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2018年01月14日 イイね!

DA BOMB with Nuvinci 実走

DA BOMB with Nuvinci 実走Nuviniciのブレーキブラケットが外れて、すんなり実走できると思いきや・・・
連休中に実走とはゆきませんでした。


まずは元のホイールを分解
スポークは36本、モンキーでセコセコニップルを回して外しました。時間がかかるので、スポークレンチが欲しいなぁ~


DA BOMBは組立作業台になってもらうために逆立ち
分解したリムを先に突っ込んで、Nuvinciを取付け
スポークの長さはまだ元のままですが、仮組みしてNuvinici対応のスポーク長さを測りたかったのでした。
フロントの組み方を真似しながらスポークを仮組み、というより編み上げだなこりゃ~
検証の結果、-6mmすれば良さそうです。
無理やりNuviniciをねじ込んでいるので、車体センターとハブセンターがズレ、
このズレを戻すため、Nuviniciのハブセンターとリムセンターをオフセット予定ですが、

左右のスポーク長さ違いをニップルの調整範囲でなんとかできるか??
どうにもならなければリム孔オフセットも考えておこう~

スポークを短くした後は、ねじ切りとなるので、
外したスポークとニップルを持って、ダイスを仕入れにホームセンターへ、
ネジ見本にニップルを突っ込んでみますが・・・
JIS M2ではピッチ0.4・・・入ってゆかないよ~
じゃ自転車店へ、アサヒやら他3店、見ても・聞いても、ダイスありません。
ホダカはないよな~、しょうがなくワッシャやらカラーを買っておく。
最後にアストロ、ここもダメ、ここまで来て手ぶらで帰るのもなので、
アサヒには合うのがなかったスポークレンチ、

アストロに丁度のいいのががあったので買っておきました。

さて、肝心のねじ切りダイスはどうしよう・・・
帰ってから、調べるのもですが、スポークの径はφ2mmということで呼名#15
ピッチ0.454なのだとか・・・・そりゃ見本ネジに入っていかんわ~
じゃ通販でなら、ダイスは無いようですが、ねじ切り器なるものはあれど・・・

1回しか使わないだろう工具に10,000円越えはちょっとな~
と、考えた結果、通販スポークを注文することにしました。
#15で長さ165mm指定でニップル付き×36本で1,000円ちょっと
長さを間違っていると修正できませんが、ひとまずこれでいってみよう~

注文スポークを待つ間に、変速ワイヤーの取り回しを仕上げておくことに、
仮配線してみると変速グリップ~変速ロータまで、ワイヤー長さ1.5m
ワイヤーアウターというらしいですが、特価のNuvinciには付属していなかったので、

近所のホームセンターで買ってきて、取付け完了。



3日後、注文していたスポークが届いたので、
部屋の中でミカンを食べながらホイール組み
スポークが短すぎたか?と心配でしたが、全部組上がれば狙い通りの長さでした。
ハブ×リムのセンターをオフセットさせるので、側面はスポークが直立近くに、

ちょっとでも寝るようにとリムの千鳥足状のスポーク穴を遠近逆に使いました。
振れ取りは外周はすんなりでしたが、面振れはなかなか思った通り動いてくれない、
短い側のニップルはスポーク突き出しがギリギリでしたが、なんとか
組みあがったホイールにタイヤをはめてチューブも入れて空気を入れよう・・・
ここで失敗に気が付きました。

~バルブの真上でスポークがクロス!
バルブを曲げれば空気入れのヘッドが入りますが・・・
やり直しか~外して・組んで・振れ取り~ 時間がかかるので気が重い
ちゃッとスポーク組み2晩目、今度は問題なし。


スポークを注文したついでにチェーンも買っておきました。

シマノの9Sで幅は実測6.75mm、もとの7.3mmにくらべれば多少は変速ロータとのクリアランスを稼げるか~

もう一つの小物、回り止めカラーを買っておきました。
Nuvinici純正品でもいいのですが、取り寄せでいつ届くか?送料も高そうだし・・・
代わりのモノを探していると、シマノの内装変速用の回り止めカラーが形が似ている、もしかすると合うかも?試しに買ってみた。

二面幅がちょうど良さそうですが、M10の孔がちょっと小さくて
ベビーで削ってやっと嵌るように、

上下はDA BOMBの14mm幅にカット
これで役目を果たしてくれるでしょう。
あとはハブ幅を調整したり

Nuvinci本体のロックナットは短くして、
なんとか完成となりました。


さぁこれで、Nuvinci発進!
ん~面白い!変速がヌメっとCVTしてくれます。
停まっても変速可能とかどこかで見た気がしましたが・・・
変速幅maxは無理で1/4ぐらいならできました。
面白いので近所を走り回ってみると、結構疲れる~

というのも、常に踏み込めるギヤ比を探してしまい、
無駄に足が休む時間がないからかなぁ~と、走りながら考察
無事に家に帰ってこれたのでした。

次は休日出勤をいいことに通勤快速かどうかの評価を
やっぱり足が疲れますが5分くらいは時間短縮できていました。
トップスピードはもう少し欲しいところですが、リヤコグが今は暫定の12T
次は8T化とともにリヤラチェット固定化を早めに仕上げたいところです。
あとのブレーキディスク化はしばらく先の楽しみに取っておくとして、

このクリアランスにどうやってディスクを配置しようか考えなければ。。。


Posted at 2018/01/14 16:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA BOMB | 日記

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何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
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