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あすろんさんのブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

20211215 FSW_RC ライセンス枠

12/20の走行会でしっかりタイムを出す為に!を目標に練習走行へ。

朝の移動が嫌だったので、適当なビジホを取りました。
素泊まり3,000円/人
喫煙室しか空いてなかったから仕方なくって感じだったけど
やっぱり禁煙者にとって喫煙室は辛い所。

■今回の目的
・FSWリハビリ Part.3
・VR08GPによるテスト走行
・エレメント交換による最高速チェック

■まずは結果から。
2分2秒995 (デジスパイス)
上記ラップ時の最高速度:216.5km/h

■使用タイヤ
フロント VR08GP 265/35R18 中古
リア YH A052 225/45R17 中古

VR TE37SAGA 10J+35+5mmスペーサー
VR TE37SAGA 8.5J+45+2mmスペーサー

■車載
あとで

■備忘録
7℃くらい。気圧は950hPa程度?渋かった。

※ 手元の気圧計がバグって737hPaとか出てて、あれー?って感じ。
校正(キャリブレーション)しないと使い物にならないので、試す。
富士から帰宅後も100hPaほどズレて表示されてるっぽいので、色々おかしい。。

空気圧
F:1.7→2.1
R:1.8→2.1

■自分メモ
○FSWリハビリ Part.3
クリアはそこそこ取れたけど、前日の雨のせいで路面が今イチ。
特に最終セクションの新路面がなかなか乾かず。

〇VR08GPでのテスト走行
路面条件の悪い中、何とか2秒台に入りこめた。
全体的に全開でいけたら、2秒半ばから前半は見えてた感じ。
グリップ力に頼って走るより、無理せずきっちりとめて
加速でタイヤを使う事でタイムはそこそこよかった感じ。

○エレメント交換による最高速チェック
VR08GPのフルブレーキがイマイチだった気がする。
思ったほど止まれず?止まらず?最高速はぼちぼち。

〇その他
今回はあくまでデジスパイスでの測定の為、ポンダー計測ではない。というところ。(まあ参考タイム程度の間隔)
目指すはポンダー計測で 狙うは 1秒台前半!ワンチャン0秒台!
環境、コンディション次第ではあるけれど、気合入れてタイムアップを狙っていきたい所。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2021/12/16 13:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2021年12月13日 イイね!

20211211 TC2000 ライセンス枠

ちょっとメンテナンスとドライブを目的に筑波サーキットへ。

本当は走るつもりなかったんですけどね・・・
なんとなくレーシングスーツとヘルメットを持ってきて
余裕があったら走ろうかなー?くらいの軽い気持ちで走っちゃいました(笑)

■今回の目的
・エンジンオイル交換
・ブレーキパッド交換
・今度こそVR08GPチェック
・筑波職人エントリー

■走行枠
12時00分~12時20分
20分/1枠のみ
ベスト:1分5秒296
※ 地味に自己ベスト更新するなど\(^o^)/

Sec1:26.399
Sec2:26.743
Sec3:12.154
計測地点:166.154km/h

デジスパ上での最高速度。
ベストラップの最高速度:172.3km/h
同一枠の最高速度:173.7km/h

1021.5hPa、12.2℃、湿度63%、路温18.8℃ (12時時点)

■車載
あとで?(GoPro撮れてなかったのでないかも。)

■その他
・エンジンオイル交換
来週の富士に備えてメンテメインで考えてました。
という訳でエンジンオイル交換してからコースイン。
そこまで汚れてなかったですが、少し粘度が落ちてたような?謎。

・ブレーキパッド交換
走行前のこのタイミングで買えて本当によかった。
ブレーキパッドはセンターのスリットが無くなるほど溝が無かった。

というか摩耗限界とっくに超えてた。リザーバータンクもスカスカで焦った。
久々にやっちまった感。めっちゃ効くけどめっちゃ減ってる感。
とりあえず今はいいけど、この先また走りたい時にパッドが無いと困るので
ブレーキパッドもフロントのみ2セット発注しました。(何)

そして今回、ブレーキパッドを交換して速攻20分走って
ばっちりあたりも付いた。フルードも気持ち足した。
これで富士のフルブレーキも安心。(笑)

・今度こそVR08GPチェック
というわけでVR08GPで遊ぶべ。と。
TC1000 3枠とTC2000 1枠走って、タイヤノーメンテ。
タイヤカスはちょいちょい付いてた、けど気になるレベルではなかった。
左右の摩耗差を見た時にアウト側だけ 少し摩耗レベルが違う感じがしたので
均等に減らせれば、という事で左右入れ替えしてGO!
フィーリングは素直でタレも少なくいい感じ。
リピありじゃない?と思ってる。

・筑波職人エントリー
暫定2位。まあ冬の陣だからどこまで残れるかな?という所。
冬は本気な方が多いので、3位に残れるとは思ってないけど
お祭り要素含めてエントリーは続けていきたいところ。

・バッテリー関連
前回も色々書いたけど、メがライフバッテリーの値段と納期がイマイチかな?という所で、SHORAIバッテリーで2サイズくらい容量を上げようかな?と検討中。
理由は CCA足りそう という所と 充電器を使いまわせる、という所から。

・自分メモ
F&Rともに減衰10段戻し。
ただ、がっつり縁石乗るとピョコタン症状出るのは変わらず。
今まで締めてる事が多かったのでもう少し減衰落として様子見するか悩み中。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2021/12/13 22:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2021年12月06日 イイね!

軽量なリチウムバッテリーのメリット/デメリット

最近?巷で流行の軽量化の波から、軽量パーツについて
各所で注目されている。

軽量化といえども、ただ不要な部品(内装とか)を外すだけ のパターンと
お金をかけて軽量パーツを導入する のパターンの2つがある。

自分の場合は、両方をバランスよく取り入れてきたつもり。
でも、普段使いがメインだからやり過ぎない程度に程々だけども。

で、特に効果が大きかった。と思えるものをピックアップすると

・チタンマフラー
・バッテリー
・鍛造ホイール
・フルバケ
・簡単な内装外し

と思う。この手の物は多少手がかかっても
「元に戻せる」「後で外せる」と、やり直しがきくことが多い。

前置きが長くなったけども、今回はバッテリーの話。

自分の場合はSHORAI社のバイク用のバッテリーを使っていたけども
軽さにかなり拘った事もあって、寒い時期に時々問題が出ている。

スペックで考えれば当たり前
CCAが通常バッテリーの8-9割程度
CAOS 60B19Lと比べて2/3程度しかなく
一部環境においてはクランキングすら厳しい状態になる。

今使っているリチウムバッテリーのCCA:270(メーカー公称値)
JIS規格上の44B19のCCA定格数値:310(建前上、FD2標準のバッテリーサイズを基準としました。)
カオスバッテリー(60B19L)のCCA:384(ネットで見かけた拾った数値)


https://www.resolution.co.jp/archives/62574

*-*-* ここから転載 *-*-*

CCAとは何か

CCAは「Cold Cranking Ampere/コールド・クランキング・アンペア」の頭文字をとったもので、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力があるかを測る性能基準値です。
CCAは、摂氏-18度±1度の低温状態で、30秒後の電圧が7.2V以上を保てる限界の電流値を表します。なぜ摂氏-18度±1度が基準になるのかというと、この温度はアメリカやイギリスで使われる温度の単位「華氏」ではちょうど0度に当たるからです。

CCAはおもにアメリカで採用されていましたが、最近は日本でも性能表示として使用するようになってきました。日本ではJIS規格に合わせて適格CCA規格が決められています。

※華氏0度は-17.8度ですが、CCAはJIS規格で「-18±1度の温度」(定格コールドクランキング電流)とされています。表記上ここでは-18度で統一します。

*-*-* 転載ここまで *-*-*

平たく言えば、どんな環境でどれだけの出力を保てますか?って事で
その出力が一定ラインを超えないと、クランキング出来ず、当然車は動けない訳です。

当然、車によって求められるCCAは異なる中で「リチウムバッテリーは力があるので多少小さくてもいけるよ!」とは言われてますが大は小を兼ねますが、小は大を兼ねられない・・・当たり前の話ですね^^;

今使ってるバッテリーが約1.038kg、これがマジ軽い。
CAOSの60B19サイズが約9.5kgという事を考えると
バッテリーを変えるだけで8kg以上の軽量化です。

もちろんバランスも大事ですが、Egルームのバッテリーを車内に引き込んで重量配分を変えたり、トランクに持って行ったとしてもハーネス分の重量増を考えると、基本的に(重量)はマイナスよりプラスの方が大きいはずです。

けど流石に 寒い時期に不安を抱えながら使い続けるのはおっかないので
メーカー公称値CCA360くらいのに替えようかと検討中。

CCA360のサイズでもメーカー公称値1.64kgと かなり軽い。
そのくらいの重量増なら他の部品外して軽量化で補えるかな、、、なんて(笑)
Posted at 2021/12/06 13:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年12月04日 イイね!

20211204 TC1000 ライセンス走行

前回(11月21日)、思いのほか良いタイムが出た事から
今週もやったるで!って事でTC1000ファミラ走行へ。

朝8時枠がある週末ファミラ日は門前GPから始まる1日・・・
ぎりぎりピットゲット。でもあの時間で あの台数はヤバ過ぎ(笑)

12月。当然炎天下なシーズンは過ぎたので
皆でピットシェアしつつ、コンセントやエアが使えればモーマンタイ。
という訳で加熱する門前GPから”ちょっとだけ”離脱宣言してみたり。。

で、朝のアドバイザーから色々話を聞く。
7時40分から走行ありますよーという事で久しぶりに走った。
で、10分ほどで走行終了。

てっきり8時枠までミッチリ走るものかと思って
グローブ、ヘルメット、車載、全部用意したけど軽い肩透かし(笑)

でもお陰様でタイヤやエンジン、駆動系含め、車はばっちり温まった。
全開走行前のウォーミングアップ的な。

■タイヤ
F:Valino VR08GP 265/35R18
R:YOKOHAMA A052 225/40R18

10J+30(5mmスペーサー)
 1.7KPaスタート
15分枠だったけど、想像以上に空気圧が上がり
枠の終盤ではアンダー傾向に感じた。2.3kPaくらい。

8.5J+45
 1.8KPaスタート
2.1kPaくらい。まずまず。ただただ枠の前半でリアタイヤが全く温まらずインフィールドでおっとっと大会。FFの宿命というべきか。。
リアタイヤのトレッドを2mm広げて安定方向に振ってみる。(次回)

※ 某まつさんに8.5J+50です!って胸を張って言ってましたがホイール外してラベル見て、あれ?違うじゃん。って気付くなど。反省(^^;)

■走行枠
8時00分~
ベスト:40.616秒

■車載
あとで

■その他
・Valino VR08GP 様子見。
TC1000x3(20分x2、15分x1)
TC2000x1(20分x1)
アウト側の溝が殆ど無くなった感じ。もとから溝がある方ではないけど、ここから先どのくらい持つのか?うまくメンテナンスしながら様子見したい。

・気温
7時時点で1℃、路温4℃ 気圧1009hPaくらい、湿度は69%とか。
寒いけど、例年ほど寒く無く。そして思ったほど気圧上がらず。
でも1つだけ興味深いデータがあった。

2020年12月22日に出した40.35秒(139.6km/h)を上回る最高速度が出ており、
40.67秒(140.2km/h)とガス欠でまとめられなかった周で140.7km/hを計測。

※ 140.7km/hの周の1-2コーナーで横Gが強烈にかかった事もありガス欠症状発生。VTEC入らなくなり 吹けなくなるというハプニング^^;

過去の履歴だけを見ると、2021年1月9日の41.48秒(141.4km/h)が最高速っぽい。タイムはアレだけど速度だけは異常に出てる。

・減衰調整
今回は特になし。前後とも10/20のままで。
不満はないので、このままでいいのかな?という気がした。

・フロントブレーキパッド残量問題
先日から山が無い事には気が付いているけども、ピストンが出過ぎてるせいか、ブレーキが甘い気がする。このまま使ってもいい事ないので、新品に交換。

・今日の路面の感じ
何が原因かわからないけど、そこまでグリップ力を感じない?不思議な日だった。
オイルに関しては一昨日、、って言ってた気がするけど 昨日もお漏らしマシンが1台居た記憶がある。。ピットとパドックにおがくず撒かれてた。。笑
何となく気乗りしない1日だったので1枠だけ走って終了。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2021/12/04 15:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2021年12月03日 イイね!

20211203 TC2000 ライセンス枠

TC2000はしばらくご無沙汰だからシーズンイン前に
しっかり走って心も身体もコースになれないとね?って事で。

■今回の目的
・リハビリ
・VR08GPチェック
・筑波職人エントリー

■走行枠
12時55分~13時15分
20分/1枠のみ
ベスト:1分6秒513

Sec1:27.043
Sec2:27.236
Sec3:12.232
計測地点:163.315km/h

デジスパ上での最高速度。
ベストラップの最高速度:169.1km/h
同一枠の最高速度:169.1km/h

※ 前回同様に真冬のベストの最高速度 168.6km/hを上回っている。いい感じ♪

1009hPa、14.3℃、湿度46%、路温22.3℃ (13時時点)

■車載
あとで

■その他
・何故Y枠?
本当はE枠を走りたかったけど、色々な都合でY枠に。
まあリハビリだからいいでしょう・・・って思っていたけども
速攻で車両トラブル(オイル撒き)で枠スタート5分でストップ。
再開後、走行15分。最初の10分はおがくずが凄いので見送り。
ある程度落ち着いたので最後の5分にかけて走ってみたが やっぱり滑るし、80R先ではスポンジバリアでアレコレしてる車両もあるし安全第一を最優先し、とにかく慎重に走りました。

・VR08GPチェック
オイルやおがくずがあったので何ともいえないけど
まぁまぁフィーリングは良かったと思う。
ベスト更新も夢じゃないかも?♪

・筑波職人エントリー
どうやらハンディ基準が変わったらしい。
2020年冬のハンディが2021年冬に持ち越されるらしい。
うーーーーん。

・ブレーキ関連
多分フロントのブレーキパッドがなくなりすぎてかなりフカフカスカスカ。
今シーズンあと2セットくらいパッド無いと乗り越えられなさそうな予感。
あと1-2回走ったらパッド交換しよう。そうしよう。

・バッテリー関連
寒さのせいか、少し弱ってる?
エンジンの熱を浴びて(笑)やっと12V以上で安定する気がする。
ヒーター付けてて12V未満に割ってしまうのは仕方ないけどちょっと不安感。

ヘッドライトやヒーターなど何も動かしてない状態のアイドリングで
12V未満に落ちてしまうのは考えどころ。
一旦充電して様子見かな?

巷で話題のメガライフバッテリー入れるかどうか?悩む。
4kgだけど44B19L相当(MV-19x)のCCA550は魅力的。

・自分メモ
F&Rともに減衰10段戻し。
1ヘア立ち上がりで落ち着かない感じが出ちゃうから2000では10段戻ししない方がよさげ?

(走ってる間は誰とも会ってないけど)
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2021/12/03 18:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
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