• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

というわけで

袖ヶ浦の走行をもって、終了。



え?何が?



サーキット走行です。



というのは当然フリな訳で



少し早めの12か年(144か月)点検です。



未開封のまま、21万飛んで400kmほど頑張ってくれた
シビックのエンジンをついに開ける時がきました。



次回以降の走行が楽しみ♪



あ、先に慣らしか。。笑
Posted at 2020/09/27 09:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年09月22日 イイね!

20200922 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行会

というわけで

Fun&Runミーティング with HondaStyleへ往訪し
こちらの件で、走ってきました。

■リザルト
ベスト:1分17秒98
最高速度:159.9km/h
※ デジスパイス測定

20分x3枠
2枠、ドライ
1枠、ウェット

■車載


■タイヤ
A052 265/35R18 + 225/40R18 with TE37SAGA(10.5J+9J)

○空気圧
F:1.7kPa→2.0kPa
R:1.8kPa→2.1kPa
気温約20−21度、凄く過ごしやすかった!

当日は曇りということもあり、タイヤは左前が一番高く61度(TPMS調べ)
他は50度ちょっとくらいで安定。

自分の車での走行は初だったので、少しでも早く慣れたい!と思い
20分ほぼほぼ全開して路面フィーリングやゼブラを試したり。

■備忘録
・自分の車で袖ヶ浦初全開走行!楽しかった!
半年ぶりのA052でグイグイゴリゴリ。思い通りに操れる感じは最高に楽しい。
高低差によるちょっとしたブラインドや、中高速コーナーが決まると気持ちいい♪

・走行会は3クラス。上級クラスにエントリー。
入場料1200円、走行費用23000円、20分x3本
つまり8000円/枠(20分)のイメージ。

一般的なライセンス走行に比べて、ちょっと割高かなあ。というイメージはあるけども、実際に走った感想としては、まぁ悪くなかったかな?と。

筑波や富士では枠の時間内に走行車両を全部追い出すイメージ(ほぼ繋がったタイムスケジュールで次の枠が用意されている為)で、15分枠だったら13分で追い出される。20分だったら18分くらいで追い出される感じだけども、今回、袖ヶ浦は20分フルに走ってから退出ということ、更に上級クラスの走行台数が極端に少なかったこともあり、20分ほぼほぼクリアラップ(笑)ということでサイコーでした。

YouTubeの車載をちょろっと検索した所では、1分17秒台のFD2の車載が無かったので一番乗りだったら?少しだけ嬉しい。。(

・車両の熱周り
8月末に比べて一気に気温が下がったこと、更に当日は曇りということもあり
ヒーター全開で水温92−94度くらいで収まってたので ほぼほぼ問題なし。
油温?見てないから知らないけど多分相当アチチになってると思われ。(笑)

・軽量化周り
私の車両は簡単に外せる部品以外はほぼほぼついてる状態。(内装)
後部座席、助手席を現地で除去、運転席はフルバケ化。

バッテリー:SHORAIに付け替えて約9kgの軽量化
ウォッシャー:前日に全部抜いて約2L(多分3Lくらい入る)の軽量化
というわけで、一時的に鼻先10kgの減量!
もちろん走行後にすぐ元に戻す。。(笑)

■その他
・袖ヶ浦 備忘録メモ
ピット/設備
 エアなし
  別塔にコンプレッサー+ゲージあり
 コンセントあり
  横幅は2台1セットで柱あり、メインストレート(ピット上)に上がって全体を見渡せる。
 廃油処分
  それらしいものは見当たらず。あるのかな?
 自販機
  多数あり、缶とペットボトルのゴミ箱あり
 レストラン
  営業制限はあるようですが、最終コーナーにあり。
  往訪してないので詳細はわかりませんが、コースを見渡せる良い位置!

各コーナーのフラッグポスト多数あり、季節柄、雑草多め。
 コース外のランオフエリアはエスケープ少ないので全部を極端に超えるようなライン取りや無理な動きは禁物。

・8コーナー向け手前でインリフトしてる件
 知人が送ってくれた動画を見たら、ブレーキング時に左側の後輪が浮いてた。
 ストロークが無さすぎる。笑
 自分自身、何度か弱オーバー感を感じながらインに寄せていたのもあったけど、やっぱり3輪走行になると体感できる車両の不安定さがあるんだな、と再認識。

・1コーナー、9コーナー手前のバンプストローク
 フルブレーキング時の路面のうねりが若干気になるところ。一緒の枠で走っていたS660あたりはABSが効いていたようでABS動作時のハザードが点滅していた。
 路面の好みやライン取りにも影響するかもしれませんが足回りガチガチだと危険かもしれない。と

■イベント全般
・それぞれ目的ごとにブースが別れていた。
車両展示スペース、走行会スペース、ワンメイクスペース、ブーススペース など。
クラシックカーから展示車まで幅広い♪ 凄く有名なカスタムカーも多数♪

・出展社ブースでお買い得品多数あり
 全然買うつもりなかったのですが、お買い得品を見つけて購入するなど。。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
2020年09月19日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

国内製品、海外製品問わず
毎年、スタッドレスタイヤを購入してますが
MICHELINさんの製品はまだ使ったことないので
モニタープレゼント当選の暁には積極的なレビューをしたいと思います☆

Posted at 2020/09/19 02:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用
2020年09月14日 イイね!

袖ヶ浦をラストランにします!

オイルの滲みもあるし、そろそろ、ね。

あ、手放すとかそういうのは無いですが・・・

コスコス。
Posted at 2020/09/14 23:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年09月11日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:WAKOS ヴァリアスコート

Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:なし!

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/11 15:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2345
6 78 9 10 1112
13 1415161718 19
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation