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あすろんさんのブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

走行準備

・タイヤ
4本ともカス取り完了♪

・エンジンオイル
汚れはほぼ無し。めっちゃ綺麗。
エンジンかけてなかったので、レベルいっぱいまで入ってたけども
少し減る事を考慮して、ちょろっと追加。(気休めw

・ミッションオイル
まだ変えて1度しか走って無いので大丈夫。
ただし、次回走行後にはちょっと変えたい気持ちも・・・?!

・ブレーキパッド
目視チェック。今回はOKだけど次回は要交換。
出先で何かあったら困るので、予備は持ってく。

・ブレーキフルード
フロントのみ軽く交換、そしてフルード追加。
パッド交換時は溢れそうなので要注意。

・パワステオイル
ちょろっと減ってた気がしたので追加。

・クラッチフルード
結局なんだかんだ言ってずっと変えてない。
かなり汚れてるように見えるので近いうちに変えたい所。

先日、タンクとブリーダーの場所は確認したけども、狭くて腕が入らないので
次回サブフレームを外して腕が入るか?確認予定。
Posted at 2023/12/12 00:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月06日 イイね!

ブレーキ周り

ブレーキフルードがエア噛むときの一番の要因はブレーキキャリパー近辺と思ってるけども違うのだろうか?

そこそこ猿走りした後に若干フワフワ感が出る事があるので、少量ながらそこそこの頻繁にフルードを抜いてる気がするけども、やはり起きる。

自分が使っているWedsSportsのレブフルードは元が水色で、熱が加わると黄色っぽくなるので、ある意味替えどころがわかりやすい。(抜いていくと黄色→水色になるイメージ)

自分で作業するので、年に3-4回?もっと循環させながら変えてるけども、もしかしたら1回ごとに全量交換した方がいいのだろうか。。

それとも熱的な事を考えた際にフルード側がキャパオーバーだとしたら、別のフルードを使う事を考えた方がいい?今の所、ブレーキフルードだけは1回も銘柄を変えた事がない。(入手性、金額など総合的な判断で選定。)

先日筑波走った後にフワフワ感が出ちゃったので、次の走行前までに必ず変える。

直近(12月)の走行予定
・鈴鹿サーキット
・富士スピードウェイ

両方ともブレーキは疎かに出来ないので、きっちりメンテナンスして最善の状態で挑む。
Posted at 2023/12/06 17:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月04日 イイね!

今季アタックシーズンに向けてやったこと

備忘録として、やった事を書いておく。
ただし、どれくらい効果があったか?はわからないので塵積の結果という事で。

■車両部品
・ちょっとした軽量化
オーディオ変更(カーナビ→DA)
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/46930317/
機能的な部分での不満はほぼほぼなかったのだけど、物の置き換えで軽量化が実現できるとわかったので、交換した感じ。実作業は結構大変だったけど、見えにくい場所で軽量化に貢献出来た♪

・無限RR専用フォグ(HID周り)変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/46975412/
バラスト周りや配線がご機嫌斜めでHIDで治そうと思ったら、D2SシリーズもHIDが廃盤に近い状態だった為、LEDに変更。色々手はかかったけども軽量化+配線をシンプルに出来てよかった。

・プラ段でダクト作り
https://minkara.carview.co.jp/userid/457280/blog/46942594/
ハイフローインテークとバンパーの隙間があるので、ガイドを作りフレッシュなラムエアを入れたい!という事でプラダンで適当にダクト作り。インテークダクト+プラ段はシーズン初利用だけども前シーズンよりも真っ直ぐが速い(169.5km/h→171.5km/h)ので効果はあったのでは?と。

・追加メーター変更(HKS CAMP2→PIVOT OBD-II)
CAMP2が地味に色々大きく重かった。
ケーブル回り全部含めると1kgに到達しそうな感じ。

・水回り交換
ラヂエター、サーモ、ホース、其の他ショートパーツ
それまで水回りを1度も変えた事がなかったので、そろそろラヂエターパンクしてもおかしくないな?という所から。
そこで少しでも美味しい温度域を長く使いたいと考え、二層ラヂエター+ローテンプサーモを導入した。ミニサーキットや筑波2000くらいまでなら、純正の1層ラヂエターをお代わり もいいかもしれない。(重量増回避目的として)
自分は富士、鈴鹿、菅生、茂木など大きな所でも全開を続ける事を想定して重さより冷却性能を重視してDRLの2層ラヂエターを選んだ。

・助手席フルバケ化
正直これはあんまり意味ないけども、純正のセミバケ助手席の着脱が結構キツイのでそれに比べたら色々な意味で楽になった。という感じ。

■油脂類
・とにかくハイオクのオクタン価を調べまくった。
色々な銘柄を調べ、ある程度の傾向が見えたので計測した時に数値が良かった所の燃料を入れた。効果があるとわかった添加剤も少しずつ利用予定。

吊るしのECUで効果があるかどうかはわからない。
もし仮にパワーが出なかったとしても、燃料起因(=オクタン価低下)で壊れなければOK!と思っていたので、良き。

ちなみに時間別で入れるガソリンの量などもざっくり決めた。
ガソリン満タンは移動時のみ、その他走行時は面倒でも必ず必要量だけ居れる。
国際コースに行かない限り、ガソリンの偏りがほぼ無いので、そこは凄く優秀。

・定期的に洗浄剤を入れていた。
WAKO'SのFuel-1とかその手の類のやつ。半年~1年に1回くらい。正直全然わからないけど、昔からずっと入れてる。エンジンあけた時に内部が綺麗だったのは高頻度でオイル交換をした賜物だったのか、洗浄剤のお陰だったのか、それとも両方か?わからないけども、悪い品では無かったと思う。

・WAKO’SのS-FV・Sを入れた。
昔から興味はあったけど、入れたのは11月半ば。
エンジンオイル交換時に一緒に投入。
そこからサーキットを走ったのは2回(20分x2)くらい?

最初は何も変わった感じしなかったので、何とも思わなかった。誰か騙されたと思って入れた上で、筑波サーキットの裏直でどのくらい速度変わるか?教えて欲しい。

気温が低くなってる&気圧がいいとはいえ、タイヤ新品にした以外はほぼ同じ条件のNA車で計測が169.5kmから171.5kmまで2km/hも上がるって考えにくい。
けど、シーズン中だけでも同じ結果を得られるならば絶対入れた方がいいと思う。
Amazonでの参考価格:3240円(税込) ※ 2023/12/5時点の価格。Prime会員なら送料無料

■コンディション
・とにかくメモった。
気温気圧路温湿度。
これは完全に運要素でしかないし、コントロールできるものではないけども過去の傾向から見えて来るものがある。やはり走るなら少しでもコンディションのいい時に走りたい。ただそれだけ。

■セッティング
・ホイールインセット調整
元々アタック用に前後ホイールとも2セットもっておりコース別で色々な懸念を考えちょっとずつサイズを変えていたが、今回はバランス変更させた。

・新品タイヤ卸し
毎年1セットは新品入れてるけども、普段はDKM富士で卸す感じ。しかし今回は走行会にねじ込めた事もあり、TC2000で卸した。
また走行会1週間前にもズルズルとはいえA052で練習出来ていたので感覚の慣らしはばっちり。

・車高調整
全体的に少し下げて、前後バランス変えた。

・スプリング変更&ヘルパースプリング導入
レートは変えてないけど、長さ変えたりヘルパースプリングを入れて足の伸びを作りしなやかな方向に。色々変わって最高だった。

・アライメント調整
現状で走らせた後に今後に向けて出来る改善点や方向性を聞いた。
その後、車高やスプリングも相当弄り倒したので、アライメント調整は必須だったけども いい感じに希望する調整範囲内に入れる事が出来たので結果オーライ!

これはプロドライバー 蘇武 喜和さんのプライベートレッスンが効果覿面!
TC2000の走らせ方もセッティングも大変お世話になりましたm(_ _)m
その時のブログはこちら

車両別の推奨値でセッティングするのではなく、実際にコースで載って頂いて現状からセッティングの方向性を見出してくれるのでとても効果があると思います。

■リザルトに関して
前シーズンは1分4秒7(ファミラ)で今回は今回は一番いい所で走りたいと思い、走行会をチョイス。1分3秒459という事で、約1.3秒ほどの短縮。

前週の日中の走行でズルズルA052で1分4秒1まで出たので、あーこれはもう・・・!と思っていたので気持ち的には 無理せずいつも通り当たり前な走りが出来れば出る。と結構穏やかな気持ちで過ごせた。そう走行前まではw

朝一の寒いタイミングで少ない台数で走れる喜び。プライスレス(笑)

でもウォーマー無しのFF勢はリアがキツイので、状況によっては寒すぎない方がいいのかなぁ?と思う部分も贅沢な悩み、、、

■走り込み
9月半ばから12月まで約120周程度。年間通じてだと200周以上。
後半の方が色々部品変えたりしてトライアンドエラーが多かったので、走行1回当たりのフィードバック量が多かった。(感覚)

特にここは意識した所で、全てリザルトの紙に当日の色々な情報を書き込んだ。
タイヤサイズ、オフセット、コンディション、セッティングなどなど。
覚えきれないし、人間忘れる生き物なので、やはりメモするのが一番いい。笑

とか、そんな感じ。

TC1000もTC2000も1000周以上ラップしてわかった事が多い。

■個人的に以下は反対派。
・走行車両で空調を用いたタイヤ暖め。
タイヤを温める為なので、エアコン(またはヒーター)を全開にして長時間アイドリングする事になる。
折角、冬の寒い時期なのに自ら暖めてしまうのは勿体ない気がする。

もちろんエンジンにとっては最低限の暖気は必要と思うけども、それとこれとは目的や熱入れ時間が異なり過ぎるので、一緒と考えてはいけない。

→やるならウォーマーまたは別車両、または自然光がベターと考えている。

・不必要なアクセル開け(いわゆるレーシング)
エンジン回りは走行1-2周で十分温まると考えてるので不要。
むしろエンジンや燃料に熱が入る事の方が勿体ない気がする。

やり方として間違いではないし、どこで損をしてどこで得を取るかの違いなので色々なスタイルがある事はとてもいいと思います。
Posted at 2023/12/04 14:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2023年12月04日 イイね!

20231203 TC2000 NRM走行会(1分3秒台ねじ込んだッ!)


Special Thanks ! Photo by はじさん

ブログの本題に入るまえに。

いちお、自分なりの決意表明として 以前にこんなブログを書いていた。

今まで、漠然と過去の自分の記録を塗り替えるぜ!って感じだったけども、より具体的に目指す所があった方がやり甲斐があるし、自分の今の車の状況や(今後に向けて)やるべき事があってるのかどうか?楽しいかな?と思い。

一番身近なのにこれまで少し避けていたコース。
好きになれないというか、苦手に感じていた部分が大きかった。
でも過ぎて見れば、己のスキル不足以外に車の挙動がいけてなかったのが原因だったり色々あった。

ひとまず無事目標を達成出来たので、一安心。

■今回の目的
・久しぶりの走行会エントリー、1分3秒台入れること
・裏スト計測速度チャレンジ
・リアのA052(温まり事情)

■タイヤ
F:YH ADVAN A052 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)
R:YH ADVAN A052 225/45R17
8.5J+45

■空気圧
F:1.4kPaスタート
R:1.65kPaスタート

■コンディション
12月3日9時00分時点筑波サーキット調べ
気温4.7℃ 気圧1019.7hPa 路温14.0℃ 湿度73%
悪くはないけども、湿度が結構高くてとても良いとは言えなかった。

■減衰
前後とも12/20 8段戻し

■走行枠
8時15分~ 15分
9時15分~ 15分
合計2本

ベスト:1分3秒459
S1:26.054
S2:25.960
S3:11.445
計測地点:170.751km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分3秒271
S1:25.882
S2:25.960
S3:11.429
同一枠内の最高速度:171.537km/h

■変更点
・Fタイヤ新品A052投入。
・燃料調整(5メモリ、多分12-13Lくらい?)

■車載


※ 室内灯が点灯している事に気が付く人はあんまりいないはず?先日接触不良で点灯しなかったのがいつの間にか点灯するにようになっててスライドスイッチをOFFにし忘れていた。というとてもポカな話。バッテリー上がらなくてよかった^^;

■その他
・久しぶりの走行会エントリー、1分3秒台入れること
朝一走れる走行会に空きがあるよ。と情報を頂いて、週末開催かつ走行台数少なめとなかなかない条件だったので、エントリーする事に。
(筑波に限って言えば)よくよく考えたら、こういう条件のいい所で走れたことは少ないかもしれない。今までも戦争のようなファミラ(しかも大体30台満員御礼)の中でタイムを刻んできたので、それに比べたらかなり余裕だった。

・裏スト計測速度チャレンジ
169.5km/hからなかなか上回る事ができず、これはもう170km/h載せる事すら出来ないのか?と思っていたけどもそんな事はない。キンキンに冷えた午前中走行+新品タイヤの効果もあって2ヘアからばっちり決まって全開加速。1週間前と比較して2km/hアップは真面目にヤバイ(笑)というか今走ってるFD2のノーマルエンジン勢の中でも群を抜く速さだと思う。O/Hしているとはいえ、ディーラーで分解/洗浄/必要部品、摩耗部品のみ交換/社外品と言えばクランクプーリー、オルタプーリーの2か所って感じで21万キロしばいてO/Hして、そこから3万キロ弱走行して現在24万キロって感じで絶好調過ぎる過走行マシン(笑)
タイヤ、空力、色々な要素があるけども、どこでタイムを稼ぐかは人それぞれ。真っ直ぐが速くて何が悪い?!(笑)

・リアのA052(温まり事情)
朝一 一番の懸念、80Rでかなりびびり散らかした。
逆に9時枠の方が個人的には走りやすかった。FFのリアはなかなかキツイ。
もうこればかりはセッティングではなく、タイヤの作動温度の話に繋がると思うので、一発目で決めたいならリアウォーマーしかない。

・その他
朗報!先週のSec1の25秒台に続いて今回はSec2で25秒台突入!
そしてセクターベストを足していくと、タラレバ1分3秒2ちょい。
今のままでも まだまだ夢がある・・・

でもタイヤはこれ以上あげない。ココも前のブログに書いてるけども
ココから先はガチで沼しか見えない。(笑)
でも、次に考えてる事があるので、そのうち公表します。

前シーズンの過去ベスト1分4秒7から1分3秒4と仕様を大きく変えず、ラヂアルタイヤのままで1秒以上ジャンプアップ出来た事が一番嬉しいです。改造範囲やタイヤの話を始めたら正直キリがなく、ワンメイクなイベント以外でお小言申し上げるのはNGと思ってますが、今の仕様の”単純な持ちタイム”としては悪くない所まで到達出来たかな、と。

・総括
純正ギヤ比、純正ファイナル、アンパネ、GTウイング無しでも3秒台入る。
兎にも角にも足回りのセッティング&ハイグリップタイヤ
ECUの水温補正の入らない、温度域で走る+冷却性能UPも大事
少しでも軽さを維持する、油脂類は充分に交換する。
                                                                                                                                                                                   
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。

Posted at 2023/12/04 03:05:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2023年12月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】

Q1. コールドスタートプロテクションについて良いと思ったポイントは?
回答:エンジンを守れること

Q2. コールドスタートプロテクションについて推した方がイイポイントは?
回答:対象者が明確じゃないので、より具体的に書いて頂けるといいと思います。

例えば、普段あんまり車に乗らない人(エンジンをかけない人)向け とか
特定(寒い、暑い)の地域の人にお薦め とか
しばらくエンジンオイルを交換してない人にお薦め とか
どのタイミング(オイル交換前?後?)で入れるのが効果的、とか
効果がどのくらい(=期間)持続する、とか

そういう情報があると、繰り返しの購入や導入時の事をより具体的にイメージしやすくなると思います。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/01 16:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
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