
天気のよい週末ですね。
あはは…仕事サボりたいっ(笑)
さて、思い付いたように昨夜引っ張り出してきたカタログについてブログ書こうと思います。
これらは…’96年5月(シルバー)と’97年4月(紺色)の、3代目スプリンターカリブのカタログ。
カロゴン購入を考えてるときに貰ってきたやつだったように記憶してます。
ちょうど97年4月はマイナーチェンジのタイミングでしたから、偶然にもマイナー前後のカタログが揃ったことになりますね。
で、細かな変更点な何かなぁ…なんて見比べる
…のは、別の機会にゆっくりやることにして(笑)
今回は目についたことを“ひとつだけ”紹介しましょうね。
カリブと言えば、初代の頃から“独特”な特徴がありました。
それが…ツートンカラーのボデー。
初代も、2代目も、そしてもちろんこの代も、その伝統は引き継がれております!!!
例えばこれ。

ミッドナイトトーニングというこのカラーは、上が黒、下がシルバー。
あるいはこのコズミックブルートーニングは

ブルーとシルバーの組み合わせ。
他にもグリーンとシルバーや赤とシルバーってのもありましたね。
共に、カリブらしさを表現してたと思います!!!
で、今頃気が付いたんです。
これ

と、これ。
なんと、塗り分けラインが違うんですよね。
フェンダーをぐるっと回るように似り分けるのがカリブの特徴と思ってましたが…
前期カタログには、フェンダーフレアをすっぱり無視した(笑)塗り分け車両も紹介されてます!?
面白いでしょ、これ。
フレアに沿って丸く塗り分けるのが手間掛かるから、もっと安直に塗り分けちゃった…かのような(?)この後者のツートン。
なんで二種類も有るのかいな??とよく見てみれば、実はこの安っぽい(まだ言う…笑)塗り分けのは…
お高い仕様の4A-G モデル“BZ-ツーリング”だけに設定されていた塗り分け方だったんです!!!
加えてこのタイプ、前期型のみにしか設定されず、後期になるとこのグレードはモノトーンのみの設定に…。
へぇ~っ、なんか面白いですね。
二種類も設定してたなんて…なんて手間掛けたんでしょうねぇ。
この“変わったツートン”、見た覚えがありませ~ん。。。
以上、重箱の隅つついてみました(笑)
さっ、あと少し仕事頑張ろっと。
Posted at 2017/03/18 16:07:45 | |
トラックバック(0) |
カタログ | 日記