![純正ホイールさん、ご無沙汰です 純正ホイールさん、ご無沙汰です](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/023/731/896/23731896/p1m.jpg?ct=b3bd30ae1d4a)
実家の倉庫に保管していた純正ホイールを引っ張り出してきて、履き替えてみました。
久々の純正17インチですが、いろいろイイです。
何がイイって…
1.干渉の心配全くなし!
フェンダー、インナーへ当たる気配がありません。何も気にせず道を走れるって素晴らしい…!
2.上質なロードノイズ
明らかに静かです。音質も耳障りじゃなく非常に快適です。
3.乗り心地良し
50は違います。
4.車高下げれる
履き替えただけで、フロント・リア620mm後半。まだまだ下げれます。
坂やコンビニでリップ擦りを気を付けなければなりませんが、普通の道でインナー干渉しまくりを味わっていた日々に比べたら余裕です。笑
ただ、デメリットも多少あります。
まず、半端ないホイール引っ込み方。
特にリア。
例の20インチと比べると、フロントは約36mm、リアは約54mm内に入ったことになります。
しかし、ここまで引っ込むと
逆に清々しいです。笑
あと、ホイールが重い、持ちにくい。
20インチのほうが軽いです。
それと、20インチを保管する場所がない…!
家が狭くなりました。
来週はついに初の車検を控えておりますので、とりあえず車高を上げようと思います。
「あ~車検対応でホイール変えたんですね、分かります」
と思ったあなた、
甘いです。
なんせ20インチは車検対応ホイールですから(^-^)笑
実はとある事情がありまして、急遽純正ホイールに履き替えたんです。
※以降、グロ注意
オフ会までも吹き飛ばしてしまった台風。
オフの当日、それでも私は皆様と集まりたい。
その一心で関西へと向かったんです。
しかし、通行止めによる陸路寸断!
徳島まではたどり着きましたが、立ち往生してしまいました。
…あぁ、本当に残念でした(T_T)
その日は徳島で1泊して、翌日香川へ帰ろうとしたんですね。
車に乗ろうと、車を見たとき、ある違和感を感じたんです。
「なんか、…左前のタイヤの空気が抜けてるような気がする」
空気圧チェッカーを取り出して、さっそくチェック。
すると、ほとんど空気が出ず、わずか0.2kgぐらい。
「チェッカー壊れたか?」
ほかのタイヤも測りましたが、正常に空気圧を示しました。
「ということは…、いや、こういうこともあるよね!」
私はそのまま車を出しました。
こんなことあるはずないのに…
今思えば、コーナリング時、いつもよりステアリングが重いことも感じていました。
高速へ乗ってからでした。
「なんか、いつもと違う…」
普段に比べて微振動が大きいんです。
でも、きっと台風のせいで路面に小さい障害物がいっぱい散らかってるせいだろうと思ってたんですね。
基本片側1車線の高速道路で前に遅い車がいたので、一応約80km/hをキープしてました。
しかし追い越し車線区域になったのでパッシングを試みました。
すると、こういう時に限って遅い車はスピード上げるんですね。
ゆっくり抜こうかと思ってたのに早くも追い越し車線が終わりそうになったので、スピード上げて抜きました。
一瞬ですが、約120km/h出ました。
それからです。
明らかにさきほどより微振動が激しくなったのを感じました。
やはりこれは…これは…
本当に空気が抜けていたとでも言うのか…
なんとかもってくれ!
急遽途中のインターで降りることも考えましたが、高速倍プッシュ。
しかし、思いとは裏腹に微振動は少しずつ激しくなってきます。
「何これ?…まじで怖いんですけど…」
ふと前にはトンネルが見えた。
もうすぐ路肩スペースがある区域も終わる…。
どうする?
その瞬間でした。
大きく車体が揺れだしました。
それと同時に起きてはならないことが起こってしまったことを悟りました。
路肩に寄せて車から出ました。
そして感触のあった左フロントを見るとこうなっていました。
それはPankという域を脱し、Burstの境地へ達している光景でした。
そして、無残としか言いようがない状態。
ちなみに裂けていたのは、内側のサイドウォールでした。
おそらく、空気が抜けた状態での高速走行により負担がかかり、一番弱い部分が裂けたのではないかと。
とりあえず、事故なく、他人様のご迷惑にもならなかったことは不幸中の幸いでした。
しっかし、なんで空気抜けたんでしょうね??
扁平タイヤは怖いっす…
とか言いながら、フロント30もありかなと考えていたり…笑
とりあえず、しばらく純正ホイールの素晴らしさを堪能しようと思います(;´Д`)
ブログ一覧 |
アテンザ | 日記
Posted at
2011/09/06 00:39:55