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2025年02月08日

ノート&オーラ乗り較べ記~軽快だが安っぽくないノートに一票~

ノート&オーラ乗り較べ記~軽快だが安っぽくないノートに一票~
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート e-POWER X(1.2) (2024年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 地元の日産ディーラーイベントで、今さらながらノートとノートオーラ(以下オーラ)を比較試乗することができたので、相違点を記しておく。

ノート         オーラ
ウレタンハンドル     革巻きハンドル
ハードプラ内装      布巻き内装(ツイード)
5ナンバー        3ナンバー
布張りシート       革張りシート
軽快、爽やか       硬め、しっとり

全長はノート、オーラとも同じ。全幅が広いのがオーラ。室内空間の広さは両者差はなし。
ノートとオーラではモーターの大きさが若干違うようだが、オーラは静かさやしっとりした感じがあり、ノートは軽快な乗り味がある。実際にノートの方が車重が若干軽い。

両者とも発進時はスムーズで、シームレスな加速感が味わえた。エンジン回転が後からついてくるようなCVTの悪癖や、THSのように途中でエンジンがかかったり停まったりする煩雑さは感じなかった。
 
個人的には、経年劣化でベトベトする革巻きハンドルよりもウレタンハンドルの方が好きだ。またオーラの木目パネルや布張り内装、BOSEサウンドには若干惹かれるものの、ノートの決して安っぽくはない軽やかさが強く印象に残ったた。

両者とも、見た目品質やドライブフィールは、並みいるライバル(フィットやヤリス)に十分対抗できていると感じた。

昨今の、日本人の、日本人による日産叩きは一体誰を幸せにするのだろう。日産幹部のプライドが云々言われているが、そんなことは私達にはどうでもいいことだ。
ノート、オーラはそんな悪評を跳ね返すだけの商品力があると思う。
不満な点 日産e-powerシステムは、近距離、市街地走行で燃費が伸びるタイプで、長距離、高速では却って燃費が悪化するとのこと。
ノートは、4WDが凄く良いというインプレッションを読んだことがあるので、4WDのニスモ仕様にもぜひ試乗したかったが、今回の試乗ラインナップには無かった。
総評 軽快・爽やかなノートと、硬め・しっとりのオーラのキャラクターの違いは、ゴルフⅦのコンフォートラインとハイラインのそれに近いと感じた。
ハイラインに比べ、簡便かつ一般的なサスペンション形式ながら、軽快さを前面に打ち出したゴルフコンフォートラインを私が未だに気に入っているように、重めのオーラよりも標準ノートの方が気に入ったというのは、やはり乗らなければ分からなかったことである。
激変する社会経済の中で翻弄されながらも、頑張れ日産とエールを送りたい気持ちになった。
<せわしない試乗会だったので、ノートの写真は撮り忘れました。>
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
サイドのウィンドウグラフィックは、かつてのコンセプトカー「ARC-X」や初代セフィーロを思わせるデザインだと思っているし、昨今粘土をこねくり回したようなスタイリングが幅を利かせる中で、ノートの直線基調のフロント/リアビューは個人的にお気に入りである。(但し、オーラのフロントビューは前期型の方が良かったと思う)
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
必要にして十分。モーターとエンジンがシームレスにつながっており、煩さは感じない。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
私見では、豪華版オーラより、標準版ノートの方がソフトで軽快感があり乗り心地が良いように感じた。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
リアドア未開閉につき、割愛
燃費
☆☆☆☆☆ 5
街乗りでリッター25㎞はいくとのこと。
十分エコな車ではないか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/02/08 20:04:31

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この記事へのコメント

2025年2月9日 23:56
初代ノートはフィットに対抗した商品でありながら1.5Lエンジンで余裕ある走りをウリにしていましたし、低燃費少女ハイジのCMで低燃費をアピールしていたなんて言うのが懐かしいです。現行型ノートはe-POWERを質感方向に使っていて市街地ベストだと思います。年々エンジンの始動タイミングが良い方向にチューニングされ、存在感をうまく消していると思います。燃費は、速度レンジが高い海外には向いていませんが、高速道路はあんまり使わない人にとっては問題ないと思います。
コメントへの返答
2025年2月10日 17:03
コメントありがとうございます。
>現行型ノートはe-POWERを質感方向に使っていて
その通りですね。かつてのティーダの立ち位置をうまく受け継いだと思います。

>年々エンジンの始動タイミングが良い方向にチューニングされ、存在感をうまく消している
先代e-POWERは途中でかかる大きいエンジン音やワンペダルに強い違和感を感じましたが、現行型は本当に静かでスムーズですね。それでいて白物家電になりすぎていないのもまた魅力かと思います。

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