
秋も深まり、黄葉の季節になりました。
このような秋らしい季節は短い、と秋の色を求めて群馬県から長野県を徘徊しました。
しかし、黄葉のシーズンの休日はどこも混雑しそうです。人混みのきらいなMUKEは、金曜日に出かけて土曜日に早めに帰ってくる2日間のツーリングに出かけました。
タイトル画像の地図で、1日目の往路が青、2日目の復路が赤です。走行距離は、641 km。
10月28日(金)
早朝、関越道から上信越道を通って、碓氷峠へ。横川から旧道を上がっていくと、カーブ1の標識が見えました。ここから183のカーブまで、長い峠道が続きます。
めがね橋とのコラボは最近のお約束。朝日を浴びて黄金色に光る黄葉も一緒に撮れました。
めがね橋を撮影していて、振り向いたら、猿がいました!
向こうも、こちらを見ています。そのうち、ギャッとか叫びながら近づいてきたので、後ずさりして逃げました(汗)。
お願いだからクルマには近づかないでね。
しばらくすると、猿たちはどこかに去って、いなくなりました。ホッとひと安心して、クルマに戻って発進。黄葉(紅葉)を見ながら上っていきます。
カーブ183を曲がれば、もうそこは頂上、碓氷峠です。
旧碓氷峠の見晴台に行った後、軽井沢を後にし、上信越道に乗りました。長野経由で今日の宿泊地、白馬村に向かいます。
途中、大町街道を走っている時、山の色がきれいだったので、道ばたに停車して撮影。
白馬岩岳に着きました。ここはスキーリゾートです。冬には真っ白になるゲレンデも、今は黄色く色づいていました。
白馬村のペンションに宿泊しました。
この日の走行距離は 356 kmでした。
10月29日(土)
土曜日は、東京に帰ります。
午後になると高速道路が混む....という恐怖感(笑)から、どこにも寄らずに真っすぐ帰ります。
帰りは、行きとは別ルートを通ることにし、長野道~中央道経由で帰ることにしました。朝9時ごろに出発し、お土産を買ったり、写真を撮ったりしながら順調に走り、11時40分ごろには岡谷JCTから中央道に入りました。
これなら、いくら何でも渋滞はないだろう、と思っていました。実際、途中までは非常に順調だったのですが....調布ICの手前から渋滞になりました。この先で3車線から2車線になるため、よく渋滞する個所ではあるのですが、それにしてもおかしい。と思ったら、2車線になった先で事故があって、片側車線が通れないとのこと。3車線が一気に1車線になれば、そりゃ渋滞しますわな(汗)。
帰りは、寄り道せずに帰ってきたので、走行距離は 285 kmでした。
秋色の写真は、
アルバムに載せておきます。
よろしければ、ご覧ください。(->
フォトアルバム)
Posted at 2022/10/30 10:31:00 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域