• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

20251130 TC2000 NRM走行会(惜しくもベスト更新ならず)

■今回の目的
・アジアンタイヤ自己ベスト更新(CR-S/β11)
・新たに調整し直したアライメントでの走行テスト

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)

R:DL β11 225/45R17
8.5J+45(+3mmスペーサー入れて+42mm相当の運用)
→最終的にスペーサー外して8.5J+45に。

※ 10J+30相当でCR-Sとの組み合わせだとリアはスペーサー無しの方が正解っぽい。フロントホイールインセットをもう少し広げたら違うかも?

■空気圧(冷間時→走行後)
F:1.4kPa → 1.8kPa
R:1.5kPa → 1.9kPa

■コンディション
5月24日15時00分時点筑波サーキット調べ
気温20.2℃ 気圧1013.5hPa 路温28.1℃ 湿度58%

■減衰
前後とも12/20 8段戻し
(前回走行時から触ってない)

■走行枠
8時15分~8時30分
9時15分~9時30分
15分x2

ベスト:1分3秒867
S1:26.370
S2:26.163
S3:11.334
計測地点:169.014km/h

同じ枠のセクターベスト
S1:26.209
S2:26.163
S3:11.334
計測地点:170.079km/h
セクターベストを繋いだ仮想ベスト
1分3秒706

■車載


※ ベストラップは8分ジャストあたりから再生してみてください。
※ 誰も見ないだろうとわかっていつつ、YouTubeの動画説明欄に普段のブログに負けないくらいテキストを書いてみました。少しでも刺さる人がいるといいな。。(いない)

■その他
・アジアンタイヤ自己ベスト更新(CR-S/β11)
昨シーズン(今年の2月)にCR-Sで1分3秒6が出たので、同じかあわよくばそれ以上のタイムを出したいと思いトライ。
去年との違いは足回り(スプリングレート、アライメント)とタイヤ(リアタイヤがA052からβ11に。)というところ。

つまり、コンディションが悪くなくて腕が落ちてなければそれなりに出たはず。
セクターベスト繋げて1分3秒6は見えてただけに、今回の結果はちょっと悲しい。まぁ素人だからそう簡単にセクターベストが繋がらないのもわかってるけども悔しいと言えば悔しい。

・新たに調整し直したアライメントでの走行テスト
フロントにキャンバーボルト2本体制にしてフロントキャンバーましまし(5°半)にしてみた。ブレーキングでの違和感なし。しっかりとまる。最終コーナーの苦しい感じはないと思う。もう少しブレーキング突っ込めたかなぁ?と思うけど、ここは練習不足が如実に出た感じ。
1枠目1分4秒506で同じグループ内でドベ(笑)タイム。

これには色々な事情があるけど、そもそもブレーキに違和感があった。ブレーキパッドを変えたせいかな?と思ってたけどそれにしては変なジャダーの感じが治まらず、不安要素が多くて、突っ込める感じが全くなかった。

仕方なくのでインターバルでジャッキアップしてホイールを外してブレーキ周りの点検+スリットに溜まったブレーキダストをエアーで除去して再トライした所、違和感が全く消えた。ハブリング使用してないからそもそもホイール装着時のブレの問題か?よくわかってない。

ついでに曲がりにくいな?と感じたのでリアのβ11に装着していた5mmスペーサーを取り外して走行。かなり曲がりやすくなった。これはTC1000の時にもそう思っていたけど、タイヤのグリップバランスでいうとA052よりβ11に軍配上がりそう。ただし、15分猿走りして後半はタレてきたのか?ブレーキ時にリアが暴れる感じが少々残った。

・ミッションオイル交換(走行前の話)
ちょっと前にMOTULのミッションオイルが半年近く欠品していた事があって、こりゃイカン!と万が一に備えて二軍のテストという事で、他社のオイルを試してみた。
数値上はMOTULのオイルと特性が近いと思っていたのだけど、全然違いどうもあわない感じがしたのですぐに抜いて元に戻したけど、どうも3速から2速に落とすときの渋さが抜けず、シフトダウンには影響が出てしまった。と思っている。

やっぱり慣れたミッションオイルをずっと使い続けるのが一番良い。しかし、万が一の時の事を考えるとセカンドオピニオン的な立場のオイルは欲しいよね。という所。万が一終焉になったら目も当てられない。今後はもう少しオイルの買い溜めをしておこうと思う。(それでも厳しくなるわけだけど、、、)

という訳でFD2は2025年11月30日にシーズンイン、そしてシーズンオフという事で・・・引き続き2025年12月からFL5全開でいきます♪

本当はFD2もFL5も両方とも走らせて大暴れしたいところだけど
2台交互に乗るとどっちもタイム出なくなるので、仕方なく自主規制。

FL5はこれからまだまだ可能性があるので乞うご期待♪

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2025/12/01 13:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2025年11月29日 イイね!

車両保険更新(GP5)

今回の更新で8→9等級に。

今回も変わらず、東京海上ダイレクト(イーデザイン損保が社名変更)の&eで更新。

走行距離は去年も今年も年間2万キロくらいかな?

ほぼ同じ条件で等級上がってるのに保険会社の都合で値段高くなってたので

仕方なくオプションを変えて価格を据え置きにしてみた。

ちなみに料率も確認したけども

車両7対人対物7障害6で変わらず。

去年:76,351円(一括払い)
今年:75,695円(一括払い)

来年は他の会社と価格見比べて

場合によっては乗り換えるかも・・・?
Posted at 2025/11/29 13:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2025年11月20日 イイね!

20251120 TC2000 ライセンス枠


■走行枠
10時25分~45分 E1

■車載




■タイヤ
F:SHIBATIRE R50 T8β 295/35R18(USED) TE37 10.5J
R:DUNLOP β11 255/40R18(USED) RegaMaster EVOII 10J

■空気圧
F:1.3kPa→1.9kPa
R:1.5kPa→1.9kPa

■コンディション
11月20日10時30分時点筑波サーキット調べ
気温10.0℃ 湿度60% 路面温度17.8℃ 気圧 1022.8hPa

■タイム
ベスト:1分1秒488
S1:24.932
S2:25.426
S3:11.130
計測地点:187.175km/h
Posted at 2025/11/20 17:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000/FL5) | クルマ
2025年11月16日 イイね!

20251116 TC1000ライセンス枠

20251116 TC1000ライセンス枠TC1000 8-16時 ファミラ with Fな日。

■今回の目的
・筑千職人エントリー(秋の陣)
・無料走行券消化
・アライメント調整後の挙動チェック
・リアタイヤテスト(β11 225/45R17)
・シーズン前チェック項目色々(3つほど)

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18(USED)
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)

R:DL β11 225/45R17(NEW!!)
スペーサー無し

■空気圧
F:1.4kPa→1.9kPa
R:1.6kPa→2.0kPa

■減衰
15/20 くらい。
→なんかイマイチ。もう少し触った方がよさげ。

■走行枠
8時00分~ T1枠 > 40.447秒(7/18)

■車載
そのうち?


■コンディション
気温 8.3℃
湿度 75%
路温 10.0℃
気圧 1030.1hPa

ロガー見る限り最高速度はぶっちぎりに速かったけど
相対的に?路面がイマイチに感じた。前日のジのせいかどうか?はわからない。
加速で速度が乗り過ぎて、グリップ力がイマイチに感じた節?

でも一緒の枠で走らせた皆さん同じ感想だったし、路面が若干ダスティーだったのは間違いなかったので、まぁ仕方ないかなぁ・・・という気持ち。

自分的には減衰合わせ切れてないな、と思う所とやっぱりフロントのスプリングレート下げた方がいいかな?と思い始めてるところ。2000走らせてイマイチだったら来シーズンに向けて下げるかも?とかとか。

■その他
・筑千職人エントリー(秋の陣)
わずかにラップタイム更新。でもこのコンディションで39入れたかったからそういう意味では届かなくてガッカリ。

・無料走行券消化
3枚中1枚残っていたので無事消化。
(FL5で2000メインで考えてるので)秋は取れてもとれなくてもいいかな?という気持ちもあったりなかったり。でも取れたら取れたで嬉しいのは変わりない。

・アライメント調整後の挙動チェック
悪くない&干渉もない。ばっちりと思う。

・リアタイヤテスト(β11 225/45R17)
イイ感じ。前回と違うのは3mmスペーサーなくしたところ。
それでもリアの不安感は無かった。それでもリアのが勝ってる気がする?
2000はさすがにリアがナーバスなのは怖いのでスペーサー入れて走行予定。

そして052と同じくらいすぐ温まる&グリップ感あるのを確認。
外した後のタイヤを見ても悪くなさそう。タイヤカスの付着はあれど、死ぬほどついてる訳ではないのが有難いところ。

サイズによって若干違うけど、052よりβ11のが安いのも観測。

ハンデつくこと考えたらね?色々な選択肢があるのは良い事だと思うし、ハンデだけに拘ってもアレなので 同じタイヤを使い続けてタイム短縮を狙うのもいいと思う。

・シーズン前チェック項目色々(3つほど)
確認したかった事があってアレコレ試したけど、3つあるうち2つはダメだった^^;その日に直接影響しないから全然いいんだけど、まさかの成功率だった。
試してみないとわからないことは沢山ある。事前準備は入念に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ないことをいくつか。

T1-4枠で周りに配慮せず走ってる車両はどうなの?と思う。

めちゃくちゃ煩い車両がピットで無意味に空ぶかししてるのも超迷惑。
原始的な車両じゃないんだからアイドリングで充分熱入るでしょうに。
迷惑だから空ぶかしするなら場所を選んでやってほしい。
そこら中でブンブンやってるのはFと一緒と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2025/11/18 13:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2025年11月11日 イイね!

君はサーキットを掃除したことがあるか

Attackを主催されているReady Go Next の青木さんが
音頭を取って定期的に開催しているイベント。

ただコースを使うだけでなく、皆で気持ちよく使えるといいよね!ということで。

今回で何回目だろう?もう6回くらい参加してる気がする。

都合、タイミングがあわなくて全数参加はできてないけど、
そこそこ多く参加してる方だと思う。

開催は青木さんのX(旧:Twitter)で不定期に情報が配信される。

ここ1-2年のTC2000の車載動画、振り返ってみてください。

ガードレールが綺麗になって行ってることに気付くはず。

■2023年12月3日(裏スト左側のガードレールに注目、まだ綺麗になってない)


■2024年9月14日(裏スト左側のガードレールに注目、途中から綺麗になってるでしょ?)


■2025年9月27日(裏スト左側のガードレールに注目、全部綺麗に!)


裏ストなんて前しか見てないよ!というかガードレール見ながら走ってないよ!ってのが普通だと思うし、なかなかわかりにくいところだけど少しずつ。

これとは全く関係ないけど、今まで偽善(?)で続けていた活動が出来なくなってしまったので、何か別の活動ができれば。と思っていた所にコース清掃活動があったので、どうせならば!と参加することに。

ピットを使ったら綺麗にして明け渡すのは人として当たり前のこと。
普段、徒歩で入れないコースに入って清掃できるって、なかなか良いです。

ぜひ一度でいいので参加してみてください。

コースウォークと同じまたはそれ以上に得られるものがあると思います。

参加された皆様、参加されてない皆様
おつかれさまでした。

次は12/31,1/1,1/2に清掃予定です。(大嘘)(次回未定です。)(たぶん来年の春以降かな?)
Posted at 2025/11/11 10:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4567 8
910 1112131415
16171819 202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
この国のEV事情を肌で感じるべく入手した車両。 EVの課題とされる充電インフラやその他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation