
そろそろ朝の冷え込みが本格的になる時期になりましたね。
もう間もなくでしょうか…遠くに見える山々の頂が白くなり始め、道に凍結防止剤が巻かれるのは?
ってことになる前に、いつもの“朝練”も締めくくらなきゃってことで、今朝仲間内で走ってきました。
いつものメンバーも集まれる人だけってことで、RA25が2台、TA27が1台、RA28が2台だったんですが、本日はそれに加えて先日お知り合いになったRA25とRA28も1台ずつお誘いしての計7台の初代セリカが集合。 いつものダルマさんが揃ってお休みだったので、見事に『LB軍団』の結成となりました。

(もちろんいつものR32もいらっしゃいますし、“LB切り込み隊長”のS氏は足グルマの北欧車で登場。加えて“とあるお店”の店長さんがR33で参戦…と、実質10台になってます。)
ほんと、中部ではLBの方が断然多いんですよね…おもしろいでしょ(笑)
さて、途中のSAでいつものように立ち話している時に気が付いたことといえば
KP39さんのテールレンズが“新品”になってる!ことと、リヤのアルフィンドラム!!!

ともにレアなアイテムですが、これを惜しげもなく装着するところがス・テ・キです(笑)
「今使わなくってどうするの?」という発想に納得するも…共にメチャ高価ですからね、その勇気に脱帽です!
で、本日初参戦のお2人、RA25とRA28をじっくり見ます。
ともにメチャきれいで、眩しさすら感じます。徹底的に整備された固体は…しかも安定して走ってましたから、実に羨ましいです。
私なんか…足回りの爆弾が不安で不安で、やっぱり今日もアクセル踏めませんでしたから(泣)
早くアイドラアーム探さなきゃ。
そんななか私が一番興奮したのが、もちろんRA28の方。
とはいえ、ビッグバンパーではないノーマルバンパーが付いているため、パッと見RA25仕様になっているという、こだわりの1台なんですよね、これ。

先回の東海セリカdayにエントリーされてきた時に添付されていた写真をみて、思わず私でさえ「これってRA25ですよね」って再確認メールを送っちゃったほどの出来なんです。
だって、テールランプがバナナに換えてあるんだもん…。
実は初代セリカはたくさん見てきたはずですが、このノーマルバンパーの付いた後期型LBを見た経験はほとんど無し(汗)
ですので、細部まで見入っちゃいました。
で、いまさらながら気が付いたのがこの部分。
前期セリカと後期のノーマルバンパー仕様車の“ラジエターグリルガーニッシュ”と呼ばれる、バンパーのすぐ上につくプレス部品の形状の違いについてなんです。
この両車のバンパー形状はウィンカーの有り無し程度で、湾曲具合はほぼ同じ。なので、それに沿って付けられるこの“ガーニッシュ”も形状はほぼ同じだと思ってました。(ちなみにビッグバンパー車はフラット形状ですので、これが違っていることは知ってました。)
ですので違いといえば、ただ単純に「3角形の穴」がプレスで開いているか/開いてないかの違いだけ…だと思っていましたが
…と文字で書くと大変なので、「百聞は一見にしかず」の言葉通りに見ることにしましょうか(笑)
前期型:

後期型:
ほれ…湾曲してる部分が全然違ってる!
(あらためて見ると、どうやらバンパーの膨らんだ部分も違ってるみたいですね。)
ちなみにビッグバンパーは
…てな具合で、こんなことを発見してメチャ喜んでいたのは私ぐらいだったような(汗)
あはは…こんなマニアックなブログ、誰もついてこれないでしょう!
Posted at 2012/11/11 12:05:34 | |
トラックバック(0) |
セリカ トリビア | 日記