• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2026年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします ロードスターは年末にエンジンを掛けました、バッテリーもたまに充電器に掛けているので普通にエンジンかかりました。春先ぐらいまでには一回庭から出してオイルの交換などしたいと思います。カバーを掛けている車体はまあまあ奇麗なので、洗車も春先の予定。
 元日は年末大晦日まで仕事の人にありがちな自宅で洗車してました、もう3か月以上機械にもかけていないポルテはベージュの車体なのに黒い汚れが堆積しているのが見えるレベルで汚れてました。といっても年明け暇かというと1/2からお仕事なので、ほどほどにしておきました。
 午後からは家族で近所の神社に初詣、こっちに越してきてから元日に初詣はしていなかったんですが、近所の神社はお昼過ぎでも甘酒と振る舞い酒がありまして、来年もまた来ようと強く思いました。
 子供が2人になったのでなかなか大変ですが、今年も家族と自分の余暇を両立していこうと思います。
Posted at 2026/01/01 22:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2025年12月25日 イイね!

初めて納期遅れを実感する

初めて納期遅れを実感する 大きなクリスマスツリーを見て写真を撮ろうと思い、子供と成田空港に遊びに行きました。一時期よりも中国人が減って東南アジア系の人が目立つようになり、当たり前のように混んでいた車寄せも落ち着いてきたように思えます、駐車場もまだ込み合う前とは言えターミナルに直結している駐車場に入れられた(一時期、1タミも2タミも直結の駐車場はいつでも満車か相当グルグル回らないと停められない時期がありました)ので、これくらいであればたまに遊びに行ってもいいなと思いました。一時の成田空港は傍若無人に行きかう人とキャリーケースで恐ろしく、子供を連れて気軽に遊びに行けるような治安ではなかったです。
 目的のクリスマスツリーと写真を撮り、次男の足形が飾ってあるクリスマスツリーも見たのでご飯を食べて帰りましたが、なんとなく車寄せを見ていてアルファード/ヴェルファイア比率が高いのを目の当たりにしてしまい(矢印はすべてアルファード/ヴェルファイア)、一時期両車の納期が遅延していたという話を信じるにいたりました。空港内を走っていてもホント多かったです。色は白か黒しかないです。
 ただ、気になったのは白ナンバーの車両も相当数見かけたので、白タクは中国人ばっかりがやってたわけではなく、今も一掃されているわけではないと思います。日本に来たなら日本の法律に従ってほしいものですね。
Posted at 2025/12/25 23:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年12月23日 イイね!

クリスマスなので…

クリスマスなので… クリスマスと言えばやはりディズニーランドでしょう。
 ということで、先日行ってきました。

 ひとりで3時間くらい。

 おひとり様ディズニー、楽しいんですよ。でも、この時期に夕方からおじさん1人で来ているのは自分以外見かけなかったです。入るなりミートミッキー(ちょうどよく私の顔だけぶれて見えないのでリサイズだけして使います)とミニーのスタイルスタジオをはしごしてエレクトリカルパレードを横目で見ながらカントリーベアシアターを見て帰るだけでした(帰りがけウエスタンリバー鉄道が運行終了していたので、構内で写真を撮りました)けど、とても楽しかったです。

 今年はランドにもシーにも行って息抜きできたのでよかったです、半年に一度くらい行けると心の洗濯になります。
 こういうのは家族やカップルで行くもんだとか、家族を連れて行かないとかおまえはアホかとか意見があるのは承知しておりますが、一人でないと得られない息抜きがディズニーリゾートにあるおじさんもいるんだよ、ということを多様性の世の中に鑑みてご理解いただければ、と思う次第。家族からの理解は、たぶん得られている。
 その理解は、来月ミラコスタのピアッツァ・ビューのお部屋を激しい争奪戦の末予約したことと引き換えかもしれないけど(宿泊代金は私が出す)。
Posted at 2025/12/23 23:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 趣味
2025年12月12日 イイね!

12年で達成

12年で達成 約12年で111,111kmを達成しました、新車から11年はずっと年9,000kmほどのペースで来たところ、ここ1年で年15,000kmに跳ね上がりましたので、恐らく13年目の車検時に平均で年10,000kmくらいに落ち着くんじゃないかと思います。
 昔で言うところのフル装備でABSやエアバッグなどはありますが、カメラなんかは一切ありません。エンジンはさすがに電子制御スロットルですが可変バルブタイミングくらいで直噴でもミラーサイクルでもありません、トランスミッションはもはや今更とも思えるトルコン4ATです。
 なんだかんだ言ってこれくらいの機械が一番壊れない気がします、枯れた技術の寄せ集め。必要なところを適切な時期にやれば長く使える道具です、我が家のベリーサはあとは足回りさえなんとかしてしまえば200,000kmも夢ではないと思います。エンジンも軽くレッドまで吹けますし、フィーリングも昔の小さめのエンジン!って感じで元気いいです。
 来年の春で今後の去就がはっきりしますので、そこで特にリアが抜けかかっているショックアブソーバーと少し左にずれているハンドルセンターを何とかするか考えたいと思います。
Posted at 2025/12/12 23:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年12月05日 イイね!

ポルテを法定点検に

ポルテを法定点検に ベリーサはATFを4Lほど入れ替えたら1→2速が結構スムーズになりました、よしよしこのまま1年乗って車検通すならまた4Lだけ入れ替えるスタイルでいこう。オイルパン外したりストレーナ変えたりは面倒だからしないでおこう。

 ポルテは買ってから1年経ちましたので法定点検に出しました。
 乗ってて特に問題なかったんですが、リフトで上げて下から見たらタイミングチェーンを収めているカバーからおもらし。1NZなので仕方ない。当然保証ももうない。どこから漏れてるかにもよりますが、ブロックとオイルパンの間あたりだとやだなあ。オイルが目に見えて減ってるわけでもないし、下に油染みができるほどじゃないんでとりあえずほっときますが、車検の時は交換しないとダメかもしれません。どれくらいの期間漏れてたかはわかりませんが、エンジン右側テカテカだったので。
 その他は何も問題なし、エンジンオイル以外の液体は車検の時に交換でいいでしょ。エンジンオイルはあとで伝票見たらプロステージが入ってました、ワコーズ入ってるって言えます、交換して何かがフレッシュかというと何も感じませんけど…。

 1年乗ってメカ的な部分は一切魅力は感じないですし、乗ってて何か楽しいと思うことも一切ないんですけど、家族の道具としてはとても優秀だと思います。とりあえず壊れないであと5~6年乗れればいいです。

追記:ちょっと調べてみたらチェーンカバーは一体型じゃないですか…エンジン下ろさなくてもいいっぽいけど、めんどくさそう…。
Posted at 2025/12/05 22:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation