
昨年、初めて蕎麦打ちオフに参加しました。
自分で打った蕎麦を自分で食べる、たとえ見かけは多少悪くても、美味いにきまっています。(->
過去のブログ)
今年も、HiiroさんとREBOXさんが蕎麦打ちオフを企画してくださったので、昨年に続いての参加です。
朝、関越道(下り)の谷川岳PAに到着しました。すでにREBOXさんとことしさんのクルマがあったのですが、この時は気づかず(汗)。後で声をかけられて初めて気がつきました。
偶然にも、REBOXさん、ことしさん、MUKEのクルマが縦に並んで駐車していました。横に並ぶのは良くありますが、縦というのは珍しいのでは?
待っているうちに、マツGさん、ココアヒョウさんが到着し、一緒にPAを出発。5台のカルガモで関越トンネルを抜けます。それにしても、皆さん速いのなんのって(劇汗)。
関越道を湯沢ICで降り、蕎麦打ちオフの会場に向かいました。
昨年と同じ「体験工房 大源太」です。
今年は参加19台と賑やかでした。ずらっと並ぶと壮観ですね。
参加者が30人を超え、8グループに分かれての蕎麦打ち体験です。昨年、蕎麦打ちを一回体験して慣れているはずですが、そんなことはなく、まったく新鮮な気持ちで蕎麦を打つことができました(笑)。手取り足取りで指導してもらって、何とか1時間ほどで完成。茹でたてをいただきました(写真は4人前)。
天ぷらも美味しかったです。これの製作には一切関わっていませんがw
蕎麦と天ぷらで満腹になった後は、駐車場でまったりタイム。
その後、集合写真を撮影して、オフ会はいったん終了になりました。皆さんは近くの道の駅に行かれたようですが、MUKEは帰りの渋滞を避けるため、ここで失礼しました。
さすがに午後1時ごろに出発しただけあって、関越道の渋滞に会うこともなく、流れは順調。4時前に自宅に帰ってきました。
Hiiroさん、REBOXさん、楽しいオフ会をありがとうございました。
ぜひ来年も企画してくださいませ(と勝手なことをほざいております)。
早起きテツさん、ことしさん、REBOXさん、一緒にそば粉を捏ねたり、延ばしたり、切ったりしていただき、ありがとうございました。
参加の皆様、MUKEの出来の悪いメモリでは全員のお名前は記憶できませんでしたが、またお会いする機会を楽しみにしております。
毎日雨続きなのに、今日だけは雨が降らず、本当に幸運でした。よほど誰かの行いが良いのだろうか?
Posted at 2019/07/21 19:47:18 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | グルメ/料理