• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

Nuvinci なんとかして付けよう

コグはそのうち8Tにしたいところですが、
ひとまず手っ取り早くシマノの12Tで
Nuvinciに嵌るかどうか??試しに買ってみたところ、
見事!スプラインが合いました。

1か所の幅違いスプラインもバッチリ嵌りました。
抜け止めスナップも

シマノの内装変速コグ用ものでピッタリ。

でしたが、チェーンを掛けてみると

・・・変速ロータとチェーンが近い
Nuvinciデフォルトはのっぺらぼうタイプに対して、12Tコグはオフセット形状。
取説にはコグセンターと変速ロータのクリアランスは2.3mm開けないと・・・
となると、コグの爪?をサンダーさらって

嵌めてみると抜け止めスナップとのクリアランスが広がってカラカラ
となると、削った分の詰め物をスナップ裏に詰め込むと

クリアランス3.5mmとなりました。
・・・なんだかあんまりクリアランス変わってない?

コグが薄刃なのでチェーンが左右に踊ってまだ干渉しそう
なので、チェーンはもう少し薄くしたほうがいいかも。

反対側
ディスクブレーキのブラケットは一旦外して、あとから考えよう~
なのですが、なかなかロックナットが外れない、
ピンスパナではまったく歯が立たず・・・どうしよう

あとセンターシャフトの締上げナットを短くすればハブ幅125mmに収まるはず。
Posted at 2018/01/05 19:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation