• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年07月15日 イイね!

そして、もうひとつの…GT-S。

そして、もうひとつの…GT-S。ネタとして仕込んでいたら…やっぱり先に指摘されちゃいましたね、昨日のブログで。
だから、もったいつけずに公開しましょうね、これ(笑)

はいっ、GT-Sってネーミングを聞くと、こっちを真っ先に思い浮かべる“LEN 吉さん”みたいな方、きっといらっしゃるハズです。


それが、「カローラGT-S」。
日本名はスプリンタートレノ…なんですよ。

リトラのハッチバックボデーはまさしくトレノですが…バンパーが大型化されているだけあって、形状も取り付け位置も変わってきますから、フロントもリヤも全く違ってますね。



さて、こいつの記事を見てみると…

まず驚いたのは、「アメリカ市場に4バルブDOHCなんて複雑なメカニズムを持ち込んだ」のはこのGT-Sが初めてだということ。
ついでに言うと、この80系FRの2ドアモデルが北米に投入されたのは、実はコレが最初ではなく…半年ほど前にすでに「カローラSR5スポーツ」というネーミングで売ってたんだそうです、OHCモデルですが。。。

それまでの4バルブDOHCエンジンは、高価で複雑なシステムゆえに気難しくて調整が面倒だから、街乗りには全く不向き…というイメージしかなかったのが、トヨタはこの複雑なシステム…例えばEFI(電子燃料噴射)やESA(電子着火進角)、T-VIS等をすべて8ビットのマイコン制御システム(TCCS=トヨタコンピューターコントロールシステム)にて制御することで、誰もが普通に扱えるようにしてしまったんだと。

そして、それまでのモデルからの違いは、フロントとリヤのスプリングレートが20%ずつ増え、リヤショックアブソーバーの直径が14%太くなっている。そして4輪ディスクブレーキに、フロントはベンチレーティッドを採用。タイヤは185/60HR14を履く。。。

そしてコンピューター制御のエンジンはキビキビ走ることを実現するとともに、驚異的な燃費…市街地で12.33Km/リッターを達成することが出来るんだそうですって。

これで室内にはスープラと同じ形状のスポーツシートや革巻きステアリングまで装着されるんだから、これで約1万ドルの価格は…成功間違いなしだろう。。。ということで記事を締めています。



実際どうなんでしょうかね、このクルマの評判は!?

正直、私はまったくのノーマークでしたから…ね。
彼の地でのAE86伝説はどうだったのか??? 今さらながら気になるところではあります(汗)




…と、しまったぁ。
今回も真面目に書いてしまったぁ。。。


Posted at 2016/07/15 15:07:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation