• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

所詮、車はクルマ

所詮、車はクルマ 20万キロ以上、20年以上愛用しているボルボ850エステートなのですが、ちょっと前にドアを内側から開ける事が出来なくなりました。

窓を開けて外のドアノブであけなきゃならない、何ともシュールな状況になったわけですが、何となく「何時も倉庫にしまいっぱなしは可哀そうだから乗ろう」と日常使いを数週間した結果壊れました。

乗れば壊れる。

原因はどうも内側ドアノブからドアキャッチャーへつながっているリンゲージの破損ぽいのですが、経年劣化で破壊されてしまうと修理は難しいようで部品交換になるようです。

さて、その部品、、、この前BMW540ツーリングの部品が無い事案とは別次元に部品がなさそうです。方々聞いてみて、結局正規ディーラーに入れる事にしたのですが(850触ったことあるディーラーマン自体少なくなってきました)、出来るかなぁ、あるのかなぁ、内張剥がすから大丈夫かなぁ、、、と作戦会議になりました。

中古はあるみたいですが、それどうせ同じ年齢の部品だろうから、また同じように壊れるのはほぼほぼ確実、ここは出来るだけ新品で行きたい、そんな話をしつつ、もしかすると抜け気味のヘッドガスケットを考えると、ドアが治ったらそっちを何とかしないと高速乗れないし、そうなると今度は微妙に音が出る気がするフロントのハブベアリングも怖いし、、、

出るわ出るわ悩みの種、苦笑。

車は機械ですから、使えば消耗して壊れるのは当然。

何となくウェットな感情を長年使うと持ってしまいますが、所詮機械は機械、車は基本的に大半の車が消耗材であることは間違いありません。暮らしのツールの一つです。

総合的に考えると、ここらが850の限界かもしれないなぁ、と思うわけです。コレクターズアイテムのような扱いはしてこなかったし、今からそっちに行くのも違うし、、、第一昔のように部品をボルボが出しません。

結局、ボルボも資本が変わって、長持ちさせる必要もなくなったから、部品が出ない事が増えました。あのベンツでさえそうです、W124の純正部品は随分少なくなっているようです。

サードパーティ製の部品がある場合は良いのですが、850って人気はまだあってもサードパーティが蔓延るほどじゃないんですよね。あったとしても、ドアノブのリンクとかは作ってません。その後の875を流用したくても、全然違うんですよね、、、

まぁでも、随分持った方だと思います。

うちの850は140馬力のGLEですが、当時このエンジンが一番ベーシックで、DOHCなんだけど2バルブ。ECUも20バルブDOHCのGLT以上はボッシュですがGLEはフェニックス5.1とかいう何か知らないやつ。

そのせいか、熱が出ないのか、妙に持つエンジンです。もし、これがT-5とか、最終年式の2.5Tなんかだったら、とっくに壊れて止まっていると思います。

前はビルシュタイン・アイバッハでローダウンなんかしてしまったのですが、今はコニFSD(廃版になってますね)と純正コイル。850エステートは異常にボディが緩いのでリアラゲッジ下にタワーバーを入れました。足回りのブッシュも二回は替えたか、、、エンジンマウントやミッションマウントの交換は当然やったし、この車はエアコンのフィルターが無いのでエバポレーターに外気直接当たって汚れて錆びてパンクするので、これも変えて無理矢理エアコンフィルターを付けたりしました。

まさかあの頃、ボルボが目の前にあるようなXC40みたいなの出すとは思わなかったなぁ・・・三菱とネッドカーなんてもん作ってV40とカリスマを出すとかも驚きだったし。。。そういや、V40のT4の試乗車で踏んだら即座にサクションパイプ外れてしまったっけ、、、

10年一時代って言いますが、ここ最近は3年一区切りみたいな感じで事が変わったので、850なんかがクラシックに見えてしまうのが何とも不思議な感じです。

さてさて、どうなることやら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/09 23:14:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

好きなの?嫌いなの?
sleepykoalaさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

クラウン見てきました
GON@NAGOYAさん

ゴルフ8のスマートキーは近づくだけ ...
ピンクゴルフさん

この記事へのコメント

2024年3月18日 21:34
xc70に乗ってますが、2003年式でも850に比べたら若いかもしれません。
コメントへの返答
2024年3月18日 23:26
03モデル辺りも、そろそろ外装パーツに欠品が出そうな気がします。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation