• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月27日

アルファ・ロメオ155スーパーの雑感

アルファ・ロメオ155スーパーの雑感 借り物のアルファ・ロメオ155スーパーですが、ここ半年くらいのブログでは登場回数がとても多くなりました。

そこで、自分なりのアルファ・ロメオについて雑感をまとめてみたいと思います。

ます、アルファ・ロメオってどんなイメージがありますか?

自分は段付きジュリアとかジュリア・スーパーとか、スパルタンなイメージで世界観の違う車というのが最初の印象でした。

調べてみると戦前はグランプリ・レースで輝かしい歴史があったり、エンツォ・フェラーリがレースをやっていたりと、モータースポーツで培った技術を持っているメーカーだとわかりました。

しかし、当時は75とか33の時代、経営難の頃でしたので、なんだかパッとしないなぁ~と・・・

そしてフィアットに買収され出てきたセダンが155でした。
これまでのFRからFFになり、フィアット色が強く感じましたね。

当時のFRのアルファと言ったらスパイダーしかなかったですから。

ここからイタリアのツーリングカーレース、DTMへとモータースポーツのイメージを復活させました。

そういう時代をリアルタイムに見てきましたので、どうしてもレーシーでスパルタン、ある種エゴイズムなイメージが強かったです。

ところが実際に155スーパーを見てみると、セダンとしては凄くまともなんですね(笑)

背の高い室内空間と、たっぷりとしたドアの幅もあり乗降性も優れています。

トランクもハイデッキで高さ、奥行きとも充分です。
ちなみにリアシートからトランクにアクセスできるトランクスルーもついてます。
しかも鍵付きです。


シートは落ち着いた地味な色で厚みもしっかりあり、ふんわりしています。

足回りはスポルティーバ系の155と違って、スーパーは車高も高く、ホイールは15インチなので乗り心地もいいです。

コーナリングはそれなりにロールしますが、加重をかけ路面をしっかりタイヤで接地させて走らせるハンドリングはなかなか気持ちいいものです。


ウッド調のインパネやステアリングはスポーティどころか、オジサン臭さもあります(笑)
エアコンもバッチリ効きます。

エンジンパワーも今では物足りないし、トルクの細さすら感じます。
そんなエンジンでも回せばいい音を奏でますし、非力なエンジンを5MTを駆使して上手く運転すれば充分に面白いです。

ただ、エンジンオイルの減りは早いですね。

アルファ・ロメオ155スーパーは、自分が勝手思い描いていたガチガチでスパルタンなイメージとは違って、実用的でやわらかくてちょっとレトロで楽しいクルマです。

あと、手に入れてから2年半経ちますが、ノントラブルなんですよ~。
これもイメージと違いますね(笑)
ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2016/07/28 00:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2016年7月28日 5:57
おはようございます

昔からアルファロメオは乗り心地の良い車なんですよ
それをガチガチに固めて販売してるからです

DTMマシーンはアバルトの血が入ってます
数少ないアバルトアルファロメオです

オイル食いは然程無いはずですが
原因を探るのは
一晩置いて朝エンジンを掛けた時に白煙が一瞬でるのはオイル下がり
バルブ系の劣化
回した時に少し出るのはピストンリングの磨耗
年度の高い50wオイルで多少は改善されるかも
コメントへの返答
2016年7月28日 23:46
いろいろと調べてみると、アルファロメオの市販車は本来乗り心地のいいのが特徴らしいですね。

仰るとおり車高を落としてガチガチに固めてスポーティなイメージを演出しているのですが、本来の乗り味とは違うもののようです。

オイルについては今度確認してみます。
2016年7月28日 6:18
こんにちは!お久しぶりです!
Kazさんのこのブログで155に興味が湧きちょっと歴史を調べました!
そしたらこのツインスパークのエンジンは
>基本設計は60年代のジュリアシリーズから続くエンジンブロックに、75の時代に開発されたツインスパーク(1気筒に2本のプラグ)の8バルブシリンダーヘッドを装着、140ps/6,000rpm、19.3kgm/5,000rpmを発揮しました。
とありました。
中期からフィアット製ブロックになるとありましたがKazさんの155はどちらになるんでしょうか。
コメントへの返答
2016年7月28日 23:48
お久しぶりです。

ウチの155は96年型なのでフィアット製ブロックのほうです。
前期は8バルブでタイミングチェーンですが、中期は16バルブになってタイミングベルトなんですよね。
2016年7月28日 9:13
kazさんの155,相変わらず 状態良いですね!
ツインカムのツインプラグエンジンって、他には無いエンジンですよね。
フィアットブロック使っているとはいえ、サブプラグを専用にしてまで
作るんだから気合入ってますよね。

80年~145.155までのイメージ 男くさい
147.156からのイメージ おしゃれ

156.147までのFFアルファのイメージ
エンジン面白い ハンドル切れない(回転半径が/笑)
MITOになったら、随分乗りやすくなりました。
コメントへの返答
2016年7月28日 23:52
ありがとうございます。

ツインプラグって他にどんなクルマがあるのだろうと言うと、ホンダ・フィットとかも燃費重視でツインプラグなんですね。

確かに156が登場したときはオシャレでカッコいいなぁ~と思ったものです。

今だと角ばった男くさい155のほうがカッコよく見えちゃいます(笑)
2016年7月28日 9:21
この木目仕様の155、以前に本気で購入しようか迷ってた事がありました。
『くあどり』ってハンドルネームもこの当時につけたんですよね。
結局、ボルボ740GLTに行っちゃったんですが、コッチにしてたらその後の愛車遍歴は変わってたかな?って思う時があります(^^)
コメントへの返答
2016年7月29日 0:24
当時、ウッドパネルというと英国車のイメージが強くてイタリア車はプラスチックな内装という感じでしたので、異色なグレードでしたね。

ボルボですか~
自分も実はボルボ264GLに乗っていた事がありますが、北欧のクルマも面白いですね。
2016年7月28日 13:23
155は恰好良いですよね!

最初はFFなの…って思いましたが
当時元○が乗っていたのもあって?、メチャ好きになりました
DTMなんてベンツ食いで最高でしたね!

失礼いたしました
コメントへの返答
2016年7月29日 0:27
発売当時は鉄人28号顔とか思っていましたが、今みるとなかなかカッコいいです(笑)

同じようにFFじゃ終わったなぁ~なんて思いましたがモータースポーツの影響ってそんな事を覆すくらいありますね。
2016年7月29日 1:15
私も時代は違うアルファですが、147に乗っていたので、よく分かります。
実用的なのに、官能的なエンジンが載っているところが素晴らしいと思います。
このツインスパークエンジンは本当に楽しいですよね。

そして最後に書かれた、壊れないということも同感です。
昔のイメージが強すぎるんでしょうけど、しっかり乗ってあげれば、壊れないと思います!
私の147もラテンのノリみたいなトラブルはありましたが、機関は絶好調で乗っていました。
ぜひ興味のある方は一度アルファに乗ってみると良いと思います!
コメントへの返答
2016年7月29日 22:51
なんと!147に乗られていたのですね。
会社の元同僚が147に乗っていたので、何度か運転させてもらったことがありますが、エンジンの音を聴かせるようなクルマでしたね。

トラブルもあわせて楽しめるくらいの度胸が必要かと思っていましたが、今のところ普通に乗れているので、ちょっとドキドキしちゃいます(笑)
2016年7月29日 7:32
そうなのですね^^;失礼いたしました。
8vの純アルファエンジンも気になりますが
16vのフィアット製ブロックエンジンも十分官能的ですものね〜
156のツインスパークに乗ってそう思いました!
アルファのV6も良いでしょうが、4発も十分に官能的ガンガン回したくなります!
コメントへの返答
2016年7月29日 22:54
16バルブのほうが普通は魅力的なのですが、このツインスパークの場合は純粋なアルファエンジンを求めると8バルブのほうが好まれるようですね。

V6は更にイイ音を奏でるようですが、軽快な4気筒が自分としては好みです。

プロフィール

「ゴルフ・ヴァリアントを降ります http://cvw.jp/b/477930/47679093/
何シテル?   04/26 20:06
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 89 10111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation