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あすろんさんのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

20240818 TC2000 ライセンス枠 FL5

天気予報みて”涼しい日”を選んだはずなのに炎天下。。。
そんな事もあろうかとピット取ったけども、あつあつでした。

万が一に備えてクーラーボックスにペットボトル6本ほど仕込んでいったけど、余りの暑さに結局全部飲み切ってしまった。

■今回の目的
・リアトー変更後の走行チェック
・筑波職人エントリー
・熱回りチェック

■タイヤ
F:NK CR-S 295/30R18
R:NK CR-S 265/35R18
前後ともRega Master EVOII 10J+50
前後とも5mmスペーサー装着で10J+45相当の運用。

■空気圧
F:1.3kPaスタート
R:1.6kPaスタート

■コンディション
8月18日13時30分時点筑波サーキット調べ
気温34.1℃ 気圧1008.4hPa 路温52.1℃ 湿度65%

■走行枠
13時30分~ 20分のみ

ベスト1分5秒169
S1:26.392
S2:26.999
S3:11.778
計測地点:171.076km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分4秒863
S1:26.392
S2:26.693
S3:11.778
同一枠内の最高速度:177.398km/h

■車載
新しいマウントでしっかり固定されていたが
カメラ熱暴走により車載なし。

残念w

またドラレコにデータがあれば抽出予定。

■その他
・リアトー変更後の走行チェック
j-tecさんにて購入した強化カムを入れてリアトーを振り切れるだけアウトに振ってみた。めっちゃ不安定(笑)やばいかな?と思ってリアにも5mmスペーサーを入れてみた。最終のみならずブレーキングでリアが暴れて落ち着かない感じ。という訳でトーは少しずつ戻していく。

・筑波職人エントリー
とりあえず1位死守中だけども9月半ばの終了までに捲られないように気温やコンディションを見て、何度か走ろうと思う。そして間違えてFD2の方のレコードが消されてしまったようなので、リザルト持って復活のお願いをしに行かねば。笑

・熱回りチェック
もうダメ。暑すぎ。
1周走ったら2周クーリングの繰り返し。
もちろんヒーター全開だけどもとても冷却間に合わない。

水温上がったまま走り続けると補正入って遅くなる。
タイヤやブレーキの前に水温油温が危険水域。
コンディション考えたら3周くらいクーリングした方がいいかも。

・ブレーキングについて
本当は減速ギリギリまでアクセルべた踏みしてガツンとブレーキしてロガーのラインを綺麗な山や谷にしたいがFL5の純正足+Spoonのスプリングの組み合わせだと、既にレート不足&キャンバー不足な雰囲気。そこでコーナリングはあんまり頑張り過ぎず、ストレートでそつなく止めてコーナリングに姿勢を変える方向で練習したけども、今回はリアトーの絡みもあってブレーキング時の不安定さが半端なかった。

・シフトについて
今まで3-4速だけで走ってたけども2,3,4速を使ってみた。
うーんラップではあんまりまとまってる感じがない。
ロガーも見たけどそこまでアドバンテージはなさそう。
後は冬の加速感を維持出来る時に試したいところ。

・コンディションについて
前回走行時
7月4日8時30分時点筑波サーキット調べ
気温29.8℃ 気圧1006.4hPa 路温36.8℃ 湿度80%

8月18日13時30分時点筑波サーキット調べ
気温34.1℃ 気圧1008.4hPa 路温52.1℃ 湿度65%

気温差:4.3℃ほど
気圧差:2hPaほど
路温差:15℃ほど
湿度差:15%ほど

午前と午後では当然暑さが違う訳で、やはり7月の午前中に走れたのがめちゃくちゃでかい。

・車両について


ガソリン約73%で1412kgとのこと。
助手席と後部座席外して20-30kg減くらい?
ガソリンをアタック向けに減らして15-20kg減くらい?
すぐ出来そうな事は車高調、マフラー、ローター、タイヤ、バッテリー?
標準状態でFK8 1390kg、FL5 1430kg らしいので40kg増はキツイ。
その他出来る事をコツコツと。
※ 他にも降ろすべきものを降ろしてなかったので、次回は気を付ける。3kgは軽くなるはず。

・その他
とりあえずフロントは295/30R18をチョイスしたけども、見てる感じ295/35R18もいけそうなので、試してみたいところ。ただしタイヤ外径が大幅に変わるので、場合によってはリアタイヤも変えなければいけない?

■現状
Fr:295/30R18 Rr:265/35R18
Fr:634.2mm
Rr:643.2mm

■候補(外径合わせた場合)
Fr:295/35R18 Rr:255/40R18
Fr:664.2mm
Rr:661.2mm

■参考
255/35R18:636.2mm (295/30R18に合わせると一番近そう)

しかし、フロントのサイズアップはわかるけども、リアを細くするのが少しばかり抵抗ある。落ち着きなくなるんじゃないだろうか。トーインで何とかなるレベルかな?
あと265/35R18の方が自分的に何かと都合がいい。。(笑)


リアを純正より細い255にした場合に前後バランスがどうなるか。。インセットとアライメントだけで合わせ込めればいいけども前後バランスが狂い過ぎるようであれば色々考えないといけない。。

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2024/08/19 19:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000/FL5) | クルマ
2024年08月16日 イイね!

車関連のコストカットでコストコ会員へ。

なんで車関連のSNSでコストコ会員?って思った方!正解。(笑)

近くにコストコがあれば、設備次第で
恩恵が受けられるパターンもあると思います。

実際に自分がコストコ会員になってみて
これはお得かも?と思った部分はこんな感じ。

●年会費
年あたり、税込み4840円(4400円+税という感じ)
会員になるには店舗に行って簡単な手続きするだけ。事前にWebでIDとか作ったりスマホアプリをDLしておくとスムーズかも?というところ。

■工具類
日本で有名な工具ブランドはあんまりないけども、工具や照明、はたまたクイックジャッキなど結構豊富なラインアップ。わざわざ買い換えるほどではないけども、これから買い揃える。という人には向いてるかな?と。

■油脂類
銘柄や粘度は限られるがエンジンオイルがそこそこある。
10w-40とか20w-60など、ちょっと癖が強い(笑)
ただし、1000円/1Lくらいの価格帯のものが多いので粘度やブランドの好みが合って、じゃぶじゃぶ変えるつもりならアリかもしれない。

■タイヤ
基本的には、一般的によく出るサイズのタイヤや銘柄しか店頭在庫は無いけども、モータスポーツ用のタイヤも取り寄せや見積もりを出してくれる。またコストコでタイヤの交換も行ってくれるので、購入からタイヤの交換まで一気通貫で面倒見てもらいたい人にはお薦めかも?

■燃料
レギュラー、ハイオク、どちらもある。
基本的には相場より10-11円程度単価が安い。

そしてなんと言っても、その安い単価で携行缶にも入れられる事も!
ハイオクをガバガバ使う身としては大変有難い話。

ガソリン単価が安いのはなんで?粗悪ガソリンなんじゃないの?と思われる方も居ると思います。自分自身もかなり気になって、以前にハイオクを携行缶に入れてくれるお店にて検体をいくつか採取し、コストコガソリンのオクタン価を調べました。

結果からいうとオクタン価は全く問題なし。むしろ一般的なGSよりオクタン価高いくらいでした。コストコが提供するガソリンは(OEMだと思うけど)自社ブランド扱いだけど、一切問題なし♪

以前にコストコにガソリンを配送しているタンクローリーを見つけて色々チェックした所、表向きは無印のタンクローリー風。車両は埼玉管轄の登録。どこから配給してるのか気になってタンクローリーを追っかけようかと思ったほど(笑)

レギュラーは街乗りメインのフィットへ。常に一定のコンディションで走り続けてる訳ではないので、細かい燃費を気にしても仕方ないのだけども「コストコの燃料を入れたから」と言って、燃費が極端に変わる事はなかった。問題なし。

ハイオクはサーキットメインのシビック(FD2/FL5両方とも)へ投入。2023年夏あたりからサーキット向けとしてもガンガン利用。もちろん問題は無いし、各コースでベストタイムも更新してるくらいなので燃料での差は一切感じられなかった。

※ ガスステーションではコストコ発行のクレカまたはUCクレカ、またはプリペイドカードでの決済が必須となる。
※ ガスステーションは店によって設置の有無が異なります。また一部のガスステーションは携行缶への給油に対応してない。などの事情もあります。

後は実際に4840円(税込み)の年会費をペイできるかどうか?だろう。
燃料だけでペイするつもりなら、10円/Lの差があると仮定して484Lほど給油しないといけない。それはつまり少なくとも毎月40L入れないと元が取れないという事。(40L*10円*12か月)=4800円。

もちろん、近くのガソリンスタンドで給油せず、わざわざコストコのガソリンスタンドへ行くのだとしたら、時間/移動距離も含めて考えないと、お得。とは言いにくい。(ガソリン単価が安いから!とわざわざ片道15km以上ある所へガソリンを入れに行ったら、移動時間や移動距離分の燃料など見えない所で無駄な消費が多いよね?というお話。)

あとは最近どこのGSでも同じような動きがあるけども、ガソリンスタンドの(電光掲示板での)表向きの表示価格と、実際の給油時の表示価格が異なること。

・現金特価(or会員特価)
・クーポン特価
・店舗限定曜日別割引施策

などを考慮すると、実際の所値差は4-5円/L or 5-6円/L程度となる事もある。

あれ?そしたら484L給油じゃなく、更にそれ以上ガソリン使わないと元取れないんじゃない?というオチになる。

※ もちろん、ガソリンだけでなくそれ以外にもお得に買い物できる何かがあればそんな事はないんだろうけども。

北関東は比較的ガソリン携行缶への給油が厳しく、つくば倉庫、壬生倉庫、水戸倉庫はNG、新三郷、印西はOKという感じ。

■総括
個人的には飲食物に対する価格は安いと思ったものの、1つのパッケージが大き過ぎるものが多く、消費するのが大変という理由で却下。
また洋服やその他家電なども安い。と思うものはあるものの、こちらも自分の好みに合うものや欲するものがなく、わざわざココで買う理由は?という事で却下。

結果、イートインスペースでケバブサンドやホットドック、ドリンクを食す(現金支払い) or ガソリンを買う だけになってしまった。

最近の傾向として決済は全てキャッシュレス(=クレカ含む)で済ませたい。と思ってる事もあり、積極的に食べたいという事も少なく。

この辺は好みなので、アリと言えばアリ。無しと言えば無しというところ。

あとは基本的にどの店舗も比較的かなり混んでる。混んでない時間帯は平日の日中くらいだろうか?ガソリンスタンドも人気で基本的に5-10分くらい並ぶ事が多い。

■年会費について

自分に合わないな?と思ったら自主的に退会するのもあり。
どれだけ使っていても1年以内なら会費全額返金で退会する事が出来る。

※ ただし、1年以内は同一住所での会員登録が出来ない。とのこと。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

会員制のショッピングモールの会員になったのは初めてだけども、良い経験でした。
Posted at 2024/08/16 04:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2024年08月13日 イイね!

修理

FD2の話。

先日、7月にTC2000を走ってから駆動系に異音などの違和感を感じており
その違和感が必ず毎回出るものではなく、再現性がなく
また各所から色々な音がする事もあり違和感として
本当に正しいかどうかわからず?(その事を伝えた上で)車を預けた。

わかったことは、
ステアリングギアボックスやタイロッド周りがお疲れな状態とのこと。

修理は決して安くないけども2つ返事で全部治してもらう事に。
部品が出るうちにリフレッシュしてくスタイル。

お盆休みの絡みなどもあって、車両返却は8月下旬予定。
とりあえず急ぎで使う予定はないので問題なし。

むしろ、24.5万キロほど酷使してきて
今まで何ともなかったのが奇跡。

ついでにエアコンの効きが弱い事も相談したところ
エアコンガスクリーニングとの判断でお任せでお願いする事に。

修理に多少お金がかかるけども、それも覚悟の上で乗ってるので問題なし。

あとは最近垂れ下がってきているルーフライニングをどうするか。
これこそ部品出なくなりそうだから、同じタイミングでやってもらうべきか。。。w
(どんどん膨れ上がる修理費)(いつやるの今でしょ!)
Posted at 2024/08/13 01:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】

Q1. ご使用予定の車種と型式を教えてください。(分かればディスプレイも)
回答:
ホンダ シビックタイプR ABA-FD2(パイオニア/FH-8500DVS)
ホンダ シビックタイプR 6BA-FL5(純正カーオーディオ)
ホンダ フィットハイブリッド DAA-GP5(パイオニア/FH-8500DVS)

Q2. 主にカー用品をどこで購入しますか?(店舗名、ECサイト名など)
回答:実店舗ならオートバックス、イエローハット、ホームセンター
オンラインショッピングならヤフーショッピングまたはAmazon

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/09 20:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用
2024年08月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:他のメーカーと比べたら歴は浅いものの良い製品展開しているオイルメーカー。

Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:ホンダのFF車(機械式LSD入り)でも使えるミッション(デフ)オイル!

現在、TAKUMIオイルの0w-20をフィットハイブリッド(GP5)で利用させてもらってますが、それまで使っていたMobil1の0w-20より燃費がよくなりました。(車両上の燃費計で約1km/L増加。29km/L→30km/L)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/02 12:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
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