開けて日曜日。
午後には用事が有るので、午前中にやっつけなきゃいけなくなり…さっそく朝っぱらから作業開始。
センターコンソール内はそれなりにやっつけた感が有ったので、もう一つやっつけなきゃいけないものにケリを付けるべく、ドア内張りを外す。
何やってるんだか、ホント。。。
でも実は、土曜の夜にセリカを動かすべく、ヒューズをセットしてブレーキ踏んだら…バッチリ点灯! しかも、何度踏んでもホーン鳴らしても…大丈夫じゃないの!?
金曜の夜と同じ現象なので、気まぐれかもしれませんが…これでふたたびちょっと気が楽になってるわけで、これは心理的にも助かります(笑)
いや、原因は全く分からないんですけど…いろんな配線を弄っては繋ぎ直し、固定し直してたりしたから、それで怪しげな個所がどうにかなっちゃったのかも?!
で、今回やることは…先日のドアガラスのレールガイドを自作したのに伴って、同時設置が不可能になった「キーレスドアロック」を撤去すること。
中○製だったこともあって、ちょくちょく反応しないことも多かったので…すっかり使わなくなったから躊躇はしません!!
運転席側のアクチュエータは既に撤去してますが、配線類はそのままですもん…コントローラーを含め助手席側もすべてキレイにしちゃおうって思うわけです。
…と、せっかくですからね、まずは助手席側のコイツに
「水回り用」のゴムパッキンを嵌めて
中にゴム栓を適当に切って押し込めば
レールガイドの完成。
そしていよいよ配線の撤去です。
写真は助手席側ですが…いままではこのキーレスアクチュエーター用の配線を、こうした太いプロテクターを使って車体側から取り出し、そのままドア内部に入れ込んでいたんですが
これを今回は撤去!
そうすると、オリジナルの細い配線(カーテシランプ用)のみになりますので、この取り出し部分のゴムを塞がないと…また車内に浸水してきます(汗)
そこで、まずは極力オリジナルに形に戻してから
表面にゴムの靴底補修材を塗りたくる(笑)
これ、伸縮性があるようなので…バッチリでしょう!
こういう商品です。
さて、こうして配線を引きずり出して
処分すべきものがこれだけ出てきました。
ちょっとはダイエットしたようですが、この作業以降…ブレーキランプは全く異常無く点灯するようになりました。
何らかの因果関係が有ったとは思えませんが…なんたって目には見えない電気の仕業ですからね、こういうことからもちょっとは流れが変わるのかもしれませんね!?
ということで、しばらくは様子見として…
ここでタイムアップ!
さて、それからどうなったのか??
はいっ、月曜は何とも無く、普通に通勤出来ちゃいました。
もちろん運転中はブレーキを踏むたびにルームミラーで確認して、ハイマウントストップランプの赤色がリヤウィンドウに反射してるのを確認してますが…ハラハラドキドキの往復でした。
となると、ホント不思議でなりません。。。
最後に
ここに今回の犠牲者たちの姿を残します。。。
合掌。
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セリカ 電装品 | 日記
Posted at
2021/04/27 05:40:20