2日目
4時起床,荷造り
今日は DA BOMB にお守りしめ縄装着
白らんできたころに出発 5:00
今日もまだ雨がポツポツ
荒不動滝入口,R422分断端点
横の林道が点線,以前は地図表示で赤点線だったはずですが今は黒点線で国道にあらず~ですがここを通るのでした.
林道はすぐに未舗装となってしまい押し
乗れたとしても勾配きつくて漕いででは無理だろうな~
林道は砂防ダムで終わり
上流に砂防ダムが1つ増えている
ここから庄司峠越えシクロクロス開始
まずはDA BOMBだけを担いで前進
そのあとに置いていたリュックとダイナパックを取りに戻るピストン作戦
50mずつ前進としたのでした.
網道が正規登山道になっている
パンクが怖いので担いで通過
ピストン5回ほどで中間の林道に到着
砂防ダムができている.その上流にも
今日は砂防ダムのスタンプラリーだな~
砂防ダムは3個目が最後でした.
この脇に立派な柵,ここから本格的登山道開始
道幅がシングルトラック+αくらいあって,踏み跡もしっかりして凸凹もナシ
予想に反してところどころ押しで登って行ける
やがて白石ゴロ石区間
TYZの時はここを直登するのが一番きつかったなぁ~
今日は脇にボブスレー道を発見,これであれば楽チン
とはいえゴロゴロなのでDA BOMBを担がないと進めない
その先
もう石畳区間?思ったより近かった
この先はもう雑木の九十九折れ
これを登り切れば庄司峠,明るくなってきた~
そして,庄司峠到着
8:10 2km/3時間10分 標高721m 勾配22.4%
>>>距離が短いわりに野又峠(703m)より高いとはあとから気づきました
お地蔵様にお参りして美杉側へ下りはじめました.
こっちのほうが傾斜が緩くて難易度低いはずだったのですが,あまり踏み跡がなくて凸凹
まぁ下りだから20インチでも苦になりませんが,パンクしないように慎重に転がしてゆきます.
短いボブスレー区間を抜ければ砂防ダム到着
こんなに雑木に囲まれてたかな?
ここから林道となるのですが,少し下ったところの崩落個所
最近埋まってしまったようですが,踏み跡ができていて
DA BOMBを担いで楽々通過
ゴロゴロの林道,ますますボブスレーになってきている
下り切れば分岐点
庄司峠越えシクロクロスは 3km/3時間30分
ピストンしたので歩いた距離は1.5倍くらいかな~
以前の地図では下ってきたほうが赤点線
最新の地図では桃ノ木小屋側に赤実線がかわっているのでした.
桃ノ木小屋到着
8:40
一旦小屋に荷物を置いて
赤実線の端点まで行って
コンクリート橋までが現時点の赤実線R422
さぁ引返し,ここから大津まで国道が繋がっている
沢に水があったので水浴びしてダニ落し
半袖短パンに着替え
非常食として携帯していた温め機能付き牛丼を準備
今日はちゃんと温まりますように~これでリュックをちょっと軽量化
Fタイヤが少しパンク気味,気を付けていたのにダメだったか~
保険で準備しておいた新品チューブに交換
フロントだったから5分とかからず完了
その間に牛丼が温まりこの先のエネルギー補充十分
さ~やっと2日目のサイクリング開始 9:35
第一R422シール発見
振り返った先に第一民家,どうやら映画ロケ地のようで
あとで調べてみると,
こー吉さんとセローで庄司峠越えをしたころ,ロケをやっていたようです
そして川沿いに下ってゆくだけで,ほとんど漕ぐことなくR368に合流
ここまでくれば携帯電波も入りやすいだろうということで
スマホをバーに取付,ケイデンスセンサーを装着し,サイコンアプリを始動
長距離走行に備えてリヤスプロケを14→13Tとしておいたのですが,登りは大丈夫か?
R368共用区間となってすぐ,心配だった登り区間
で,小吉モードでちょうどいい具合にくるくる,無理に踏み込みせずに前進できるのでした.
やがて下りとなると超速
こんな山の中に踏み切り
名松線の終点奥津駅見学
やがて奈良県となって
道の駅に到着
このあたりからは水分補給は自販機で買えるようになってきたのでペットボトル携行不要となってさらに軽量化
またすぐに三重県に戻って名張川沿いに下り
今日の作戦,晴れて暑くなったら沢に飛び込もう!でしたが,この辺りはまだそれほど熱くなかったので走りに集中
川がきれいだったのはこのあたりまで,飛び込んでおくべきでした~
やがてダム沿い走行
下り下りでスピードが出過ぎて怖いよ
やがて街中へR165の共用区間へ
ここにきてアップダウンの繰り返し,,,ちょうど12時で陽も出てくるとちょっと辛い
なぜかこのタイミングで沢が無くなる~川はあれど飛び込むにはちょっと濁ってるしなぁ~
しょうがなく水分補給多めに,おにぎりでエネルギー補充もしておこう
R165を左折してR422は上野方面へ
近鉄をくぐってしばらく川沿い走行
追い風なのか平坦路でもギヤ最重でスピードが乗る
名四国道をくぐる
服部川
ここからはR422のバイパスが最近できたようなのですが,
DA BOMBでは危険では?
ということで一旦上野駅まで行って休憩
ということで踏切を通る旧道で峠越えへ
峠道は影が多くて涼しい
バイパスを見下ろし
その先では沢の音,念願の水浴びができて旧道ルート大正解でした.
バイパスに合流
国道は民家路地となって再び峠道へ
さっきの峠道とほとんど同じ勾配,最軽ギヤなら楽に漕いで前進
峠の上に小学校
下った先で共用国道と合流
そろそろおにぎり補充したいところですが,なかなかコンビニが現れない
しばらく直線平坦路で速度が上がる
ナビの距離は少しずつ確実にカウントダウン
信楽には狸がいっぱい
ようやくコンビニ発見
なんか見覚えがあるな~10年前のセローの時と以前のビワイチの帰りも立ち寄ったような
右折してR422単独区間は奇麗な川に沿って下り坂,飛び込んで水浴びしたいところですが,今濡れると電車までに服が乾かなさそう,ペースもいいのでスルー
所々トンネル走行,下りでスピードが出るけど湧き水の水たまりで泥しぶき
なおさら川に飛び込みたくなるのでした.
やがて快走区間から左折して旧道へ瀬田川に到着
さぁあともう少し
道幅狭くて交通量もそこそこあって気を使うな~
そしてついに瀬田川洗堤が見えてきた
もうここからは琵琶湖
さぁもう少し
1国をくぐればR坂の上がR422終点
ついにゴール
112km/12時間10分 (庄司峠含む)
桃ノ木小屋からは 107km/7時間45分
横の鉄橋を米原方面に行く電車が通過
じつはこれがこの日のうちに紀伊長島にたどり着くための最終電車だったとはをこの時は知らず
ここまで走ってきた山方面を眺めて
さぁプラン通り?に石山駅へ
DA BOMB を分解してコクーンに収納
紀伊長島は行き先表になかったので,みどりの窓口へ
紀伊長島行ください,新幹線ですね~,いや在来線で~,今日たどり着けませんがいいんですか?・・・そんなはずは??
やがて,昨晩検索した経路が石山駅→長島駅であることが判明
どうすればいいんだ!! で出した答えは一旦家に帰ることにしたのでした.
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おまけの Day3
家で一泊,通常睡眠
月曜日AM出勤してPM半休
まだ旅の途中・・・なんだかな~
身軽になって電車旅,松阪以南は各停でのんびり
ようやく紀伊長島駅到着
ここからセレナまでは歩き,ちょっと距離があるけど身軽なので気楽
3日ぶりにセレナに帰還
白車を回収に再び赤羽川沿いのR422遡上
回収完了して帰路へ,ようやくミッション完了となったのでした.
2日のサイクリング,ハイキング,シクロクロス
合計 190km/25時間40分