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あすろんさんのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

20240204 TC1000ライセンス枠

TC1000 9-12時 ファミラ with Fな日。

本当は2月23日(金)に走りたかったが、この日は生憎の天気(雨+雪!)で、さすがにこんな天気で走らせて一発ドカンは許されないので見送り。

TC1000の無料走行券2枚の消化です^^;

■今回の目的
・初TC1000、無理せずまったり
・モードあれこれ試す
・筑千職人エントリー
・その他

■タイヤ
F&R:YH A052 265/35R18
9.5J+46

■空気圧
F:1.5kPa→2.1kPa、2.0kPa
R:1.6kPa→1.95kPa、1.9kPa

※ その後、F:1.6kPa、R:1.7kPaくらいに合わせた。

9.5Jでも10Jでも10.5Jでもタイヤサイズが同じなら
結局の所、ターゲットのエア圧は変わらんな?という印象。

■走行枠
9時00分~ A1枠
10時00分~ A4枠
2回走行
ベスト:41.670秒 (A1)
ベスト:41.221秒 (A4)

■車載


■その他
・コンディション
2月28日10時00分時点筑波サーキット調べ
気温9.3℃
気圧1023.6hPa
路温17.3℃
湿度37%

・初TC1000、無理せずまったり
平日だし、月末?だし、半日だし、空いてるでしょー?
と思ったらそこそこ台数が居た。

台数が多くても少なくても、リズムが合わない車両が居るとひっかかりやすい。なるべくうまく交わしたつもりだけど、それぞれ速い場所も違うし、なかなかね;

・モードあれこれ試す
+RモードとVSA全OFFで行ったけど、2枠目で試した
Individualモード+VSA:TCS制限モードの方が速かった。

モード変更はいつでもできるけど、VSA調整(全OFF)は
一旦止まらないといけないのが歯がゆい。

正直、モード別の挙動が異なり過ぎてちょっと戸惑ってる。
これは某プロからも同じ意見が出てた。

当たり前の事だけど、走行回数も少なくまだ全然わかり切れてないので
少しずつ安全な範囲で色々試していく。

今回のTC1000の車載なんかとてもいい例で唐突に変な挙動が出てた印象。もしかしてミニサーキットでは癖が出やすい?まだ原因はわからないし、特定できてないけども、色々な方向から検証していきたい所。

・筑千職人エントリー
エントリーしたけど、41秒台では今の所何の意味もないw
ま、少しずつでしょう♪

・その他
カメラアングル+吸盤マウント
締め込みが甘くて車載カメラの向きがおかしい。
それと吸盤マウントがお疲れのようで2枠走った後にポロリと落ちた。
走行ログは大切なのでココは早急に改善が必要。

結局まだ6点ハーネス装着してない。
→急務。

ブレーキパッド残量半分くらい。(フロント)
→CC-Rg使ってるけど、やっぱりフロントはね。
TC2000 20分x2と TC1000 20分x2で残量半分くらい。
仕方ない。すぐ発注!笑

熱問題
ちょろっと窓開けてヒーター付けて走行。水温は大丈夫。
油温は120℃をピークに考えたら今の所(=季節的な意味で)は大丈夫。
夏は厳しいかもしれない^^;

でもFD2の時みたいにサーモの絡みで最初から水温が
90℃オーバー(アイドリング時)とかではないので有難い。

走行中に油温度が110℃ちょろっと超えた所までは見た記憶がある。
0w-40オイルを入れてて、120℃までは行ってないくらい。
クーリングしつつ前後の間合いを取りながら100℃くらいまで下げた記憶。

後に油温が冷えた後に油圧見て、極端に油圧が落ちたりとか
油圧が不安定になって無いからいいかな?と。

FD2では敢えて油温/油圧を見てない。すぐ温度上がるの知ってるから。
高頻度でオイルを変える事で、リスクヘッジしてるけども
どんな車でも油温/油圧が見えると気になって仕方ない。

ガソリン問題
60%ちょいからスタート。2枠走って残量0%表示(デジタルメーター+スマホ)
そのまま近くのガソリンスタンドまで約10kmほど走行して給油したら36L弱入った。TC1000では走行中の偏りに寄るガス欠症状や、其の他が無かったのが救い。
まだまだ攻められそう。この辺は少しずつ試していくしかない。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。

Posted at 2024/02/28 17:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000/FL5) | クルマ
2024年02月18日 イイね!

リップスポイラー



基本的にリップは擦って摩耗するもの。というイメージなので
ここにカーボンやFRPを持ってくる勇気はないのだけども...
(といいつつ、FD2ではドライカーボンバンパー装着しとるやないかい!という矛盾w)
見てくれはシンプルながら結構いいかも?と思えたので備忘録として。

Posted at 2024/02/18 22:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年02月18日 イイね!

