• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

タイヤを変えてみる

タイヤを変えてみる 遠出でパンクしなかったことってないような~
タイヤが問題なのか?シュワルベ-ONEはサイドが破れやすくて,破れかけてくると網戸網を内側に貼りつけて補修しながら使うのが常態化していました.
それよりも使い方の問題か?野又峠,庄司峠,大坂峠,青崩峠,地蔵峠,シクロクロスに使ってはいけないタイヤなんだろうなぁ~
この間の温見峠の帰りはチューブを入れ替えて帰っては来れましたが,これからは何か対策しておかないとと思案しながら走っていたのでした.

その後の通勤は予備でとっておいたまだ程度がいいシュワルベ-ONEに交換
これも数箇所網補修していましたが走りは最高!転がり抵抗がほとんどない?
でも,もう長くはないだろうということで以前から次タイヤ候補と考えていたタイヤを新調することにしました.

パナレーサーミニッツ
断面が▼なのが特徴
サイズは極細7/8と今履いているシュワルベと同じ1-1/8のどちらにしようか?
極細がどれだけ転がるのか試したいところですが,出先の峠のコンクリート路面でパンクは精神的によろしくない
ということで1-1/8,さらにサイドが強化されたタフがあるようで,これはちょっと重くなるらしい.
軽さは速さ?長距離走るうえでは足の温存も足が無くなった時は軽さも転がり抵抗も重要,耐久性とどちらを取るか悩ましい
でもなぁ~やっぱり耐久性欲しいな~ ということでタフとしました.

転がり抵抗は▼に期待したいところですが,最近の説ではそうではないようで
 接地面積が少ない≠転がり抵抗=タイヤが変形=熱エネルギー変換=ロス
 細タイヤで得られる効果は走行中の空気抵抗減らしいとのこと
さてどうやら

で,アマゾンが最安だったので1本注文,プライムじゃないので届くまで時間かかるのはいつものこと.今回は千葉からの発送だったのに遅かったな~
届いたその夜にFタイヤを交換装着

むむ,ちょっと幅広?頑丈なのか形をリムになじませるのがちょっと大変
なんとなく重くなったかな?
次の日の通勤から感触を確かめてゆくのでした.
ん,転がりはちょっと重いかな

今日は空気圧をちょっと上げていつもの20km周回路へ

出張で落ちた筋肉は回復してきたか?帰国後初のタイム計測をしてみると55分まだまだ
タイヤの影響なのかは判断難しい.
Rはシュワルベ-One継続


ミニッツの▼形状は?空気抵抗を減らす狙いだと長距離鈍足サイクリングには意味ないな~
とはいえどこまでの寿命か耐久評価
ブログ一覧 | DA BOMB | 日記
Posted at 2023/10/28 16:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パンクを知らない人達……(笑)😓
よっちゃん豚さん

MTBタイヤ交換と慣らしのツーリン ...
KENJI-Fさん

サイクリング⁉️
よともさん

パナレーサー
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation