイヤはZestino Gredge07RS 265/35R18
リアタイヤ BS RE-71R 225/40R18

F TE37SLは3mmスペーサー(2枚で6mm)
空気圧1.7Kpaスタート。
温感ターゲット2.1kpa

R VR G.2は5mmスペーサー(2枚で10mm)
空気圧1.8Kpaスタート。
温感ターゲット2.2kpa

2-3周ほどグリグリグイグイ言ったら十分温まり、すぐ走れる感触。

フロントタイヤは3月にタイム出したタイヤをそのまま使って
半年以上ぶりにポッと走って出たタイム。これはまだまだイケるっ!

お日柄もよく、ファミライ自体は週末に半日という事もあり
相当混んでた印象ですがそんな中でもゆるくアタックし
そこそこのスコアを残せた事に大満足!

・日光
TC1000と比べてタイトコーナーだと思うので
次回日光走行に向けて、スペーサーのミリ数変更。
→フロント気持ちワイドトレッド化

後は実際に走ってみて、方向性を決めようと思います。

今まで以上に、楽しく走りつつ、自分の走らせ方を客観的に見直しつつ
タイムの出し方を考えて、行動に移せるようにして行ければ、と。
Posted at 2017/10/04 00:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

そろそろ走りますよお

メンテが続いた2017年夏。

自分の不注意でダメージを追ってしまったフェンダーを治し
これ以上ない!と思っていたマフラーを何故か作り直し
これから先も長く乗ることを考えてミッションをオーバーホールし

それって本当に早く走り為の投資だったのだろうか?と考えると
悩ましい所ではある訳ですが・・・

不安要素を抱えたまま走りたくないし
走るなら理想の姿で、恰好よく、スマートに。がモットーだし?

何より、何故走るの?何を目標にするの?
目標はだれが決めるの?なぜ目標を決めるの?
速く走りたいならSタイヤ履くとかデフ入れるとか
もっと早い車買えばいいんじゃないの?
それこそ、新しくシビックターボ出ましたよ?

とかとか。

選択しとしては、いろいろある訳ですよね。

用途別で車を分けるのが一番いいとは思いますが
自分はこれ(=シビック)1台で、移動からサーキットまで
すべてをまかなうので・・・そこでこれから先を考えて
この車にどういうカスタムを施そう?と1つ1つ吟味する訳です。

快適さ、燃費、維持費、遊びやすさ、保険、、、、

その結果、これから先長く乗る事を考え
多少?の投資をしました。はい。


そして、そう考えていくうちに、マイルールとして


・ちょろっと弄って、速いタイムを出したい
・これから先も、今のシビックを長く乗りたい
・やっぱり根底には"カスタムしたい"などなど・・・


という事に気が付き


はい。


・純正デフ
・純正クラッチ
・純正ミッション(ギヤ)

ポン付け出来る部品だけちょこまか付けたらいいんじゃない?と


こういう結果におちつきましたとさ。


まあ、本音をいうとDC5のクロスギヤ入れてみたかったり
バッキバキの機械式デフ入れたかったり、いろいろある訳ですけども
素人が趣味にどこまで投じるか。と考えたときに

ここらで歯止めかけとかないとすぐ熱くなって"エアコン外す"とか"内装外す"とか
突拍子もない事言い出すのは時間の問題になっちゃうので(笑)
建前上はそういう言い訳とさせてください。

でも、かと言って「ぬるい走り」をするつもりはなく、今の組み合わせで
更にセッティングを詰めてどこまでタイムを縮められるか?
には挑み続けたいと思います。

そんな訳で昨シーズン決めた目標を振り返る・・・

・TC2000
1分6秒台目標。
2017年3月18日に1分7秒2まで出てるので
これは少し走りこんでコースに慣れればすぐ出るでしょう。

・TC1000
41秒台前半目標。
2017年3月19日無限CCにて41秒581まで出ていて
傾向と対策は十分ばっちり。

・FSW
2分5秒台目標。

TC2000同様に走り込んでタイムを刻むのみ。
ここは一発廃車があり得るコースなので無理はしない。

・日光
11月に走行会エントリー!
楽しみ♪

・袖ヶ浦
音量規制問題がどうなるか。。
余裕があれば走りたい!程度です。

とかとか。思い出す事大事(笑
Posted at 2017/10/03 01:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
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