車の清掃+確認

先日雨に降られてしまったので、洗車。

そして、ブレーキダストで汚れたホイールが許せなくて車体から
ホイールを外して清掃。やっぱりホイール清掃は外すに限る。
綺麗になって気持ちいい♪

ついでにタイヤのトレッド面を確認。

フロント:結構山減ってきたけど、まだ大丈夫。
リア:かなり終わってるw

タイヤカスの付着もあるし、4本ともカストリやらないとイカン。
というかリアは山少なすぎるのでタイヤ組み換えた方が良さそう。

作業中は手の汚れの兼ね合いでスマホ触れず、写真無し。

ここ数日忙しくて、あんまり転がせてない。。
意味もなく街乗りしたいっ!

Posted at 2024/02/18 20:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年02月16日 イイね!

車両保険新規加入&更新

FL5追加にあたり、以下のように保険を更新した。

■既存
・FD2 15等級
・GP5 9等級

■保険入れ替え&今後
・FD2
そのまま(15等級)
→今回の更新(2024年4月~)にて16等級!

・FL5
GP5の保険をFL5へ入れ替え(9等級引継ぎ)
→今回の更新(2024年4月~)にて10等級!

・GP5
新規加入
→本来、6からスタートだが既に自動車保険に加入している車両があるので7Eからスタート

■へぇー。と思ったこと
以前にブログで自動車保険を&e(アンディー)に変えたと書いた事がある。

(付帯プランや車体価格など)多少の調整は効くものの
ベースは1プランで非常にわかりやすい。

で、車両にBluetooth連動させたデバイスを設置する訳だけど
自動車保険の入れ替えの際にはこのデバイスも入れ替えなければいけない。

今回はGP5→FL5に引き継いだ保険、つまりFL5に設置するセンサーと、車両追加にあたり 新規契約したGP5用のセンサーの2つが届いた。

つまり、今までGP5に付けていたセンサーをFL5に移植・・・と言う訳ではなく、既存のセンサーは取り外して処分し、新しいデバイスとアカウントデータをペアリングする必要がある。

面白い、よくできてる。

Posted at 2024/02/16 23:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2024年02月14日 イイね!

20240214 TC2000 ライセンス枠 FL5

ブログカテゴリーにTC2000(FL5)を追加してみた。

■今回の目的
・LogRその他モード等の車両挙動確認
・その他気付き

■タイヤ
F&R:YH A052 265/35R18
9.5J+46

■変更点
昨日とタイヤを前後ローテーション。
ブレーキブリーダーの甘い所を増し締め。(漏れてる箇所のみ)

■空気圧
F:1.6kPaスタート
R:1.7kPaスタート

■コンディション
2月14日14時00分時点筑波サーキット調べ
気温18.5℃ 気圧1021.3hPa 路温30.6℃ 湿度28%

■走行枠
14時25分~ 20分のみ

ベスト:1分5秒274
S1:26.488
S2:26.882
S3:11.904
計測地点:173.633km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分5秒011
S1:26.488
S2:26.670
S3:11.853
同一枠内の最高速度:174.109km/h

■車載


とりあえず、リアハッチ(ガラス)部分に吸盤でマウント。
水平バランスがよくなかったので動画トリミング時にある程度水平合わせ。
場所的にイマイチな感じもあるので、もう少し模索する。

■その他
・LogRその他モード等の車両挙動確認
悪さをすると思われるUSB機器を全て外し一晩放置。
からのエンジンオンで悪さがなくなったようなので、バッテリー端子外しは無しでそのままGO! LogRが無事動いてよかった。
ただし、+RモードからIndividualやSPORT/COMFORTにモードを変えるとVSA全OFFが解除されてしまうという事もわかったので、今日は+Rモードのみで走行。

・その他気付き
VSA全OFF試した。
昨日のタイムから約0.5秒ほどアップ♪
早速いい感じに走れたと思う。

昨日よりも気温高いけど裏ストの計測も伸びた。

ただし、ちょっとじゃじゃ馬かもしれない。
跳ねはそこまで気にならなかったものの、最終コーナーで若干オットットしたり。
FD2のデフありの感覚で走ってるからアクセルオンが速すぎてアンダーだったり。
もっとまっすぐで停めて、V字でグイっと立ち上がった方が速そうな気がする。

>燃料の残量確認
スマホアプリで残量を%で確認出来る。
走行前が約50%で走行後が約7%と言った所。
現状は燃欠や偏りなどの症状は起きてない。優秀♪

20分枠でほぼ1アタック1クール。水温油温はぎりぎり大丈夫そう。
どちらかというと枠の後半はタイヤのタレがヤバイ。
先日、走行後にタイヤカスとってなかったので、そのせいもあるかもだけど。
今はまだタイヤカスうんぬんというレベルじゃないという事もわかってるので、そこまで気にしてない。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2024/02/14 19:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000/FL5) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
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