• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月03日

あれれぇ…ちょっと変ですねぇ?

あれれぇ…ちょっと変ですねぇ? 先日のこと。
あまりに古くてボロボロになってるリヤのラゲージマットを新調したいと思い、ヤフオク見てたら…新品を製作して販売してるショップを見つけました。
なんでもインパネ上部に敷くマットなんかもいろいろな車種用に生産してるんだそうで…そこで見つけたのが「後期型LB用ラゲージマット」。
前期型も生産してるって言うから、これは間違いないと思い、さっそく落札。

そして先日、交換してみたんです。

しかし、汚い(汗)


キレイに取り去って…新品(と言っても生地は違いますから…単なる代替えマットですけど)を置いたら


あれれぇ???

合わないじゃありませんか???

シート背面のパーセルカバー位置で合わせると、リヤ後端右側(運転席側)が妙に開いちゃう? 逆に左側(助手席側)は内面に乗り上げちゃうんです??

つまり…左に寄って無いかい???

オリジナルと重ねて置いてみると…やっぱり形が歪んでる!?


試しに中ほどで折り返すと、オリジナルは両端が合ってますが


今回のは

ちょっとダメですねぇ。

特に中心を見てみると

このようになるはずが


うへぇ(汗)


なので、さっそく販売元に「裁断の際に型ずれがありませんか?」「今まで形が合わないっていう問い合わせは無いですか?」って聞いたら

「一切ありません、オリジナルから型どってますから」だそうです。



もしかして、我がセリカ君の車体が曲がってる?!
可能性も無きにしも非ず…かな?? でも誤差はデカそうですけど(爆)

せっかくなので、誰か知り合いの車両にでもセットして、検証したいと思ってるんですが…それもなんか面倒になってきました。
先方は自信があるそうですし…。


裁断して、なんか他のことに使うかなぁ、これ?!
でも縁の処理ができないけど(泣)


だれか、試しに敷いてみますかぁ???
ブログ一覧 | セリカ 内装 | 日記
Posted at 2022/12/03 06:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

防水3Dフロアマットが届きました。
ganaganaさん

ジムニーの荷室積載量
かつ。さん

【出来の割に】GT-R純正フロアマ ...
とってもよいこさん

フロアマットも買っちゃった(笑)
橋本道場長さん

足元一新しました。
那珂ちゃんさん

フロアマットを替えてみる~メガーヌ ...
しろいんぷさん

この記事へのコメント

2022年12月3日 6:59
おはようございます。
これぞ、でかバンさんの真骨頂(笑)失礼。
すんなりいっちゃあ面白くないんですよ。でかバンさんの場合は(失礼)
これが今後どのように化けるか、期待しています!
コメントへの返答
2022年12月5日 19:26
いやぁ…これは厳しい(泣)
やはり無理無理に使ってやろうかなぁ。
でもなんか悔しいもん…目に入るし。。

分厚いから裁断するのも厳しいしねぇ。
しばらく考えなきゃ?!

で、忘れることにしようかなぁ。。。
2022年12月3日 8:57
お疲れ様です😊
またまた難題が…💦
歪んじゃってる感じがやっぱり否めないと思いますが…
ここで何とかされるのがでかバンさんですよね❗️
コメントへの返答
2022年12月5日 19:27
明らかに歪んでるのは…私のクルマの方だという可能性も、ゼロじゃない?!

なんて思うと、これまた泣ける(爆)
何とかならないから…困ってます。。。
2022年12月3日 9:33
これは悲しいですね💦業者も業者だと思いますが💢これは被害者いっぱい出ますよ😓デカバンさん、誰かのリフトバックと合わせて徹底的に戦ってください❣️この画像を業者に見せてやるのはどうですか❓程度の低い業者ですね、僕一緒に文句言いに行きますから誘って下さい😆
コメントへの返答
2022年12月5日 19:30
出品者の評価見てると、意外に何枚もすでに売ってます。
で、誰も文句言ってないのか…言わないのか、諦めてるのか???

東海セリカdayに間に合っていれば、次々と確認したんですけど…間に合わなかったもん、残念。。。

どうしたもんかなぁ??
2022年12月3日 11:30
う~んこれは生地のセット位置がズレちゃってるみたいですが、引っ張って無理やり馴染ませろって事でしょうか・・・・?
コメントへの返答
2022年12月5日 22:54
無理やり…が可能な生地じゃないんですよ、これ。
裏地はゴムですもん…すぐに元に戻ります(汗)。
2022年12月3日 12:07
うわっ!
私も数少ない後期セリカのマットですから気になってましたが、これは、マット自体左右が対象じゃないので、アウトですよね。製造者は、作った時点で気づいて当然ですよね。
私もマットを制作依頼しましたが、確かトランク部分とシートバック裏のマットの一体型はできないということで、分離型になってるんじゃないかと思います。一体型マットはシートを起こしたときに、マットがバックシート後ろに入り込まないといけませんから、厚さが微妙ですよね。
返品聞かないんでしょうか?テントやさんなんかが、安くで作ってくれないかなあ?
コメントへの返答
2022年12月5日 23:00
そうです、完全にアウトです…私の車体が曲がってるんじゃなければ?!
オリジナルから型を取れば、間違いようの無いはずなのに、ここまで曲がっちゃうってのは…オリジナルが酷かったのか、裁断のミスか??それは私には分かりませんが。。。
そうそう、シートバックを起こす際には厚みがかえtって邪魔になりますから、潔く真っ二つに切ることも考えたんですが…端面の処理が無理ですからね、悩んでます。
返品は…効かないでしょうね、だって先方は過去に不具合を言ってきたお客さんは居ないから、裁断のミスじゃないって言ってますから。
でも本当なのかなぁ、それって??
だからまぁ、こうしてネタになってるんですけど(爆)
2022年12月3日 14:07
あらら。まさかの不一致。
まあでかバンの事ですからうまく合わせるでしょう😁
しかし業者さんもなかなかですね。
多分クレームだらけでまずいから合ってると言い張ってるだけに思いますが。
現物から採寸はしたんでしょうけどズレがあったのでは?
完成後のフィッティングは現車が無くて出来てないんじゃないですかねぇ。
セリカに積んでいって目の前で見せれば一発でしょうけど多分「ほら、合ってるじゃないですか」と断言されそう(笑)
コメントへの返答
2022年12月5日 23:06
ネタのためとはいえ、ちょっと金額的に厳しいものになりました(泣)
業者さん、今でも継続して売ってますから…悪気はないんじゃないかな?いや、誰も文句言ってないのか、聞いてないのか??よくわかりませんが…やはりこの歪みは、尋常じゃ無いハズ?!裁断ミスじゃ無きゃ、オリジナルの型が歪んでたんでしょうね??
それを知らずに買わされちゃう人も可愛そうです…自分も含めて(爆)
完成後の確認は…どうなんでしょう?でもいろいろな車種を扱ってるところのようですから、やはり現車確認までは無理でしょうね。
福岡ですもん、現車で検証は…なかなか厳しいかと(汗)
2022年12月3日 17:58
これは酷いですね。いくら酷使されたでかバン號でも、こんなに歪まないでしょ!(失礼いたしました、汗)
 そもそも畳んで端が合わないってのは、裁断するときにずれてるんじや無いでしょうか?
 もうこれは本来の用途は諦めて、ホムセンでカーペット生地買って、お持ちのオリジナルマットから型紙採寸して、ご自身でぶった切って作ってしまいましょう! 
 そんでもって、少し余計に生地買っておいて、何枚か作って、ここで見せびらかせば、ここの常連の初代後期LBにお乗りのあの方🤔やこの方🤔、あーんな人🤔やこーんな人🤔にも売りつけて、元が取れますよ。🤣
 この出来損ないは、ガレージでお使いの花柄の毛布の後釜にすれば、目出度し目出度しでございますよ!(笑)🤣🤣🤣
 ↑ 皆さん、もちろんお買い上げになりますよね!(笑)←一応宣伝しときます。お調子者😅(笑)🤣🤣🤣
コメントへの返答
2022年12月5日 23:12
で、実際に車体が歪んでたら…悲しい(泣)
ここまで端が合わないってのは…どう考えてもおかしいって気が付くはずですが、やはり最初に型取りしたマットがヘボ過ぎたんでしょうね。十分に考えられます。。。
カーペットを自分で切り出すのは、やってやれないことは無いんでしょうけど…端面の処理が素人には無理ですからね。畳職人が使うような五寸釘みたいな針使っても…すごく大変なことは間違いないでしょうし?!
そもそもそこまで器用じゃないですもん、私。。。

でも、オリジナルのマットを持ち込んだら、それをキレイにトレースして切り出して、端面を的確に処理して仕上げるって言う業者があれば…儲かるんじゃないかなぁ??
そういうオリジナルカーペットの作成業者って…あるのかなぁ???
2022年12月3日 18:27
困りましたねー…(;-_-)>
でも壁が高いほどどうにかしちゃうでかバンさんですから、きっと無駄にはせず、現品をセリカの床に収めてしまうことでしょう。
素人目には平行四辺形状にズレた対角にテンション掛けて矯正する、とか。いや、もう他に解結策があるので、こうしてブログアップしてもったいぶってるのですね!?。
コメントへの返答
2022年12月5日 23:15
歪んでるのは見ないふりして使っちゃう…のはさすがに悲しいですけど。。。
悩みます(汗)

なるほど、重しを置いておいて、ムリムリテンション掛けて引っ張って…いやいや、もうそこから無理です。
目途でも付けてりゃ、堂々とブログに書きますよ。で、こんな残念なブログなんか絶対に書きませんっ(爆)
2022年12月3日 19:30
足りない所に女性物のセクシー下着に付いている
ヒラヒラのフリルを縫い合わせれば
凄くマッチした素晴らしいラゲージマットが完成するでしょう 笑

コメントへの返答
2022年12月5日 23:16
色はピンクで、できればちょっとシースルーなヤツ??

うん、痛いクルマ以上に…痛すぎます(泣)
2022年12月3日 23:07
いやいや、そりゃ、今回の品は合っていないですよ。同じ物を買った他の人は恐らく全員が「泣き寝入り」しているのだと思います。
さぁ、でかバンさんの出番、泣き寝入りしている人もまとめて救ってあげて下さいな。検証して、再度、業者にクレーム、あ、いや、連絡して丸く収めて下さいね~。
コメントへの返答
2022年12月5日 23:18
泣き寝入りしてるんでしょうかねぇ?他の人の反応が出てこないんで…かえって不安なんですけど?!
検証したくても、東海セリカdayは既に終わっちゃいましたもん…後期LBはなかなか。。。

あっ、岐阜のブラリミさんにお願いしようかなぁ??
2022年12月7日 18:10
追記です。
検証するならブラックセリカでそちらまで行きましょうか?
フルノーマルだし多分仲間内では一番の低走行(今日現在14700キロ(笑))ですからボディの歪みはほぼ無いはず。
コメントへの返答
2022年12月8日 22:30
いえいえわざわざご足労いただかなくとも…また改めての時にやりましょうよ。
まずはこちらの近くにあるブラリミ2台を使って、確認したいと思いますので(笑)

確かに距離を稼いでない個体というのは魅力には違いありませんけどね…。

プロフィール

「@H.N城谷サッシー さん、なんと、これは…探さなきゃ💦」
何シテル?   06/09 05:29
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation