今日は晴れ予報だったよな~と目覚めた日曜☀️
朝飯食ってドラマ版GTOを。
鬼塚…、いや反町隆史はこれだけで終わりかと思ったけど、息の長い俳優になったなぁ。
まだ腫れてるのでマスクで誤魔化し
駅へ。
鳥取県内での車両トラブルで1時間以上の遅れを持って“ブロンズやくも”こと新型特急「やくも」到着。
ぐったりした様子のお客さんの姿も…。
乗車電到着。
いつもなら↑のホームですが、今日は中線へ。
すぐ後を追ってきた復活国鉄特急色の「やくも」到着。
こちらは約30分遅れ。
ここより先の駅で先行させるかと思ったけどここで行かせるのか。
JR倉敷駅へ。
今日も水島臨海鉄道倉敷市駅に向かいます。
お目当ては昨日回収出来なかった鉄カードですが、
今日はフリー切符ではなく普通の乗車券で。
今日のターゲットはコイツ。
今や現役で稼働してるのは水島臨海鉄道だけとなった旧国鉄のキハ30ディーゼルカーです。
午前中のみ運転されてるので昨日は来ることが出来ず。
特徴は車体強度の関係で外吊りとなった乗降扉。
ドアが開くと干渉する、ドアすぐ脇の窓は15センチほどしか開きません。
お目当ての鉄カードは…
(*T^T)
ペアを組んでる隣のキハ37も在庫切れでした。
そっちは昨日回収してて良かった(;^_^A
(※画像は昨日のブログから)
せっかく切符も買ったしプチ乗り鉄敢行。
このタイプのドア開閉ボタンも今や骨董品ですね。
シートはスプリングが効いてクッションは良いですがキハ37のようなフワフワ感はなく、スプリングの形状をケツに感じるようなゴツゴツ感がありました。
エンジンが唸りを上げ球場前駅を発車。
途中の撮影ポイントは三脚が林立し(55秒付近)、各駅も📷️が数人。
サンマルの人気ぶりが伺い知れます。
クーラーがないキハ30、扇風機が風をかき回してました。
浦田駅で下車。
対向列車で折り返します。
先頭はひまわり、後ろは80周年記念塗装車でした。
やはりカードは昨日回収済みなのでパス。
車掌さんから車内補充券を買って
倉敷市駅に戻り
JR倉敷駅へ。
発車標に「やくも 出雲市」の文字が。
“時間的にアレかも”
アレでしたヽ(*´∀`)ノ♪
記念撮影する姿も。
一般の方にも引退は浸透してるようです。
今日も回り道(*^-^)
遅れ路線の接続待ちで5分遅れて発車。
ヤバい…、次の乗り換え時間が4分。
間に合うか(・・;)
が、遅れを取り戻し無事、乗り換えられました(^-^)
一旦帰宅し
愛車で出動。
こんなとこにも停まってるってことは…
いつもの祠ポイント最寄りの地域センターは満車( ̄▽ ̄;)
全部撮り鉄マシンです。
ほとんどは鉄橋袂の定番ポイントですが
今日はこっちも盛況(^。^;)
“来ないなぁ…。
遅れてるのかな?”と虎の巻を見たら今日から運休でした(^-^ゞ
コンテナ車2両のみの“なんちゃってプラレール貨物”狙いでした。
(※画像は去年の物)
変なとこに所沢ナンバーの某が停まってると思ったらあんなとこに上がってるとは…(・。・;
やっぱ遠征組が来るようになってから一変したな┐('~`;)┌
コンビニで水分補給してると緑+ゆったり色の混色「やくも」が。
これもあって盛況だったのか。
帰宅しGTOの続きを。
晩飯前に買い物に出て
今日のDASHは大好きな0円食堂ヽ(*´∀`)ノ♪
が、洗い物をしててほぼ見てません(;^ω^)
そして今日一日が終了。
~おしまい~
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2024/04/28 20:24:28