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でかバンのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

初代セリカのマイナーチェンジ考 その1(続くかないかも!?)

初代セリカのマイナーチェンジ考 その1(続くかないかも!?)最近、古本屋で面白いものを見つけました。
1976年5月発行のトヨタ自動車工業の技術紹介書「技術の友」。

この中に偶然見つけたひとつの記事がコレ。


まさかこんな記事が掲載されているとは思ってもよらず…なんか“運命”を感じました!
だって、売られている時は“ビニ本”状態でしたから(笑)


で、読んでみて「なるほどぉ!」という部分もあれば「えっマジ?」というところもあり…徐々に紹介していきたいと思います。抜粋ですが…。


で、最初に気になっていたのが、「なぜマイナーチェンジされたのか?」ということ。
外板も内装も、それまでの前期型と共通しているものがほとんど無いという事実は…後期のオーナーとなられた方なら誰もが驚かされる事実のはず。かくいう私も、前期オーナーとの交流を10年ほどしていながらも、いまだに新たな発見をするほどですからね。(昨日、一昨日のブログにあるように…です。)

ちなみに、セリカは当初は“ダルマ”と呼ばれるクーペだけでS45年末に発表され、47年夏にはフェースリフトを実施、少しずつ改良されながら48年に“リフトバック”が追加。75年になって大幅なマイナーチェンジが施され、77年まで生産されるという、今の車と比べても非常に“長寿”なモデルサイクルとなってました。
本来なら4年周期で変わる車が多い中、その倍ほどにも引き伸ばされたこのサイクルが…どうにも引っかかってたんです。まぁ、人気があったんで急いでモデルチェンジする必要もなかったといえばそうでしょうが、それは結果論ですからね。現役の期間真っ只中では、こんな評価もないでしょう。



と…やはりコレについての記述がありました。
その回答とは…もちろん皆さんがすでにお察しのとおりです(笑)が、要約すると以下のような内容です。

つまり、オイルショック直後の情勢が、社内外共にモデルチェンジを許される状態ではなく、必要最小限の変更にとどめなければならなかったこと。かといって、排ガス対策等の対策は避けて通れなかったことから、ビッグマイナーチェンジという“苦肉の策”を取らざるを得なかったようです。
というのもこの排ガス対策の為には、エンジンの変更を行うだけでは技術的にバランスの取れた車を作ることが難しく全体的に手を入れなければ成り立たないほどのモノ、かつ、5年も作り続けている商品としての競争力を確保するためにも何がしかの車両変更が必要だった…といった背景があったようです。

なるほど、だから車両全般について隅々にいたるまで改良がなされているわけなんですね、納得。

ちなみに…以下の考え方の基、ビッグマイナーチェンジは計画されたようです。
①排ガス浄化対策を実施
②①の為にボデーの変更、主にエンジンルームの大幅な拡大を実施
③外観は従来車両とあまりイメージを変えないこととし、ボデーの変更も最小限に抑えることで原価および投資削減に努める
④実質的な中身の変更(足回り、計器盤、空調関係等)はできる限り実施して、ポテンシャルの高い車としておく
⑤セリカLBを対米輸出可能な車に変更して、車種を充実する
とのことです、


おぉ、③は苦肉の策でしょうが、でも④を織り込むことで商品力を維持し、⑤で拡販を狙う…

なんとも説得力のある企画書ですね。



こういう経緯があればこそ、我が愛車が今あるわけで…当時の社会環境の中で苦労された方々には感謝してもしきれませんね。



以降、ぼちぼちと書き留めておこうかと…さてさて、いつまで続けられるやら(汗)
Posted at 2012/11/13 22:10:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ トリビア | 日記
2012年11月12日 イイね!

マニアっくなネタ、もういっちょ(笑)

マニアっくなネタ、もういっちょ(笑)また昨日と同じ写真、使い回しちゃいました。

RA28改“RA25仕様”…いわゆる北米で最近よく見られる“JDM(日本仕様)化”の典型のようなスタイル。
スリムバンパーとバナナテール、そしてフェンダーミラーを日本から輸入して付けちゃえば「ほらオリジナルのLBだ!」っていう声(英語かな?判らないけど…)が聞こえてきそうですよね(笑)

私も大好きです、こういうの!!!

もちろんオリジナルのRA25を見たことが無い(そもそも輸出されていませんので)北米の人にとっては、この“3種の神器”で完璧な前期型を再現したと思っているかもしれません。
が…マニアはココに食いついちゃうんです(笑)
で、いろんな前期/後期の違いっていうのを、あらためて見つけて喜んじゃうんですよね。
人が悪い(うそ)

ってこtで、昨日に引き続きマニアねたで恐縮ですが…実はもうひとつ“違い”を見つけちゃったんです。

それがこれ。

後期型のお尻

前期型のお尻

(ちなみにこの前期の写真は、04年にOT誌の取材時に撮影したものです。懐かしやぁ…。)

判りますか?
「バンパーの反射鏡の有無」に気が付いた方は、「正解!」と言いたいんですが…今回はお許しください。それは有名なお話ですので(笑)

ちなみに我がビッグバンパー仕様のお尻は

「汚さの違い!」ってことじゃありませんから…(汗)




何かといえば…
“牽引(?)フックの有無”なんですよね。
後期になるとバンパー下の左右に輪っかが付いていますよね。 前期型にはココに存在しないこのフック…。きっと牽引は考えてない!?

思うにこれも「輸出が本格化する為の必須アイテム」つまり…車両固定用フックなんじゃないでしょうか。
今の車にも有りますよね。一見すると頑丈なフックなんですが、取り説には「これで牽引しないでください」っていう注意書きが書いてる???

つまりそれが船積み時に床に固定するためのフックでして、後期セリカには絶対に必要になったんでしょうね。


ただし…これも「新型車解説書」に明記されているわけでもなく、あくまで推測に過ぎないんですけどね。

いいんです、自己満足の仮説なんですから(笑)
マニアです、私…。
Posted at 2012/11/12 22:26:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ トリビア | 日記
2012年11月11日 イイね!

“朝練”で、今頃になって気が付いた…!?

“朝練”で、今頃になって気が付いた…!?そろそろ朝の冷え込みが本格的になる時期になりましたね。
もう間もなくでしょうか…遠くに見える山々の頂が白くなり始め、道に凍結防止剤が巻かれるのは?

ってことになる前に、いつもの“朝練”も締めくくらなきゃってことで、今朝仲間内で走ってきました。

いつものメンバーも集まれる人だけってことで、RA25が2台、TA27が1台、RA28が2台だったんですが、本日はそれに加えて先日お知り合いになったRA25とRA28も1台ずつお誘いしての計7台の初代セリカが集合。 いつものダルマさんが揃ってお休みだったので、見事に『LB軍団』の結成となりました。

(もちろんいつものR32もいらっしゃいますし、“LB切り込み隊長”のS氏は足グルマの北欧車で登場。加えて“とあるお店”の店長さんがR33で参戦…と、実質10台になってます。)

ほんと、中部ではLBの方が断然多いんですよね…おもしろいでしょ(笑)


さて、途中のSAでいつものように立ち話している時に気が付いたことといえば
KP39さんのテールレンズが“新品”になってる!ことと、リヤのアルフィンドラム!!!


ともにレアなアイテムですが、これを惜しげもなく装着するところがス・テ・キです(笑)
「今使わなくってどうするの?」という発想に納得するも…共にメチャ高価ですからね、その勇気に脱帽です!


で、本日初参戦のお2人、RA25とRA28をじっくり見ます。
ともにメチャきれいで、眩しさすら感じます。徹底的に整備された固体は…しかも安定して走ってましたから、実に羨ましいです。 
私なんか…足回りの爆弾が不安で不安で、やっぱり今日もアクセル踏めませんでしたから(泣)

早くアイドラアーム探さなきゃ。



そんななか私が一番興奮したのが、もちろんRA28の方。
とはいえ、ビッグバンパーではないノーマルバンパーが付いているため、パッと見RA25仕様になっているという、こだわりの1台なんですよね、これ。

先回の東海セリカdayにエントリーされてきた時に添付されていた写真をみて、思わず私でさえ「これってRA25ですよね」って再確認メールを送っちゃったほどの出来なんです。
だって、テールランプがバナナに換えてあるんだもん…。

実は初代セリカはたくさん見てきたはずですが、このノーマルバンパーの付いた後期型LBを見た経験はほとんど無し(汗)
ですので、細部まで見入っちゃいました。

で、いまさらながら気が付いたのがこの部分。
前期セリカと後期のノーマルバンパー仕様車の“ラジエターグリルガーニッシュ”と呼ばれる、バンパーのすぐ上につくプレス部品の形状の違いについてなんです。
この両車のバンパー形状はウィンカーの有り無し程度で、湾曲具合はほぼ同じ。なので、それに沿って付けられるこの“ガーニッシュ”も形状はほぼ同じだと思ってました。(ちなみにビッグバンパー車はフラット形状ですので、これが違っていることは知ってました。)
ですので違いといえば、ただ単純に「3角形の穴」がプレスで開いているか/開いてないかの違いだけ…だと思っていましたが

…と文字で書くと大変なので、「百聞は一見にしかず」の言葉通りに見ることにしましょうか(笑)

前期型:

後期型:


ほれ…湾曲してる部分が全然違ってる!
(あらためて見ると、どうやらバンパーの膨らんだ部分も違ってるみたいですね。)

ちなみにビッグバンパーは


…てな具合で、こんなことを発見してメチャ喜んでいたのは私ぐらいだったような(汗)



あはは…こんなマニアックなブログ、誰もついてこれないでしょう!


Posted at 2012/11/11 12:05:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ トリビア | 日記
2012年11月10日 イイね!

二度手間でした…。

二度手間でした…。先日のヘッドカバーの交換の際に起こった失態を、“恥を忍んで”お知らせしましょう(笑)

と言うのは…実は2度ほど「付け外し」するハメになったこと。


先日の日記でも書いたように、エアコンの高圧ホースが邪魔して、ヘッドカバーの交換に手間取ったこと…は予想外でしたが、その作業はほとんど“知恵の輪”状態でして(笑)

隙間にカバーを突っ込んでは少しずつ浮かしては降ろし、ホースを持ち上げては浮かして…の繰り返しでなかなか遅々として進まなかったあの作業。

それでも痛む腰をかばいながらも、ちょっと前かがみで頑張って元通り装着し無事終了!…ってところで気が付いたんです(汗)


「あれっ、ホースが足りない?」

見れば…確かにココにつくはずのホースが見当たりません。


「あれっどっかに落ちたかなぁ?」と思い、車体の下を見るも…ありません。

それもそのはず、「もしかして…(汗)?」と思った場所にしっかりと落ちてました。
その場所が…


あはは…ヘッドカバーの内側に落ちてました(汗)

いつもなら、「ホースをもう一個切り出して付けちゃおうか!」って思うところだったんですが…もしそうしたらと思うと、ちょっと怖いですね。カムに食い込むか?オイルと一緒に流れて詰まらせるか?
まさかとは思いますが、でも何らかの影響は出るでしょうね。

とりあえず、この発見までにもう一回ヘッドカバーを外すという工程をこなしたわけで…そりゃ時間も掛かるわな(爆)

で、元通り組み付けて今度こそ終了です!

しかし、排ガス対策用のホースの多さには…ホント呆れます(笑)


さて、ついでだからこんな作業もしておいたことを付け加えておきます。

デスビ内部の清掃作業。

やはり電極部分に“何か”が付いてますね。
これをマイナスドライバーで擦ると…ポロッと異物が取れてくれます。

ついでにローター側も表面の荒れを整えて、コンタクトスプレーを吹いて…今度こそ終了!!!



ホント、腰に来る作業でした(汗)

Posted at 2012/11/10 20:37:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2012年11月05日 イイね!

昨日の余韻を引きずって…。

昨日の余韻を引きずって…。まだボ~っとしてます。それほど熱かったですから…ね(笑)


で、思いつくままに少ない写真を整理してみました。

まずこれ。
『クルマに落書きコーナー』


子供の頃、やりたくても絶対にできなかったこの落書き。このイベントでは毎回いろんなクルマが“素材”として用意され、一日終わる頃にはいつもこんな状態にまで“仕上がり”ます(笑)

で、考えた。

新たな“オールペン”としていけるかも(笑)
油性マジックの威力…恐るべし!

そういえばトップの写真に写ってるセレステは、缶スプレー100本(公称値)によるDIYの賜物ですが…次回は油性マジックのオールペンに挑戦いただけるかも(ウソ)



次にステージ横に置かれた車…RA28!

ここに置かれた理由は“売り物”ということなので、詳細はお店のHPに紹介されてますが…聞けば300万円ほど掛けてレストアしたとか!?
どうりで、隅々までキレイに塗られて、かつ貴重なゴム部品がすべて新品になってるわけですね。
我が愛車と同じ年式の同型車だけに…負けちゃいけない!って、同行の「RAニッパチ」さんと決意したわけです(汗)
で、隣のステージではビンゴ大会が始まったわけで…

これじゃまるで「賞品」です(笑)

いやぁ、マジで当ったら悩むかも…。


また駐車場では…
キレイな初期セリカが置いてあるのを、小学校低学年であろう子供が見つけ「これってセリカだよ!」ってお父さんに説明しながら駆け寄ってくる姿を発見!

なかなか見所のある子供です!!!将来が楽しみだぁ(笑)

またカリーナも2台。
オリジナルに忠実なのと

ちょっと街道レーサー(死語?)風

ファミリーセダンとして生まれたカリーナですが、こうした2ドアクーペスタイルになるとやっぱりカッコいいですね! 良い雰囲気です。

続いて…アメリカンマッスルのカマロ2台。


やはりオリジナル(初代)が一番!と思うのは私だけ…じゃないはず。 最新型もこれを昇華させたスタイルで復活してますが、我がセリカも復活して欲しいですね。
でもきっと、衝突安全の都合上ボデーサイズが間違いなく大きくなるでしょうけど(汗)


アメリカがこれなら、日本は…
これでいかがでしょうか?

知らない人が見れば、たぶん「どこの国?」って思うでしょうね。ストックカーレース…日本でも昔は流行りましたモンね。

で、最後はこれ。

ポーターがかわいく並んでいる姿が微笑ましいです。

以上…これにて「ナゴヤクラシックカーミーティング」のレポートは終了です!


あっそういえば…
私の車を見た“とある雑誌”の記者さんより、「昨年と何か変わりましたか?」って聞かれましたので、「何も…(汗)」と回答したんですが、話をするうちに「来年に向けて何か変わったこと」をしなきゃいけなくなりました(笑)

一年の猶予はいただきましたが、さてさて…どうしましょうか?

助手席に“ペチャンコな彼女”でも乗せようあなぁ(爆)
Posted at 2012/11/05 22:49:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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