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でかバンのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

なるほど…そういうことか。

ここしばらく、ウィッシュ君は元気でした。

過去形です(笑)

以前、ドア開けるたびにピーピー音がして、スタートボタンを押しても一回でエンジンが掛からないことがある…ってのは、ここでもお話したと思います。


調べたら「ステアリングロックが掛かってないから警告音が鳴る」ということが、ネット情報で分かり、その都度、ステアリングを激しく回したり、チルト&テレスコのレバー緩めて乱暴に動かしてはロックが掛かるよう回復するのを確認してたんですが…(爆)
意外にそれが効果ありだったようで、その後すっかり再発もせず、無事復活してくれてたんです。
(これは、過去のブログのリンクにありました。2021年4月のことでしたね。)


で、その1か月後にステアリングコラムの中身を見てやろうと、思い切ってバラシて見て、怪しげなドアロック機構を露わにして「どうしてくれようか?」と考えてるうちに…すっかり放置を決め込んでおりました、特に困らなかったし(爆)


ところが、数か月前から再びこれが再発するようになり、ピーピー警告が鳴ってることも多々あったんですが…でも最近また不思議と、これが自然治癒しておとなしくなり、ステアリングロックも異常が起きることも無くバッチリ復活。
「えらいぞっ、ウィッシュ君!」って褒めてた矢先に…

つい先月、ふたたび異変が発生しました。
しかも今回は今までとは全く症状が違ったわけで…

今回は何をやってもステアリングロックが解除しないわけで…そうなると…エンジンが掛からないんです。
いや、それ以前に…まったくセルが回らない!?


普通はブレーキを踏みながらスタートボタンを押せば、すかさずセルが回ってブ~ンってエンジンが目覚めるんですが、それは「ステアリングロックが解除されたっていう信号」をキーが受け取って、それでイグニッションONとなるはずなんですけど…今回はそれすら全くダメなんです。

この場合よく考えられるのが、「リモコンキーの電池切れ」なんですが、今回は実は電池を変えたばかりのタイミングだったわけで…だからスターターボタンを押すと、しっかりと「イグニッションON」の状態にはなることは確認できてます。

つまり究極の盗難防止状態なんですけど…それ以上は進まない(汗)
つまりクルマを動かせないわけで…ほんとあと一押しなんだけどねぇ、遠いわ。。。



で、ネットでいろいろ調べてたら、いろいろな見解がある中で…「ステアリングロックが噛みこんじゃってて解除できない場合があり、それだともちろんエンジンは始動しないんだそう。
で、そういう時には「ステアリングを左右に動かしながらボタンを押してみると、ロックが外れてスタートできます!」っていうのがありました。

言われてみれば確かにステアリングが動かないや…。

まぁ昔からよく言われてた「メカニカルなキーをひねる時に、固くてキーが回せない!」って時には、当然誰もが無意識でよくやってる"あの動作"を、スマートキーのON時に合わせてやってみるのも、もちろん効果があるんだとかで…そりゃそうですよね、メカニカルな仕組みでしょうから…ステアリングロックってのは。


ただし、セリカと違ってウィッシュ君は、「FFかつタイヤが幅広い」。つまり、ステアリングの据え切りはかなり大変だってこと。
そんな無理にテンションが掛かった状態でハンドルをちょっとばかし動かしただけで、はたしてロックがはずれるものなのか?
いや、それならいっそのことタイヤの荷重をフリーにしてみたら、ステアリングも動き安かろう…って思い、さっそくガレージジャッキ使って両前輪を上げて

フリーにしてから再挑戦!


ハンドルを小刻みに左右に動かし(と言ってもロックされてるからほんのちょっとだけですけど)、そのタイミングでスタートボタンをプシュします。

で、これを何度も繰り返す。。。









…が、結局何も変わらず(泣)


で、どうしようかと考えて…焦ったんです。

「ディーラーに持って行こうにも、この状態じゃお手上げじゃないの?そもそもステアリングがロックされてるんじゃ、わざわざ積車を頼んでもそこに載せられないじゃん。。。」

あはは、故障にもいろいろあれど…
エンジンが掛からないってことよりも、このハンドルがまったく回せないってことのほうが…あきらかに重症じゃないの???
だって、この場で何とか動くようにしなきゃ、積車にも載せることできませんからね。


ホントエライこっちゃ(滝汗)



しかし…現代の(といってもすでに12年ですけど)クルマってのは、複雑に電子回路で繋がってまして、素人が原因を判断することは不可能に近いんですよね。
単純にロック機構が壊れていることかもしれないし、もしかしたらその作動を指示する信号エラーかも知れない。となるとECU(コンピューター)から車内各地に張り巡らされた通信線の断線なのか、そこに繋がってる各システムや部品の故障なのかもしれないわけで、その場合は「どこのどいつがサボってるんだ」か…なんてこと、ひとつひとつ調べていかなきゃいけないわけなので、原因の箇所特定は、かなり大変なんだそうです。

これはやっぱり積車に来てもらって、前輪下にゴージャッキかまして引きずり出して向きを変え、そして積み込んで運んでもらって…うわぁ、それってメチャメチャ大掛かりじゃん!?

だからこういった車には「故障診断」するためのシステムが最初から車体に組まれているそうで…そこに専用のテスターを繋げば、どこがサボってるのかが一目瞭然になるんだそうです。


…が、そんなモノ持ってるわけないじゃん(汗)


と、お手上げになってるところへ、お友達のディーラーメカさんが『ちょどお休みで近くまで行く用事があるから、立ち寄ってみてあげるよ!』と、まさに天からの声を掛けていただきました。

簡易のテスターも有るから大丈夫だよってことですし…ありがたや~っ。



で、診断の結果


「ステアリングロックのアクチュエータ単品の故障」とのことで、そのロック機構を取り替えれば大丈夫ということが分かりました。
それなら部品代だけで済みそうですが…システム全体ならとんでもないお金がかかるようですから、まずはホッとしたわけで。。。


でも現状復帰させなきゃ、走れないじゃん?!

ということで、このロックを解除する作業に取り掛かってくれるというありがたいお話にすがった私です。。。

その方法は…言えません、書けませんっ。




でもおかげで無事ロックは解除できることができ、走ることは可能となりました。
良かった良かった。


後日、このロック機構を交換することにします。。。


Posted at 2023/03/26 07:01:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2023年03月05日 イイね!

ウィッシュ君、やっちまったぁ(汗)

ウィッシュ君、やっちまったぁ(汗)ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ…リヤをヒット(汗)
そのせいで、リヤテールレンズはひびが入り、バンパーはバキッと割れました。。。



いやぁ、暗かったんですもん…後ろの鉄柱なんて見えませんっ!?

幸いなことに極低速での後退時でしたので、バキッて音が響いた瞬間には既にブレーキ踏んでおり…だからバックドアが凹むことは無かったのは幸い。。。


でも、数日後にはすっかり家族にバレチャッて…リヤランプはさっそく交換せざるを得なくなったわけです、お小遣いで(爆)
なので、オクで最安値のモノを落札して、さっそく交換。


何も特別な作業じゃありません…。

ナット3つだけで取り外せますもん…これがセリカなら(滝汗)

でも、小さな電球交換用の穴から見えるこのナットは


手がなかなか入らずに苦戦。。。
首ふりのラチェットがあったから取り外せましたが、そうでなきゃ…リヤの内張り全撤去しなきゃできなかったかもしれません(滝汗)



で、ランプ外せば…当然砂や泥が溜まってるわけで

キレイに清掃してから

元どおりに中古品を取り付けて、3つのナットで固定しておしまい。




さぁ、暖かくなったら…バンパー外して亀裂を直さなきゃ。。。
Posted at 2023/03/05 04:48:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2023年01月04日 イイね!

オイルフィルター探すのも大変だぁ。

オイルフィルター探すのも大変だぁ。正月2日目に義理の弟と延々飲み続けたおかげで、昨日はちょいと二日酔い気味(爆)
なので新しいブログネタは無く…昨年末のことを思い出して書いてます。。。



我が家のウィッシュ君、あと数10キロで13万キロに到達します。
いやぁ、良く乗りましたが…もちろんまだまだどこも異常ありませんので、このまま走り続けていただかなくては。。。

ということで、久しぶりにエンジンオイルの交換をすることにしました。

で、気づいたんですが…やべっ、無交換のまま1万キロ以上走っちまったぜぇい(汗)

オイルは、0W-20なんて…低燃費用のサラサラなオイル。
大丈夫かい、こんなんで?って思いつつ、ホムセンの売り場でよく見ると…もうすでにそれがスタンダードなんですね。
我がセリカ君、最近まで10W-50のEDGE RSを愛用してたんですが…この違いにはやはり驚くしかありませんね。もうサラダオイルみたいなものですから!?
(ちなみに、セリカ君用のこの10W-50も…すっかり値上がりしちゃって、買えません。。。 ちょっと前は3,000円ほどだったのに、今や倍しますもん。冗談じゃないやいっ!)

だからこのサラサラオイルは、もうどこにでも売ってますが…いつも困るのが、オイルフィルター(いや、正式には違うんですけどね…これは後述。)

いつも行くホムセンでウィッシュ君のエンジン「3ZR-FAE」の適合を見てると…決まって置いてあるのは、通常の金属製の「オイルフィルター」タイプのもの。これは取り外したモノをそっくりそのまま交換しておしまい…というお気軽タイプなんですよね。

ところがなぜか、この3ZR-FAEには…そうじゃないタイプを指定してるモデルもあって、我がウィッシュ君はまさにそれ。つまり…中身のエレメントだけを入れ替えるタイプなんですが、それってこのホムセンじゃ取扱いしてないんです。
世の中には、どんどんこういった仕様のクルマが増えて来て、そろそろ昔ながらの金属製は無くなるんじゃないかって思ってたんですが…そうじゃないみたい??
いや、逆にもしかしたら…このエレメントタイプは無くなりつつあるのかも??

いや、だってねぇ、交換の手間は面倒で時間がかかるし、中身だけだからと言って劇的に安いわけじゃ無い(むしろ、従来型と同等ってのが不思議すぎる?!)ので…やはり人気が出なかったんじゃないかと(爆)
エコなのは分かるけど、それでも旧来のカートリッジタイプに戻ってるのもあるみたいだし???

まぁ、とにかく今回もやっつけたけど…


ほんと、めんどくさいっ。。。




…と作業時点の写真を使って、思い出しつつ書いたのはいいけど


昨夜見たら、既に13万キロは突破してました。年末年始、嫁が買い物に走り回ってるようでして。
まだまだ頑張ってもらわなきゃ、ウィッシュ君には。
Posted at 2023/01/04 06:32:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2021年10月01日 イイね!

バンパー修理…の続き。

先日のブログでご紹介したバンパー。
色吹いたにもかかわらず、あまりのずさんな作業に…その結果たるや

もう、モンモン。。。

でもまぁ、嫁もそのまま翌週も乗ってたんですが、やはりあまりに恥ずかしいんだそうで
なので、作業再開です。

とはいえ、やはり変形したバンパーはやはりまだまだ窪みがはっきりとわかるほどに…盛り上がってる?
なので再びホットガンで温めてから、金属ヘラでギュッと。。。

そして表面にパテ塗って、乾かしてからザックリと研磨。


そして…塗装。

塗った瞬間はキレイなんですよね、濡れてるように光ってるし。


でもそれが一時的でして…すぐに艶が無くなります。
まぁ、そんなもんでしょう?

半日ほど乾かしてからクリア吹いて…


あはは、今回もやっぱりツヤが無いや(汗)




そして数日放置してから、とりあえずコンパウンド取り出して磨いてみる。


あはは、何も変わらない。。。


右の方の無傷な部分は艶々なのにね…左半分はくすんじゃったまま。。。

それでも地道にガシガシと磨いてたら…



塗って固まってたハズのクリア層が剥がれちゃった???


もうこうなりゃ、バカらしくなってきちゃって…でもガシガシと磨いてたら、こんどはその艶部分さえ


輝きを失っちゃった?!



もうここで気分は萎えました。。。

よって、こんな形で作業終了。


酷いもんだ、まったく。。。



嫁に嫌味言われましたが、もうやりたくないです…塗装なんて。。。
Posted at 2021/10/01 05:31:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2021年08月30日 イイね!

忘れてたっ、バンパー直さなきゃ。

1年半も前のことになります。
嫁がうちのウィッシュ君のリヤバンパーを、スーパーの鉄柱にヒットさせて以来、ずっと“キズモノ”になってたんです。

で、バンパー直すんなら夏の暑い日だね…と言ってたまま、昨夏はシレ~っと放っておいたんですが、急に思い出したように「あれって直してくれたんだよねlっ!?」って、ちょっときつめ(!)のご指摘いただきました。

こりゃヤバイ(汗)

幸い、土曜に打ったワクチンの副反応は、全く拍子抜けするほどに“何も無し”なわけで(痛くもなきゃ、筋肉痛もほぼ無し?!)、なので、“超”遅ればせながら、着手しました。。。

まぁ、これぐらいならバンパーを取り外す必要もない訳で…

ヒートガンで熱してから、ぎゅっと押し込む。
さすがに熱いんで、金属製のヘラを使いましたが。。。


うん、ほどほどに凹みは復活!

あとは、ちょっとひび割れちゃってるのはパテで埋めて均して…




あっ、スプレー買い忘れてた(汗)

なので適当な「黒スプレー」吹いたら






黒くない?!





ダメですね、しっかりしたボデー専用スプレー買って来なきゃね。(日曜大工用のスプレーは…使っちゃいけませんっ!)


あわててシンナーで拭き取るも…



広範囲に塗装むらが出来ちゃったみたい!?


なので正式にカラーコート202のスプレー買って来て吹くも…




あれれ?

シンナーで取り繕わなきゃ…ここまで広範囲に塗る必要も無かったのにね(汗)


なんか適当に塗ったら…適当に仕上がりました。。。

これはヤバいぞぉ(滝汗)


後日、リカバリーしなきゃ…怒られるぞぉ。。。
Posted at 2021/08/30 06:19:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

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何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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