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イイね!
2023年04月13日

出てますかね?

出てますかね?  ま、出てますかね…。保安基準不適合ということで、ディーラーの点検が受けられませんでした、目視でまあ大丈夫だろっていうのは危険ですね。そういう曖昧なことにならないように法律はきちんと規定されているわけでして。
 ロードスター乗ってる時じゃないんですけど、最近スピード違反でも御用になっているので、ちょっと気を引き締めないといけません。

 ということでフロントタイヤが出ていると。
 取り急ぎベリーサにくっついていた純正ホイール&タイヤをロードスターに取り付け、ベリーサにはスタッドレスをくっつけて不適合状態からは脱しているんですが(ナットをロングのタイプのままつけているのでホイール面から突出しているけど、まさかこれを突起物とは言わないだろうな…)、せっかく買ったホイールと新品タイヤをどうにかしないといけません。

①ホイールをもう少しオフセットが深いものにしてタイヤだけ嵌めかえる(ホイールは売る)
②両方つけたまま売ってこのまま過ごす
③両方つけたまま売って別のホイール&タイヤを探す
④車高を下げて、現状を保安基準適合状態にする

 安パイは②です、間違いなく②。
 次なる安全策は①か③、ただし出費が増える。
 積極策は④ですね、見た目もよくなる。ただ出費も増える。自分で交換するなら3万くらいでいけそう。ただ、どんくらい下げたら収まるかよくわからない。6.5Jのオフセット32で195/55-15なんですが、偉大な先輩で情報を持ってる人、だれか降臨してくれないかしらw
ブログ一覧 | ロードスターのこと | クルマ
Posted at 2023/04/13 00:28:43

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この記事へのコメント

2023年4月13日 18:40
おお、なかなか厳しい。
見た目を度外視すれば5mm程のフェンダーアーチモールを付ける。
それではみ出さなければ保安基準も適合して車検も通る。
全幅は+20mm超えると保安基準不適合なのでそれ以下で収めれば。
コメントへの返答
2023年4月14日 0:28
私もそれを考えたんですが、たぶん点検のたびにモールつけて外しをすると思うんです。
別に法律にケンカを売りたいわけではないので、自分の納得する見た目で大手を振って公道を走行できるようになるのが前提ということにします。
というわけで、かっこ悪いからモールは…却下!w

あと、6.5Jに195で結構キノコ状なので、ひょっとしてこれってタイヤだけなら10ミリ突出しても可という、新基準に当てはまるんではないかと淡い希望を持ってはいますw

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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