• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

日曜

日曜 やっとこさ休みを迎えた日曜、


メダカに朝飯をやって


来た来た。


鳥取県米子市の車両工場へメンテナンスに向かうキハ40系ディーゼルカーです。


特急に追い越される為、中線へと入り


停車。


普段この伯備線を走ることが無い車両ですが、一般のお客さんは特に意識する訳もなく、ドアが開くのを待つ姿が(・・;)


場所を移動して先行の出雲市行き特急「やくも」をパシャ!

「やくも」の文字が表示枠にジャストフィットの“でか文字”でした。

数分後、明らかに「やくも」とは違うエンジンの唸る音とゆっくりペース🐌💨💨でキハ40系が登場、


緩い勾配をノソノソ上がり


ケツ撃ち。


黄色い電車を眺め


駅に停車中のキハを追い越し


スーパー定番ポイントに近づくと、ん!?溢れてる?


賑わってますなぁ。


置けない車がこっちにも。
パトカー来るかもな(ーー;)


自分はいつものとこへ。
こっちもほぼ満車状態。

先ほどのポイント含め関東や九州ナンバーも多数、岡山や倉敷ナンバーでも9割が「わ」でした。

そっちに群れるから自分には関係ないけど( ^ω^ )


今日は通称“緑やくも”復活運転の初日&世間一般の三連休最終日と重なっての賑わいとなりました。


「後ろにお邪魔しますね」と鉄子さんの後ろに立たせて頂き、やって来たのは


EF64の貨物列車。
この姿を見られるのも…。


ちょこっと立ち位置を変えて、停車中を追い越したキハを撮影。


振り返って撮ったら


再び移動すると、対岸の信号場へキハは停車中。


復活国鉄特急色の「やくも」と行き違いのようです。
(※イメージ)


狭いとこで高いとこから(・。・;
ひょっとバランスを崩して道路側に倒れたら…なんて考えてはないでしょうね。


鉄橋を渡る姿を撮ったら


来た道を戻り、さっきのスーパー定番ポイントに居た摂津の國ナンバーのマシンだな。
こんなとこに停める奴、初めて見た。


帰宅し久しぶりの浚渫作業。


の手を休めて復活“緑やくも”をお手軽ポイントへ。


復活塗装ではあるものの、当時と比べたらスカート(足元にあるグレーのカバー)がゴツくなったので懐かしい~って感じはあまりしなかった(;^_^A


帰宅したら睡蓮鉢の水換えを。
バケツ3杯分のみ交換。


再び出動。
40年オーバーとなったのもあるのか最近、エンジンの掛かりが悪くなったな。


岡山から戻ってきた“緑やくも”を。
こっち側は当時と変わらずなので、懐かしさがフツフツと(*^-^)


ケツを見送って


移動開始。


着地。


だいぶ出来上がって来たなぁ。
て~か、11月なのに何ならこの日射しは(;´д`)


新幹線や


黄色を眺めながら


おっ!500系じゃ✨


姿が見えた( *´艸`)


レール輸送車の空車回送です。


なので積載無し。


R2BPを東へ向かうと


Maruさんご夫妻が接近中o(^o^)o

が、見つけられず…。

まだ少し時間があったので、新幹線の車庫の下をくぐり抜け


着地。


会社の食堂でも10分で昼飯食ってるし、間に合うなと昼飯。


腹を満たして着地。
自分以外にも一人待機中。


先ほど船穂で撮ったレール輸送車の回送です。


水分補給からの


帰宅し、晩飯前にDASH。


風呂の前に涼みに出掛け


今夜はもう一件、オタ活のつもりでしたが、昼間結構走ったし、今週は色々てんこ盛りなのでガソリン節約の為に試合放棄、関ジャムをみて、え!?ヤイコ?


今日一日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧
Posted at 2023/11/06 00:30:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

“帰らぬ旅路”を見送った火曜
たけやん@岡山さん

10月28日のお出掛け。(撮り鉄)
mori3さん

2月12日のお出掛け。(撮り鉄)
mori3さん

尻切れトンボ!?を追っかけた木曜
たけやん@岡山さん

最後にズッコケタ日曜
たけやん@岡山さん

収穫ならずだった日曜(´ε`;)
たけやん@岡山さん

この記事へのコメント

2023年11月6日 23:41
私も見れませんでした~

2号バイパスとなると車線と車の多さで中々対向車となると分かりにくいですね(^_^;)
コメントへの返答
2023年11月7日 0:04
西バイパスに反れる関係で第一車線を走ってたこともあって並走する車やちょうど中央分離帯の植え込みが現れた場所だったので全く分からず( ̄▽ ̄;)

またプチしたいですね~o(^o^)o
2023年11月7日 20:32
こんばんは。
381系やくも。四色揃い踏みですね。
四色を一両ずつ連結編成とかの企画も期待したいけど。
381系の終焉が近づいてるのを感じますね。。。
コメントへの返答
2023年11月7日 23:18
こんばんは。
遂に揃ってしまいました。
色んな企画をして貰いたい反面、レンタカーがそこらじゅうに溢れてしまいそうで(ーー;)
273系も本番に備えて動き始めるので、更に実感が増してくるかと…。

プロフィール

「仕事終了🎵
早出残業に深夜残業、ダブルの残業は堪えるなぁ(;´д`)
暖まったら帰るかな。」
何シテル?   05/29 00:42
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5678910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation