• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤビツマニアのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

12T

1年前、セローはまだノーマルタイヤでFスプロケはノーマル15Tでしたが・・・
1年間で3回交換するとは、Fスプロケのコレクションがまた増えてしまいました。

これは14Tと13T、ノーマルスプロケはどこかに逝ってしまったようです。

最初はタイヤをツーリストに履き替えたとき、15T→14T
夏前に通常トレックに行けるようになってヒルクライムが登れない、14T→13Tへ
そして最近では通常トレックの方々のセローを研究していると、みんなリヤのスプロケが大きい。
あぁ~欲しいな~、だけどリヤスプロケとアダプタをそろえないといけないので予算オーバー
あきらめかけていましたが、いろいろ調べてゆくと違う選択肢が!
ライダースでF:12Tを売っているのを見つけたのでした。

これならばFスプロケ費だけでOKということで買ってみました。そして今日は大将のところに行って交換作業
大将曰く、小さいから大きい力を受けることになって強度大丈夫かなぁとのこと
リヤを大きくするほうがトラクション掛かりやすくていいそうです。テコの原理からしてそれはそうですね、納得

買ってしまったものはしょうがないので、大将に手伝ってもらって、というかほとんど大将任せで付けてもらいました。
ロックワッシャーは折り曲げた爪とチェーンのクリアランスが厳しかったですが、片方のミミを無理やりちぎって付けてもらいました。

そのあとも、軽くなったギヤ比でフロントアップしやすくなったはず?
ですが・・・なかなか上がらない?大将に講義してもらったのでした。
大将ありがとうごさいました。
ちょっとイメージが出来たところで帰り道に練習してみましたが・・・まだまだです。

今回のギヤ比
R:48/F:12=4になります。
大将のは4.3だったかな?まだまだ足りていませんが、13Tに比べれば半分近づきました。
メータのスピード表示は実速度とズレてくるので換算係数計算しておくと
ノーマルR:48/F:15=3.2
3.2/4=0.8 なんてわかりやすい係数! メータ読み100km/hでは80km/h
140km/hって表示になっていても112km/h・・・嬉しいんだか悲しいんだか・・・
いや求めていたのは山での楽しみ、早く山で試したい!
Posted at 2012/11/30 22:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEROW | 日記
2012年11月26日 イイね!

R422分断区間補完計画 序

R422分断区間補完計画 序今日は有休でした。
昨日のうちに何とかメータが治ったあと、ガーミンにルート入力、大急ぎで荷造りをしたのでした。
降水確率20%、大丈夫だろうと・・・・

R371分断区間補完計画の前哨戦として、まだ難易度が低そうなR422の分断区間
琵琶湖のほとりのR1を起点に南下して紀伊長島のR42まで南下するルート、途中には2箇所の分断区間がある。
第1分断区間は庄司峠、ここをチャリンコで走破した写真やいつもの酷道サイトの写真を見ているといつものトレック道と変わらない、こりゃいけるぞ!


第2分断区間は野又峠、ここはR422の北からの行き止まり手前で野又谷沿いに登って行くのが正規ルートか?最近は整備が進んでいるような動画があったりする。

峠越え楠木橋までの写真は何処にも無く、酷道HPにもツイントラックの林道写真があるだけ、ここはぜひとも開拓しなくては!
原動機付き車両で走破してこそ国道走破!!
あとから発見したここを見るとちょっと手強そう、岩盤迂回路ありのHPもあり

ということで、朝4:50家を出発
小雨がポツポツと来ていたがそのうち上がることに期待していた。
R23で雨が強くなるとどうにもならないので、乗る手前でカッパ装着
もしが当たったのか名古屋まで来た辺りで本降りになってきた。
R23を高速走行していると手も冷えてしょうがないので途中からR1に乗り換え
雨は止む気配はなく冷えまくってきたのでコンビニの軒先で雨宿り
30分ほど待機していたが結局引き返すことにした。
R1でゆっくり、通勤時間帯にどっぷりはまって帰ってきたのでした。
結局R422の入口にもたどり着けず・・・
Posted at 2012/11/26 22:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEROW | 日記
2012年11月26日 イイね!

メータ破損

メータ破損土曜日は通常オフ車トレックでした。
大将がトレッカーに乗り換えて、いっぱい走ろうということだったので、爽やかルート?目標50km!
いきなりはじめてのルートだったので面くらいましたが、なんとか付いて行けます。
調子に乗ってきたので林の中で自己ライン開拓、プチジャンプ!!!と駆け上がった頂上でおもいっきりマクりました。
自分は転げながら転落鼻の中は土だらけ体は無傷、セローあとから落ちて来てましたがメータが消えた??
辺りを見回して、バラバラになったカバー、基盤を発見!
幸いエンジンは普通に掛かったのでそのまま走行し、大将が帰ったあとも昼過ぎまでオプションに参加してきました。
午後からは疲れ果てて昼寝、日曜日は家の大掃除をしながら全身筋肉痛でした。

壊れたメータは修理できるのか?
土曜日に信頼を寄せるダイソーの2液接着剤100円を買ってきて、バラバラになったカバーの破片をつなぎ合わせ、回収しきれなかった部分には接着剤を流し込んで成形、一晩硬化させてそれなりの形になったのでした。
さて、コネクターを差し込んでキーON、しかし時計しか表示されない、コネクターも破損していてダメそうでした。


距離もガス欠ランプもわからないままではいつ停まるのかのストレスには耐えられない。
と思うと出費覚悟でタンデムへ、大将に調べてもらったら新品メータは3万4千円、高い!!
中古が無いかみてもらったら在庫があったのでした。ソルジャーコンドーさんのが!
破格で譲ってもらったのでその日のうちに交換、コネクターも付いていて、もとどおりに戻ったのでした。

コネクターも交換したので、ためしに修復メータに差してみると、生きていました。
でも耐水性は不安があるので今度のスペアにとっておきます。
戻ったといえば、走行距離が17,480→8,242kmに、嬉しいんだか悲しんだか・・・・
Posted at 2012/11/26 19:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEROW | 日記
2012年11月20日 イイね!

探検隊動画

もう一週間以上前の動画ですがやっと編集が出来ました。

まずは支線1本目、入口から9km付近からボブスレーを登り始めました。

行き着いた先はガレ支線でした。
作手側から補修が進んできているようです。

ガレ支線を下ってゆくと、岩場支線の下り入口に到着

でもこれは下らずに上と延びる支線に突入

七久保林道に到着

お昼後岩場支線を下りましたが、動画は撮れていませんでした。
その次、足を負傷した涼み松線も撮れていませんでした。
バッテリー交換後の七久保林道からの支線下りで終了です。

Posted at 2012/11/20 00:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEROW | 日記
2012年11月12日 イイね!

洗車と整備

洗車と整備探検隊で破損したミラーを修理しました。
オフロードミラーのブラケット側フレキボール直上でポッキリ、ここの径が一番細くもげてくださいといわんばかりの応力集中形状、毎回ここから逝きます。
最近はオフロードミラーを折りたたんで走行しているといつまにやらぷら~んとしてくるので不満あり、ネジロックとか塗っておけばまだいいのかもしれません。
ただ、今回のように転倒の際に打ち所が悪ければモゲル、ワレル
なので走る前には外しておけば破損することもない。
と考えればノーマルが単純でベストなので割れていないオフロードミラーのミラー部と合体。

ミラー裏のフレキボールは純正とオフロードミラーでは径違いでそのまま付かないので、オフロードミラーの残っているアームを途中で切断、純正ミラーはアームだけ残っているのでこれも途中で切断、両方を溶接で接合して、とりあえず純正風ミラーが出来たのでした。

次はAIキャンセルのパイプを、元に戻しました。

見た目に純正のままにしておきたいので、取り付けただけです。
アルミ板はそのままにしてフランジでサンドイッチしておきました。
アルミ板厚分ボルトねじ山確保のため、元からあったワッシャは今回抜いておきました。
Posted at 2012/11/12 19:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEROW | 日記

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 678910
11 121314151617
1819 2021222324
25 26272829 30 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation