• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

【過去のmixi日記より】その65…こまごまとしたメンテナンス3題。

【過去のmixi日記より】その65…こまごまとしたメンテナンス3題。 過去の日記では、実にいろいろなトラブルを紹介してますが、ちっちゃなメンテももちろんやってますので、今回はそれらを紹介します。

まずひとつは…久しぶり(?)の時計ネタ。
でも何度目でしょうね??

2008年7月22日の日記より。


セリカの時計がまたまた調子悪くなりました。
動いては止まり、ちょっとドツくと復活しては、しばらくしてまたお休み…完全に不動じゃないことから救済できると判断し、再び分解整備することにします。
以前の修理が2007年の4月のことなので、約1年ちょっと、それこそ簡単なメンテだけで動いてくれたことになります。

さっそく今回も、ためらうことなく分解します。

alt 
時計の構成はおもに、歯車の集まったメカニカルな部分と、モーターの駆動部分の2つに分かれますが、ボチボチ動いてたことを考えると、やはり今回もモーター部分の清掃くらいで再始動すると判断。
モーターをバラします。 

alt
するとやはり得体の知れない黒い物体がブラシ部分に付着しており、それがスムーズな動きを妨げている様子。
よってこれをキレイに吹き飛ばし、再度CRCを吹きかけてメンテ終了!
あわせて1日10分ほど遅れていっちゃう針の速さを、裏側の調整ネジで適当にいじって終了しました。

さて、これでまた1年は大丈夫かな。




今だから言える。
ブラシはホルダーごと抜き取れば、あとのモーター組付けは非常に楽になること。そして…CRCは吹いちゃダメっ!!
過去の私に伝えたい(笑)



2つめ。
7月26日の日記には、シフトレバーのブーツ補修について書かれてます。



走行中に異常なほど室内が暑くなる現象…その原因がコイツです。
alt

シフトレバーの元をカバーするゴムブーツが破れてるため、走行中の風に乗って、床下から排気管の熱がすべて室内に噴き出してきてるんです。。。
このゴムブーツ、当然のようにすでに製廃(泣)ですので、しかたなく補修することにしました。

ちなみにこのゴムブーツの下にも、もうひとつ小さなゴムカバーがありますが、もちろんそれもボロボロ…。まずはコイツの上にゴムで蓋をしちゃいます!

alt
ちなみに材料は…自転車のタイヤチューブ。 
柔軟性があるので、それなりに使えるんじゃないかと、前々からこの日のために保管しておいたものです(?)

でも…やはりちょっと厚かったみたいで、なかなか曲面にフィットしてくれません(汗)
おかげでゴムブーツの補修後の姿はまるで…フランケンシュタイン!?
alt

でもそれなりの効果を期待することにしましょう!
これがうまくいけば次の作業は、エアコン用の配線引きなおし…そしてエアコンの再設置となるわけですが、きっとその頃には夏が終わってるかもしれませんね。

そういえば前々からの懸念事項である、マフラーの垂れ下がり。こいつの対策のため、フロントパイプの製作プロジェクトも早急に控えてますので…、やはりエアコン復活はその次かなぁ。。。



過去の自分に伝えたい。
大きなブーツは補修するしかないけど、その下の小さなゴム部品は…まだ共販で買えるぞって。
大きいのは、現時点でもっとすごい状態になってますけど(泣)



その3。
8月3日の暑いさなかに取り組んだ、もっと早くやるべき作業…それが、サイドウィンドウのガラスビーズの設置。これには…今さらにして驚いたんです!!


以前よりサイドウィンドの動きがかなり渋く、レギュレータハンドルを廻すチカラもかなり必要になってきてましたので、グリスアップするつもりでドアの中を覗いたところ、いたるところで古いグリスが固着しているのを発見。 
「これじゃスムーズに動かないや」と思い…その時は、ガラス本体をはじめ、レギュレーターやガラスラン(レール)などをドアからすべて取り出してました(爆)
もちろん徹底的に洗浄しメンテナンスするために。
で、この時はガラスランに固まっていたグリスを削るように剥がしたので、かなりスムーズに動くのでは…と期待したんですが、この時に作業しきれなかった箇所があったわけで。
それが…ガラス本体をガラスランのなかで位置決めする重要なガイドピースの交換。
経年劣化でことごとく粉砕してるのをこの時見つけちゃったんですが、もちろん予備パーツを持っているわけもなく、仕方なくそのままガイドピース無しで元に戻したんですよね。
その後も機会を見てはその部品を買うべく、共販やディーラーに品番を聞いたんですが…わからず。
手持ちのパーツリストにも載ってないので…ずっとお手上げだったわけで、ですのでガラスは常にガタガタのまま放ってあったんです。
(この状態で高速“全開”してましたので、実はかなり心配だったんですが…)

それが最近、ヤフオクで出品されているのを見つけたんです。
もちろん品番も名称もわかりませんので、今現在も買える物なのか?そもそも相場ってどのくらいか?という疑問はありましたが…とにかく落札してみました。
そこで本日さっそくの取り付けとなったわけです。

朝から今日もメチャクチャ蒸し暑いんですが、覚悟を決めて作業に取り掛かります。もちろんあっというまに全部品をドア本体から摘出。

alt
ガラスピースはこのフレーム先端の部分に前後計4つずつ付くことになります。 
alt

(ちなみに、ここまでバラス必要はもちろんありません。ちょっと掃除するつもりで今回はガラスフレームも外しちゃいましたので。)

また、ガラスランももちろん徹底的に掃除してグリスアップしておきます。

alt
あとは元通り付ければ完了!
建付け(前後の傾きや内外の張り出し程度)はバラス前の調整ネジの場所をしっかりとトレースしておいたため、ほぼ問題なしと思ってますが、これはまた今後も微調整していくつもりです。
なんたって暑すぎたものですから…。。。
Tシャツも汗が搾れるほどでしたしね。
さて、その後ガラスの動きはというと…どうもレギュレーター自体がガタきてるようで、劇的には変わらず。。。



…だそうで、過去の自分を褒めてあげましょう!!
でも、今さらながら驚いたのが…この時点までの約20年間、ずっとサイドガラスがガタガタした状態で乗ってたのかなぁってこと。
アホですよね、もっと早くからやっておきゃよかったのに。。。
当然、この時の交換以来、ガラスのがたつきは皆無。
また位置決めも何度もやり直したため、いまでは高速で窓を半端に開けてても…全く問題なし。レギュレーターも交換しましたからね…まだまだ大丈夫でしょうね!!!
以上。
ブログ一覧 | mixiネタ セリカ内装 | 日記
Posted at 2024/05/09 05:27:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

窓が閉まらない
ya-chingさん

N-ONE L側ドライブシャフトブ ...
J'sGRACEさん

ステアリングラック
ミジェットタカさん

ボールジョイントブーツの延命
su-giさん

神・回・避
FlyingVさん

この記事へのコメント

2024年5月9日 6:19
カムリの時計は同じような筒状のデジタル時計なんですよね、
デジタル時計が何となく味気なく感じていたので、40系カリーナのアナログに取り替えようかなと思ってましたが、アナログはモーターなどの駆動部が傷みやすいんですねぇ
コメントへの返答
2024年5月12日 10:51
アナログの場合は、常時通電してることになりますので、バッテリーにもよくないんです、実は。
その点デジタル時計は問題ないんじゃないかなぁ??
どっちを取るかは…ちょっと悩むでしょう?!
2024年5月9日 17:31
時計の組み付けの後のCRCはダメなんですね…(^_^;)
よく廻りそうな感じがしてました…
ガラスのがたつき、カミさんのムーヴでなかなか直りません。
少し開けて走るとガタガタいいます💦
コメントへの返答
2024年5月12日 10:54
そうなんです、絶対にダメ!べたつきますので埃がくっついたら、もう機械の中に巻き込まれちゃうんだそうで…。

ガタガタは、やはり構造物のどれかに異常があるんですよ。こういうブッシュなら簡単に原因が追究できるんでしょうけど?!
2024年5月9日 20:08
ゴムは補修ではなく交換ですね
オカモトの0.01mmが小さなシフトノブから大きなシフトノブまでどんな大きさのても対応して破けませんよ 排ガスも通しません もちろんオイルも シフトフィーリングも抵抗なくスムーズ

CRCより亀山ローソクを塗り込めば
滑りが良くなりハッピーになるんですよね?
それともローソクを垂らすのでしょうか?

最後は鞭で ペンペン?、…    
コメントへの返答
2024年5月12日 23:12
あはは、極小でお願いします(汗)
何も通さないのは確かに日本製だからこそ。彼の地の製品は、厚くて粗悪なので…後でえらい目に合うんだそうですしね。

ローソク地獄は…やめておきましょう。
よりdeepな世界へと行っちゃいそうですので。。。
2024年5月10日 8:42
CRCは便利ですが使う場所を間違えると面倒な事になりますね。
あれ潤滑油と思って油の代わりに使う方が多いと思いますが固着を剥がすための一時的なものと考えた方が良いみたいです。
オートバイメンテでクラッチワイヤーにさす方がいますがあとでオイルささないと逆にオイル切れを起こします。
元あったオイルを流してしまうようで。
あと接点復活剤も速乾性とそうでないモノがあるので間違えるとベタベタになりかえってダメにすることがあります。
プロが修理に持ち込まれたのを見て困るらしいですね。
私は両方持ってて使い分けてますが知らない頃に使って失敗したことがありますよ。
コメントへの返答
2024年5月14日 21:17
なるほど、「固着を剥がすための物」という考えには至りませんでした。
でも言われてみれば…確かにそうですよね。
って…原付のブレーキワイヤーにCRC吹きつけちゃってますよ、やっべぇかも?!

接点復活剤って…導体なんですよね、剤自体が?!なので、たくさん吹いちゃうといけないんじゃないかって思って…だからこれの恩恵がいまいち見えてこないんですよ。まぁやらないよりまし?って感じでしょうかね。。。

恐るべしケミカル沼…わからずに足漬けちゃってます(汗)
2024年5月10日 15:00
おいおい、時計にCRCなんて、なんてことやってんの!😱って、思ったら、後から知ったのね!(笑)😂
 時計以外でも、キーホールに鍵が刺さり難いからって、CRCでシューってやっちゃうっていうのがありますよね。CRCは細かいダストを付着させちゃうから、短期的にスムーズになっても、後々固着させちゃうんで厳禁なんですよね。鍵なら専用の潤滑剤が販売されてますが、時計は注油は不味でしょうね。
 ブーツに貼ったチャリタイヤチューブは、見た目がそのままで用は足りてるけど、ちょっと悲しい気がします。
 ↑オカモトの0.01mmは、手触りはスムーズだし、確かにぴったりフィットもして、破れないですが伸縮性が少ないので、大きいシフトノブには、Lサイズ😅を選んだ方が快適だと思うんですが?🤔
 ←アタシはおこちゃまなので伝聞推定の助動詞☺️ってことにしときましょ。(笑)🤣
 まあ、ここは少々継ぎ接ぎでも、上から皮被る😂から心配ありませんよね?😙
 ←深い意味は有りません、ホントか?(笑)✌️
コメントへの返答
2024年5月14日 21:22
ですっ(爆)
鍵穴も確かにまずいんですね、でもまぁそれほど気にしたことは無いんですけどねぇ?!
鍵穴専用のスプレーなんて、きっと買ったとしても…使い入れないでしょう。いったい何個の鍵穴に差せば元が取れるのか???
シフトブーツは…仕方なしですよ。LサイズでもLLサイズでも大きすぎるに越したことはないので、お子様サイズを探さなきゃね?!

おっと、いきなりアダルトな表現が出ましたね…いけない子だことっ!!
お子様なのに。。。
2024年5月11日 9:50
私も、みんカラの、デカバンさんのブログをもとにしたのか?個人的に教えてもらったのか記憶が曖昧ですが、4年後にガラスレギュレーターを掃除してます。ソラマメも崩壊状態でしたが、共販から入手できました。安かったです。数年前に予備を1セット購入しましたが、使う機会はないかもですね。
おかげさまで、我が家のセリカも雨漏れがしなくなりました。
コメントへの返答
2024年5月14日 21:24
このソラマメ、いまや普通に流通してるようですね。この当時はヤフオクに出してる人だけが独り勝ちで儲けてたんじゃないかなあ?!

私の場合、ほぼ毎日ガラス昇降をしてますので…きっとすぐに消耗するんじゃないかと思ってます。

結果良ければ…問題なしっ!!!!!

プロフィール

「@えっちけいわいさん、え~っ、なんかかえって大変なことになりそうですね。。。その方は大丈夫なんでしょうか???」
何シテル?   06/22 17:01
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
過去最高の贅沢をしちゃいました…が、やっぱりクルマって年々高くなってないかい?! 前車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation