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2012年11月30日 イイね!

12T

1年前、セローはまだノーマルタイヤでFスプロケはノーマル15Tでしたが・・・
1年間で3回交換するとは、Fスプロケのコレクションがまた増えてしまいました。

これは14Tと13T、ノーマルスプロケはどこかに逝ってしまったようです。

最初はタイヤをツーリストに履き替えたとき、15T→14T
夏前に通常トレックに行けるようになってヒルクライムが登れない、14T→13Tへ
そして最近では通常トレックの方々のセローを研究していると、みんなリヤのスプロケが大きい。
あぁ~欲しいな~、だけどリヤスプロケとアダプタをそろえないといけないので予算オーバー
あきらめかけていましたが、いろいろ調べてゆくと違う選択肢が!
ライダースでF:12Tを売っているのを見つけたのでした。

これならばFスプロケ費だけでOKということで買ってみました。そして今日は大将のところに行って交換作業
大将曰く、小さいから大きい力を受けることになって強度大丈夫かなぁとのこと
リヤを大きくするほうがトラクション掛かりやすくていいそうです。テコの原理からしてそれはそうですね、納得

買ってしまったものはしょうがないので、大将に手伝ってもらって、というかほとんど大将任せで付けてもらいました。
ロックワッシャーは折り曲げた爪とチェーンのクリアランスが厳しかったですが、片方のミミを無理やりちぎって付けてもらいました。

そのあとも、軽くなったギヤ比でフロントアップしやすくなったはず?
ですが・・・なかなか上がらない?大将に講義してもらったのでした。
大将ありがとうごさいました。
ちょっとイメージが出来たところで帰り道に練習してみましたが・・・まだまだです。

今回のギヤ比
R:48/F:12=4になります。
大将のは4.3だったかな?まだまだ足りていませんが、13Tに比べれば半分近づきました。
メータのスピード表示は実速度とズレてくるので換算係数計算しておくと
ノーマルR:48/F:15=3.2
3.2/4=0.8 なんてわかりやすい係数! メータ読み100km/hでは80km/h
140km/hって表示になっていても112km/h・・・嬉しいんだか悲しいんだか・・・
いや求めていたのは山での楽しみ、早く山で試したい!
Posted at 2012/11/30 22:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEROW | 日記

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「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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