• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月15日

やはりこうなるのも…必然かな?

やはりこうなるのも…必然かな? キツネ様、この陽気で最近はメチャメチャ調子が良いおかげで、ちょっと稼働率も上がってきてます。

でもそれにともなって日増しに気になるのが…錆。

先日のブログのように、カバーはそれなりの効果があるように思ってますが、やはりそろそろ本格的な錆退治をしなきゃいけない時期になってきたように感じます。

そこで、いよいよ春になりそうなこの時期だからこそ…気合入れて錆を退治しようと考えました。
で、さっそく分解です。

と言ってもなんら難しいことは無く、そもそもこのキツネ様は当時のホンダのリリースにも「バイブ構成のパラレルフレームを採用…(中略)…があいまってユニークな三輪バギー感覚のスタイルとなっている。」って記載されているように、非常にシンプルな構造ですので、それこそあっという間に丸裸になるんです。


で、やはり思った通り…むき出しフレームの溶接個所にはいたるところで錆が見られました(汗)



となると、どうすれば良いのか?

答えは簡単。。。


「色塗っちゃえ!」(笑)

…ってことで、迷わず「屋外用錆止め塗料」を筆塗りです。



でも当初は、極力部品を外さずに塗っていったんですが…



しかしこのワイヤーハーネスにブレーキワイヤーなんかが結構邪魔だったわけで…結局は


全撤去(爆)

そうしてこんな感じで塗ったところで…


時間切れ。

このままシート被せて翌週まで持ち越しとなりましたが…


品疎ですね、見た感じが(汗)
まるで全身濡れ鼠!?

あるいは、盗難された後のハゲタカ状態!?(みんともさんのブログにもありましたが)

こりゃ早めにやり遂げなきゃね。
カッコ悪いわ…。

ってことで、来週に続くっ!
ブログ一覧 | ロードフォックス | 日記
Posted at 2022/03/15 05:20:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あなたは食べれないわ・・・。私が食 ...
EVOMANIAさん

東三河ドライブ。涼しい所へ行く。
よーへー!!さん

マスクを外してドライブ!
Shun7さん

○オンボロモータース業務 -AE1 ...
御池さん

肩の荷
釣月耕雲さん

ナット ワイアリング ツールを作ろう
73sevenさん

この記事へのコメント

2022年3月15日 6:21
おじゃまします。
カッコ悪いなんてとんでもない。
きれいになって復活する明るい未来しか感じません。
ロードフォックス君、可愛がって貰えて幸せですよ。
コメントへの返答
2022年3月17日 9:31
でも、キレイかどうかは…すごく微妙なんです。
なんたってこうして塗ってるのは刷毛ですから…ゴテゴテする塗料の刷毛目が意外に目立って。。。

いっそのこと、このまま乗ろうかなぁ?!
2022年3月15日 7:03
そのまま置いとくと見知らぬ外国人に、くず鉄として持ってかれちゃうかも^^;

ここまで塗っちゃうと、いっそ色変えイメージチェンジなんかも!
コメントへの返答
2022年3月17日 9:32
カバー被せて隠してますが…隠し通せない異様な姿(爆)

明らかに廃車体なんです。。。
2022年3月15日 9:04
おはようございます。
フレームオンリーなキックバイク♪
ガソリンも不要の健康バイクですね。
当分これで走りましょう!
コメントへの返答
2022年3月17日 9:35
確かに、足で蹴って進めば究極のエコマシン。
まるでチキチキマシーンのギャング7(?)のよう???

でもねぇ、下手に足を地面に付けると…後輪に轢かれます(泣)
2022年3月15日 9:41
錆を取らずに上からさび止めを塗っちゃう大胆さが良いですね(笑)
このまま放置は危険ですからカバーしてしまいましょう。
リアフェンダーにROAD FOXの表示があるの初めて知りました。
ところでポップギャル探しませんか?(笑)
コメントへの返答
2022年3月17日 9:38
とりあえず軽くケレンして、上から塗ればOKだって書いてあったような?!
そもそもいつもの錆封じのセプター君がすっかり固まっちゃってたので…(泣)

車体の至る所に貼ってあるステッカー…塗りつぶしちゃってますが、レプリカが有れば貼りたいと思ってます。ちょっと前までヤフオクでもあったんだけどねぇ!?

ポップギャル…良いですね。でもそのネーミング理由を知っちゃうと、やはりおっさんには似合わなさすぎませんかぁ??
2022年3月15日 9:42
大体、物は写真で見ると、実際より綺麗に見えますから、キツネ様も実物は、結構ヨレ・・一応、以下自粛!🤣
 まさかこのままネズミ色で完成ってことはないですよね。どうせなら、⚡️ヒョウ柄⚡️に仕上げれば、色斑も分かんなくなるし、なんちゃってヒョウ様でもキツネ様より強そうに見えますし、ついでに乗ってる人もちょっちセクスィー🤔に見えるかもしれませんから、お勧めかも!✌🤣🔞
 もしかしたら、キツネ様自身が勘違いして、元気出て高速走行が可能に成るかもしれませんよ!😀✌🚀
コメントへの返答
2022年3月17日 9:41
あはは、否定したくても全くできないや。。。

でもこのドブネズミの様な色も、意外に悪くないと思えてきました。だってすぐに補修できますもん、錆止め塗料で。。。
その点変な模様なんか入れちゃったら…あっ、マジョーラカラーなんて面白いかも?!
乗ってる人は…これからのシーズンはもっぱら「よれたTシャツに薄汚れた短パン、そして年季の入ったゴム草履」。
どう、イカすでしょ?!最強に強そうです!!!

誰も近寄れないかも???
2022年3月15日 13:23
こうなたら 
ナンバー返納してペダルを付けて
自転車に改造だ!

税金不要、ダイエット、ガソリン代不要、一石三鳥です 奥様に相談すれば即決で承諾してくれますよ 笑
コメントへの返答
2022年3月17日 9:43
ゆくゆくはやはり流行の電動ですよ、やっぱり。

自転車仕様じゃ、涼しいい顔して乗れません!やはりダンディーなオヤジには、音もなく走る知的なEVがふさわしいんですよ!!

ただこれには大きな問題が…

ダンディーなオヤジじゃないんです、私(爆)
2022年3月15日 19:52
このまま、足で地面を蹴って進めば、ドイツのドライス男爵が発明した自転車の原形「ドライジーネ」ですね...。
コメントへの返答
2022年3月17日 9:45
さっそく調べたら、このドライジーネって…いまや自転車に乗れない幼児が訓練用に乗ってるような「ペダルを外した自転車」と同じじゃないですか?!

でもねぇ。

これやると、間違いなく後輪に轢かれちゃうんです、キツネ様の場合は(滝汗)
2022年3月15日 20:39
やっぱり錆止めから塗って塗装していたら、綺麗ですし、後々安心ですね(^-^)/
この機会に、ワイヤーなどもきれいに掃除できたら、乗りやすくなりそうです。
新車状態になりそうです🙋
コメントへの返答
2022年3月17日 9:48
黒い樹脂パーツは塗ってやろうって思ったんですが…何度も塗り重ねてるアーマーオールがココでは逆に邪魔しちゃうようなんです(汗)

細かな補修もやりたいんですけど…ドンドン飽きちゃって来るパターンでしょうね、いつものように。。。
2022年3月15日 23:27
お疲れ様です😊
黄色とネズミ色のツートンカラーもなかなかイカしてますね♬
これから先を楽しみにしております‼️
コメントへの返答
2022年3月17日 9:49
いやいや、このままじゃなんか「病気持ちのキタキツネ」みたいですよね(爆)

もうちょっと色気を持たせてあげたいなって思い始めました。



ピンクかなぁ???

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation