• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

クルマ関連のニュースで最近気になること

1,「超カッコいい!」

新型のくるまが出るたびに、最近やたら書かれる文言で気になるのが幾つかあるのですが、超カッコいい!とか、美しすぎる!とか、、、

浅いし、誰が思うカッコいいか解らんし、、、

というかですよ、なんだその適当な言いようは!と憤りを感じますね、はい。

新型クラウンスポーツが超かっこいい!写真はこちら!

いや、だからさ、カッコいいってなんやねん、、、美麗とか、めちゃ凄いとか、、、

個人的には見た目ばかりは個人の好みで100%変わると思っているので、外観について一方的な評価を断罪されると、すっごく違和感あるので、その手の書き方を1mmでも見せるジャーナリストやらメディアは速攻で無視する傾向があります。

まぁ、そのライターが「超ダサいのが出た!」って書いてくれると、それはそれで面白いんですが。

2,「新型xxx!」

新型とかいって、それ色の追加だけでしょ、みたいなのが最近凄い多い気がします。

最近だと新型クラウンセダン登場!

ただの2トーン仕様やん、、、

でもです、、、これボクだけの感覚ですかね?新型っていうと、最低でもマイナーチェンジって意識なんですが、これボクだけですか?

色追加とか、グレード追加程度で新型って言われると、なにゆうてんねん、と思うわけです、ボクは。

3,横文字

一時期、じゃたら「アジェイル」だとか「ビビット」だとか、そんな単語がホイホイ出てきて、なんじゃそら・・・と思った事がありました。

ダイアゴナルロールが、、、とか、、、ロバスト性はまだギリギリ許せるけど、、、ハンドリングがアジェイルとか言われると、なんか背中ゾゾっと来る感じがしました。

ただですね、メンズG・・・の、、、ナガキ君の「オウナー」とかだと、逆に微笑みが生まれてしまうんですよね。

横文字の扱いというのは実に難しいものですが、ボクの場合はあんま使わんようにしておるつもりではいます、つもりね。

4,提灯記事

あたかも短所がない、あるとすればそれは売り切れごめん納期未定!くらいの書き方が多い気がします。

例えば最近だとポルシェ911。とにかく褒めまくっている記事が多い気がしますね。ただですよ、、、あれはね、ケツにエンジンが乗っていて、それがちょっとミッドよりになったけど、でも基本的にはリアエンジンの変なクルマっての前提でお願いね、って前置きは必要だと思うんですよ。

どっこい、NewGTSなんぞは、もはや神のクルマってくらいに褒められている記事がありますよね。

おいおい、クルマの神様がほほ笑んだ車ってのは、プリウスとシエンタくらいだって。

あと、ジムニー。

ごめんなさい、ボク殆ど新型乗ってないんですが、ほんの少し乗った限りでは、それは「軽のオフローダー」でした。

旧来の2ストジムニーとかでストイックしているのは、もうこれはジムニー病患者さんなので、まぁそのビトルボマセラティ患者とかサーブ9-5グリフィン患者と同等の重病として貴ばせていただいてます。

ただ、、、いや、、、アンナなんで売れるんだ?と。。。

乗っているオーナーも大絶賛だし、なんか色々大絶賛だけど、、、いや、、、そこまでいいか?いいとしたら、リセールのことか?なんで普通の人が普通にあれにそんな乗りたいんだろ。。。デザイン要素だけじゃない?って思っちゃうんですけどね、、、げれ、、、でもそうですもんね、、、

あんま不自然に褒められすぎていると、なんか怪しいなって思っちゃうひねた野郎なんですよ、嫌な奴ですよ、ボクは。。。

ホントは3000万円くらいドブに捨てる金あったらちゃらけて911とか乗ってちゃらけたいの、ホントは。提灯に引っかかりたい気持ちが凄いよ、最近の俗人的な自分は。

5,価格のこと

価格の変化とか、それによる影響とかもあんまり書いてないですよね。


総じて思うのは、ほんと車の記事を書いて飯食っている人、大丈夫か?ということです。ホントの事書いてますか?って思える人が、なぁーんか増えてる気がするんですよねぇ。。。
Posted at 2025/06/04 23:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

BMWアルピナのエキゾースト

BMWアルピナのエキゾーストマフラーエンドを拭く前に一枚。

B10はリアエンドがアルピナマフラー用にバンパーも加工されてます。

前期型も後期型も、通常モデルはMスポ除きマフラーの出口が見えないバンパーだったので、非Mスポだけどマフラー出口が見えるのはアルピナだけの様な気がします。

蛇足ですが、MスポはE39って確か一本出し、M5は控え目ながら左右に四本だった記憶があります。

4本出しかよ!と当時驚いた記憶がありますが、今見ると地味というか、控えめなんですよね。いかに今の新車の造形が派手になったか実感します。

で、アルピナのマフラーですが、ここ最近はモデルによってはアクラポビッチが多く採用されています。主に二輪のマフラーが得意なメーカーでしたが、ここ最近は四輪でも多く活躍しているように思えます。

というのも、ここのメーカーは音質もさることながら、実質的な性能が全般的に上がるから、というのを聞きました。だとすれば、本質を重要視するアルピナらしい選択です。

それの前は、、、よく解りません。どっかが作っていたとは思います。過去を振り返るとAMGなんかもセブリングの刻印が入っていたりするのが純正AMGスポーツエキゾーストでしたし、アルピナにしてもどっかが作っているんでしょう。

B10V8は何だかわからないというか、、、

まず最後のタイコは二個あります。ただ、これE39の540iとか前期528iもこんな形状だった記憶があって、これアルピナオリジナルなの?と思うこともあります。

ただ、その先、というのか、タイコ一歩手前に微妙なパイプのふくらみみたいなのがあって、これなんだろう?と思っていたのですが、オートマをスウィッチトロニックに切り替えて固定して、踏んでいって戻すとかすかにバブリングみたいな音があるので、もしかすると、その為か?と勘繰ってしまいます。

ちなみに、そのような時は通常の540iとは全然違う吹けだし、下がりも速いです。M5とも違うんですが、手組みのエンジンとエキゾーストの相性は良いのでしょう。

というわけで、どこの何か知りませんが、とりあえずぱっとみ派手でもなく、さりとて都市に丸ごと没入してしまいそうなほど地味でもない、実にいい塩梅のお尻なのです。

で、マフラーわからんと言いつつ、色々な部分を見ると、この時代のアルピナは何だかんだ今よりも専用部品が多そうです。

というか、2000年くらいだと、標準BMW自体、部品がモデル別に結構分かれていたので、個別の味みたいなのがありましたね。

正直、エキゾーストにしてもB10とM5では求める音も違うのがはっきりわかるし、どっこいここ最近のB4GTなんかは無茶苦茶派手なバブリングするので、もうこれM4とかM3とほぼ同じ音じゃないの?と思う節があります。

今年でメーカーとしての歴史を閉じるのですが、最終のアルピナ各車、買えない嫉妬もありつつ、ただそこまで強くどうしても欲しいと思えないは前ほどに通常モデルとの圧倒的な差が感じられにくいのと、あとMとのキャラクターの違いが前ほど壁が無い気もして、、、

それならうちのB10をもっと新車に戻せるだけ戻そう、と、、、マフラーエンドもきれいにしているわけでして。

中途半端に古いし速くもないけど、良いクルマだとボクは思います。
Posted at 2025/06/01 22:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月28日 イイね!

日々雑感

1,相変わらず遅れるトヨタ

てっきりプリウスなんかはさっさと来るのかと思ったらそうでも無いようで、納車がノビノビになっている知り合いに会いました。

エステートは早速発注不全ですし、むしろこれ良さそうだなと思える車種はほぼ全て「要確認」状態なので、まぁ異常な感じです。

何故か思い出したのはトラバントの買い方。

トラバント、知っている人は知っている、知らない人は何も知らない、旧共産圏(東ドイツ製)の名車です。

紙で出来ている、人を轢いたら車が大破して人は無事だった、西ドイツには遅すぎて進入禁止だった、中に猫を入れて置いたら翌日いなくなっていた(隙間が広い)、、、こういう都市伝説が嘘かホントだったかはとにかく、低品質の代名詞みたいな車なのです。

しかし、そんなトラバント、簡単にソ連および旧共産圏で買えるクルマではなく、まず予約、その後ずーっと待つ、10年くらいすると順番が来る、という感じだったそうです。だから、別にいらねーけど、とりあえず頼んでおく、というよく解らない事が起きていたのですが、まぁ今のトヨタはそんな感じですね。

いや、LX700hなんか、発表したけど拠点に年1台しか来ないから、どうすっかな・・・という感じとも聞くので、ある意味並ぶことくらいは出来るトラバントの方がマシ、、、ではないですね。

東ドイツは共産圏の中でも最も社会主義的で共産主義的だったそうですが、今の日本も似たようなもんかもしれません。ほんと、社会主義国家の元首さえ驚いた日本なんでね(チャウセスクね)。

2,日産金集め物語の始まり

なんと、一兆円ファイナンスするそうです。

時同じくして、何故か日産の工場に私はいたのですが、初めて見た工場は、、、それはそれは驚きの連続でした。

まず、古い。ぼろいとは言わないけど、まぁでも古い。設備投資があまりされなかったのか、気のせいか工作機械とかなんか色々古くないか?と思わせる事象がチラホラ見えた気がするのです。

あと、思った以上に人手で作業する工程が多い様な、、、そして、何故かラインが良く止まる、、、様な気がする。

日産を世界の先頭に今一度持っていくには、多分これら生産設備を一気に刷新することは必須のはずなので、今回の社債償還に向けた資金調達は一時しのぎで、その後にしても売れるクルマを作ったり設計するには多大なお金が必要になると思います。

そんな中、併せてお知らせされたのが止めた4役員の退職金が合計6億だった、とか。

まぁ、普通に考えるとあの規模の会社ですから当たり前どころか安いくらいなんですが、まぁでもねぇ・・・ゴーン亡き後のサイカワ氏が何もできずに去っていき、今回の人も特に何もできずに去っていくなかで、超絶な赤字をぶち上る中でのこの退職金は、社会主義国家及び社会一律主義の日本国民にとっては耐え難きニュースになるでしょう。

挙句、今回も人切りは外人シャチョサンにお任せなんで、なんだこの組織は・・・と涙が出てきそうです。

江戸時代なんかは農民の人権ほぼ無いけど、その後どうした事か非常に平べったい価値観が醸成された日本にとって、日産の役員連中は反感を買う行動を取ってますね。。。外国だと超絶しくじった社長でも億単位平気でかっさらうんですけどね、、、そんで大衆に交わらないエリアに住んで身の安全の確保をするわけですが、日本だとそうもいかんでしょうからねぇ・・・

まさか、内田さん、マレーシア辺りに引っ越していたりして、笑。

しかし一兆円かぁ、、、

3,進次郎、レクサスから降りる

米の販売店にレクサスで行ったら、なめんな、という意見があったとか。

言いたい事は解るけど、じゃぁ何に乗ったらいいの?プリウス?

プリウスというのは、日本のトヨタが車の神様から受諾を受けて生産している、人類最高の動的物体の事ですが、確かにほぼすべての人類はそれに乗っていればハッピーです。

大人乗れる、荷物乗る、十分速い、燃費がいい、壊れない。

フェラーリなんぞ、これに比べたらクソです。ちょっとでも傷ついたらプリウス一台分すっ飛びます(SF90とかのリアディフューザーとか、それより高くない?)。

でもねぇ、、、一国の国務大臣がプリウスってねぇ、、、又はルーミーとかですか、、、

いやねぇ、、、そりゃねぇ、、、言いたいことは解るんですけどねぇ、、、そりゃ期待したほど(大衆が)仕事しているように見えないかもしれないけどねぇ、、、

普通にサラリーマンするよりはマジで苦労もあると思うから、それくらい良いじゃん?てか、そういう文句言う人が嫌いそうな国の大臣より清廉潔白なクルマ乗っていたらちょっと悔しくならんですかね?

わたしゃ思うんですよ、そんなんに文句付けるなら、頑張って明日いいもの食べようって。コメは田んぼから生まれる!以上

4,レガシーさようなら

任期全うし、我が手を離れました。

5,レガシー見つからず

3.0Rは見つからない。何故みんなダッシュボードが割れているのだ、、、

6,良い中華製、悪い中華製

インドのラファールが中華製戦闘機が放った中華製アムラームに撃墜される事件が起きました。

これまで、おい、飛ぶのか?とか、そんな印象さえあった中華製の武器ですが、なんてことない、あのおフランスが作ったラファールをぶち当てたわけなので、まぁまぁ凄いです。

ただ、只ですよ、これ個人的な意見ですが、そもそもラファールはユーロファイター計画においてフランスが「うちのスネクマM88使え!」とわがまま言い過ぎて、フランスだけ離脱して単独で作ったのがラファールなので、個人的には「なんか弱そうだな」と思っていました。

採用国においても、すっごい安く買ったとか、そんな話もあるので、もしかしたらサーブのJAS39より弱いんじゃねえか?と思ってました。ましてユーロファイターには勝てないんじゃないか、、、(載せてるミサイルもいまいちなんじゃいかね、、、何を載せていたのか知らんけど、、、)。

そんな凄い中華製もあるので、我が母船、LS600hにミシュランプライマシー5を履かせたときに見つけた「メイドインチャイナ」にもたじろがず、慣らしが終わった今、大変快適な状態を享受しているわけです。

どっこい、この前買った中華製ボディカバーはモノの二か月も経たずに縫い目という縫い目から崩壊し、ゴミと化しました。

玉石混交とはこのことか?
Posted at 2025/05/28 22:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

スイスポ

スイスポ代車で乗りましたが、、、

タイヤはコンチネンタルだし、、、

十分速いしブレーキも効くし、、、おまけに安い。

選ばれるブランド、スイスポ、、、
Posted at 2025/05/25 11:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月23日 イイね!

でかいカローラ

でかいカローラ出先で安心して入れる名店CoCo壱。

気がついたら高くなった気もする、CoCo壱。

僕はここのカレーがまるでカールカレー味を彷彿とさせ、涙無しには食べられない味わいなのです。

豚しゃぶほうれん草を頼んで待っていると、BMWに乗っていると思わしき二人が、我が豊田を指差し、デカいカローラだよな、と言うではないですか。

久々に聞いた、でかいカローラ。

昔はよく、セルシオを指差して言っただろうフレーズですが、なるほど確かに、、、

いや、今ならでかいプリウス、になりそう。

トヨタ各社はレクサスまで含めて同じ味でして、しかもそれは壊れないアンド壊れないように作ったから多少曖昧な部分がある味だと思ってます。

その曖昧な味が嫌だとトヨタ絶対嫌!になりますね、過去の僕もそんなでした。最近はかなり普通だし、欧州車がトヨタに寄ったのもあって、そこまで毛嫌いする必要もなく、今に至ります。

カローラ、トヨタの歴史を支えた一台ですが、とにかく普通、とにかくイレギュラーがない、とにかく壊れない、最後まで無価値にならない、、、確かに味気ないと言うかなんかアレな雰囲気ありますが、偉大な車です。

それをデカく、しかも豪華機能乗せまくりで、だけど普通なままイレギュラー起こさない、、、

毎回食べても絶対裏切らないCoCo壱カレーくらい偉大なことです。

ああ、でかい豊田、デカいCoCo壱、永遠なれ。




褒めてますよ。
Posted at 2025/05/23 15:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation