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あすろんさんのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

スポーツキャタライザーの修理。その他もろもろ

スポーツキャタライザーの修理。その他もろもろ色々タイミング悪いなーと思って、半年以上放置していたわけですが。。過去のブログで書いていた、車検時のチェックで発覚した事として「スポーツ触媒の適合を証明するプレートが剥がれ落ちていた」こと。

これが原因でガス検対応触媒、かつ、書類が手元にあるにも関わらず「この書類と現物の証明がとれず、車検はNGです。」と突き返されてしまった。(現物と書類内の画像が異なる&触媒本体に刻印などもなく、証明できるポイントがなかった。)

最終的に、純正触媒に戻して車検は事なきを得たのですが・・・
スポーツ触媒を新規で買うか、触媒を修理してもらうか。。

そこで色々調べた所、スポーツ触媒、新品で買うと結構いいお値段(7万くらい?)する、さすがに悩み、メーカーに問い合わせした所、送り返しの送料は別としてプレートの再発行+溶接は1万円弱で対応してくれるということに。わずか1週間程度で治して頂きました。ありがたや。

気分新たに、触媒の交換と共に触媒に取り付けられている
O2センサー、LAFセンサーを交換しようとした所
O2センサーのねじ山齧りで再利用不可に。

もともと少しばかり山が甘いなー(こけてた)と思っていた事もあり、、
純正触媒から取り外しで緩める時の感触がねじ山を回してる感がなく。

物凄い熱がかかる所であること、また頻繁に着脱するものではなく
私の触媒、センサーも年数相応ということで、今回はセンサーを新規調達。

センサー交換で、事なきを得ました。しかし、O2センサーの着脱は車内センターコンソールを外す必要があり、そこそこ大変でした。ミッションのすぐ後ろあたりのカプラーがO2センサーです。アクセスできれば入れ替えは秒で終わります。


そういえば、ガスケットも熱でダメになってたので今回は新規調達しました。
サイズがいくつかわかんない!と思っていたら、メーカーWebに新設丁寧に数値が書いてあって助かりました。→覚書ブログ
※ しかし、エキマニ側は球面フランジなので一般的な平らなガスケットではないということで要注意。

よく排気温度の高い車は触媒がダメになってしまうようですが、前々回(約4年前?)ユーザー車検を通した時、事前検査+本検査では浄化作用には問題ないことが確認できました。逆をいうと純正でも社外でも浄化作用がしっかりと確認できない場合は車検NGとなるわけです。

一応サーキットであれば、細かなルールブックはアレとして
触ストが100%NGということはないですが・・・個人的には匂いが無理。
モータースポーツを楽しむことを優先していますが、ルールに沿って
環境にも配慮する形で楽しんでいこうと思います。
Posted at 2020/05/31 23:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月28日 イイね!

自動車税

39500円

無事納付済み。

2008年登録車なので来年か再来年は10%増しかな?
Posted at 2020/05/28 22:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年05月21日 イイね!

FD2 CIVIC TypeR デビュー時のインプレ動画。



プロドライバーの大井貴之さんのレビュー動画。
鈴鹿2分36秒60・・・2周目のタイムも誤差の範囲の2分36秒68

ノーマルタイヤのRE070は225/40R18
今から思い直してみても、ほんとあのタイヤは凄かった。
(当時、かなり買い漁ったのは内緒。笑)

昨年12月の鈴鹿往訪は大雨だったので、今年もどこかでアタックしたい!



Posted at 2020/05/21 20:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年05月17日 イイね!

20200517 本庄サーキット ライセンス走行

久しぶりに走りました。本庄サーキット。
過去のブログを見る限り、5年ぶりの走行 かつ 通算、4回目のライセンス取得(笑)


2020年5月31日まで新規ライセンス取得者向けのお得なキャンペーンがあるので、ライセンス未取得の方もこの際にとってしまうのもありでは?と。

メンバー、ビジターの差はざっくり以下の通り。
・走行枠の価格差(ざっくり500円)
・ポンダースコア用紙発行費用差(200円)
・同乗走行可能
(ドライバーがメンバー会員 かつ 同乗者が非走行エントリー者の場合は別途費用)
・ポイントカード運用(10ポイントで1走行分サービス)
・ライセンス取得者紹介サービス(10ポイント取得)
などなど。詳細はWebを。

3年前くらいに見学で一回訪れましたが、その時は別の予定があったので全く走るつもりはなく、シケイン上からコース全体を眺めただけ。確か、軽井沢でキャンプに向かう途中に立ち寄ったという。翌日、キャンプ場近辺で野生の熊に遭遇して以下略。

先日、足回りの調整(アッパー、スプリング、スラストシート)を行った事もあり、本当は筑波1000あたりを走ってフィーリングを確かめたかったのですが、この状況(新型なんちゃら)もあり しばらく走れなさそう。

他を当たって、富士もライセンス枠があることを知っていたけども、いきなり富士の本コースはちょっと違うな~?と思った事と、最近街乗りで履いてるA052が全くと言っていいほど山がないので、今ここで富士(本コース)は避けて、低い速度域で気軽に走れる本庄サーキットへ行くことに。

■今回の目的
・変えた足回りのフィーリングチェック
・中古A052の実力試し(サイズ違い+山無し)
・TPMSなども少し

なんだかんだで2枠ほど走行。

■ベスト 46.874秒
S1:18.117
S2:7.262
S3:21.435
TOPSPEED:127.962km/h

■枠内のセクターベスト
S1:18.006 (*)
S2:7.262
S3:21.435
枠内のTOPSPEED:128.571km/h

※ 本庄サーキットポンダーを元にした数値。

S1の0.1秒だけが現状の伸びしろ?でした。
最高速度もそこでの差かな、と。

■タイヤ
A052 225/45R17 x4本
オフシーズン、街乗りで265を減らすの勿体ないよね。って事で
格安で手に入れて最近履いてるタイヤ。A052
普段と違い、細いサイズでつるっつる。ほぼ終わりかけのタイヤ。

STARK MS 7.5J+43 (5mmスペーサー)
STARK MS 7.5J+46 (2mmスペーサー)
+48のホイールにスペーサーを入れた値。

※ 自分メモ フロント助手席側のタイヤがスプリングに若干干渉あり。

■車載


■空気圧
F2.2→2.6
R2.1→2.3

45扁平のタイヤのたわみを加味して
フロントは温間2.4に調整。
リアはそのまま。

気温は25-26度前後?一番暑いときに30度前後あった模様。晴天。

■個人メモ
〇リザルト全般
過去の履歴と見比べて、当然色々な仕様が異なり、、、特に機械式デフの有無で差が出るわけですが、デフの影響の少ない?S1はほぼ同じタイム。S2、S3で少しずつ稼いでる印象。>>なぜかプロフィールに細かく書いてた。

〇単純な感覚として。
・足回り
特に違和感なし。スプリングレート落としたので
以前より動いてくれる感じ。荷重は乗せやすかった感。

・スラストシート
正直わからない。(笑)でも現状は変につっぱらず、スムーズに回ってる気がする。じゃりじゃり感やパキンという感じもない。

・タイヤ
グリップは225の山無しだからこんなものかな?と。
わかっていた事だけど、普段に比べてトレッド差が少なく、フロントの踏ん張りが弱い。キャンバー角はもう少しあったほうが各ヘアピンでもう少しグイグイいけるのでは?と思ったけど、その辺は実際に265履いてみて確認したいところ。

・TPMS
空気圧は当然の事ながら、今回は温度センサーが非常に有効だった。
リア2輪は約35-36度、フロント2輪が約60度とリアタイヤに比べて大幅に熱が上がりアラームが鳴っていた。実際にタイヤを触った所、確かに熱いがこれは単純に摩擦による発熱以外に、17インチタイヤ、ホイールという普段より1サイズ小さいサイズゆえのブレーキの熱害も受けてるかな?と。(物理的な距離の近さによる熱伝達。)
この辺は今度18インチタイヤで走る時に装着して、どのくらい温度が上がるか?を見てみます。

TPMSが表示する空気圧は手持ちの圧力計と同じ数値を出してくれた。ほぼズレ無し。ということでそのまま信用できる感じ。

〇車に関して
純正サイズバッテリー+純正触媒で走行。
バッテリー変更+キャタで伸びしろ、、あるかな?

〇ブレーキ関連
特段 違和感はなかったけど、走行前と比べると少しばかりフワフワ感。
これからの時期のことを考えて、また近いうちに軽く入れ替えます。

〇本庄サーキットには廃油処分のタンクが無い。
基本的にはごみ持ち込みは一切NG、据え付けのごみ箱は自販機のゴミのみ。
オイル交換する場合は持ち帰る準備をするか、目の前のTKくらぶさんに相談(1L/5円?で有料処分を受け付けてる模様)かな。と


○ランチが美味しい
手作りカレー(400円)+焼きそば(200円)は健在でした。
更に+100円でカレーにかつを載せることもできるという。素敵。
以前はカレー300円で焼きそばと合わせて食べても500円で収まる。という高コスパだった気がするけど、増税前の話なので、まーアレです。

今回も大変楽しく過ごせました。
お会いできた皆様、参加された皆様、おつかれさまでした。
Posted at 2020/05/18 09:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2020年05月14日 イイね!

触媒フランジサイズ

サードスポーツ触媒のフランジ径
エキマニ側 76パイ(IN)
メインマフラー側 60パイ(OUT)

ちょっと不思議に思うところがあるけど、まあいいでしょう(^^)
Posted at 2020/05/14 13:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
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