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Yoshi★のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

バキュームホース

バキュームホースMINIのバキュームホースとスロットルボディを清掃しました~。

前回からの続きでエンジンのアイドリング不調の対策です。
うちのMINIはインジェクションの最終型でデスビも無いタイプやから機械的に調整する部分は少なくて、あとは制御系が怪しいかなと思ってインマニからECUに繋がるバキュームホースを確認してみます。

エアクリボックスは邪魔になるから先に外して、各部のバキュームホースをチェック。
純正のホースは以前に亀裂が入ってしまい、今はシリコンホースで引き直してあります。


四角い箱は、吸気から油分を分離するためのフューエルトラップ。
インマニ~フューエルトラップ~ECUの2本のホースを外してみる。


ECU側の接続部にも滲みがあったから、油分が回ってきてしまってるようです。


フューエルトラップの中に溜まった油を排出する。
スラッジのようなものも出てきて、結構汚れてましたね。
ここも以前に純正より大容量のものに交換してありました。


各ホースの内部の汚れを、パーツクリーナーとエアーブローで吹き飛ばす。


続いては、スロットルボディの中を確認。
そんなに酷い状態では無いと思うけど、簡単に清掃しておきます。


洗浄剤を吹きかけて、手が届くところはブラシ等で汚れを落として。


キレイになりました。


フィルターはまだ汚れが少なそうやったから、エアーブローでゴミだけ飛ばして継続使用。


外した部品を元に戻して作業完了。
試運転へ行ってみると、明らかに症状が改善していました。
おそらくバキュームホースが詰まってて燃調の制御が不安定になってたようです。
たまにはメンテしてやらないとダメってことですね(^^;)
Posted at 2025/04/30 23:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2025年04月28日 イイね!

点火プラグ

点火プラグMINIの点火プラグを交換しました~。

最近どうもアイドリングが少しばらつく時があるのと、減速からのアクセル踏み返しで加速時に一瞬失火してるような感覚があるので、そういえばプラグはしばらく変えてないなと思って交換してみることに。


プラグコードを抜いて、レンチでプラグを緩める。


プラグを抜き取ります。


2発分だけちょっとくすぶってる感じか?
前回の交換から走行5万キロぐらいになるかな。


ここでちょっと脱線して、ついでにバルブクリアランスの調整もやっておきましょう。
まずはロッカーカバーを開けて。


オルタネータのプーリーに工具を掛けてクランクを回す。
点火プラグを外した状態だと圧縮が抜けて回しやすいのです。


クランクプーリーのタイミングマークをゲージの山に合わせて、シリンダーの上死点を出す。


ロッカーアームのアジャストボルトで、クリアランスを規定値0.3mmに調整。
4ヵ所調整したらクランクを1回転させて残りのとこも同様に。


ロッカーカバーを組みますが、ゴムワッシャが潰れてたので新品に交換しときます。


ではプラグ交換に話を戻しまして、取り付けるのは今までと同じく、NGKのイリジウムプラグ。


ネジ部にスレッドコンパウンドを薄く塗って、手締めである程度回してからレンチで締め付け。


プラグの端子の緩みがないかもチェックしておきましょう。


プラグコードを元通りに取り付けて完了。
ちなみに、プラグコードはウルトラのシリコンコードを使ってます。


その後しばらく乗ってみたところ、上のほうは気持ちよく回るようになった気もするけど、アイドリング付近の低回転での症状は残念ながらあまり改善されて無いようで。。。
とゆうわけでまた次の作業へ続きます。
Posted at 2025/04/28 02:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2025年04月06日 イイね!

コンプレッサーベアリング

コンプレッサーベアリングMINIのクーラーコンプレッサーのベアリングを交換しました~。

ちょっと前の話になりますが、エンジン付近からゴロゴロとなる感じの異音が出始めまして。
エンジン回転数に連動する音やったので補機類のベアリングが怪しそう。

ファンベルト外して、各部を探ってみることに。
まずはテンショナーのナットを少し緩めてから、テンション調整のネジを回して、ベルトを取り外し。


テンショナーのベアリングぐらいだと簡単で良いなと期待してたけど、こちらは問題無さそう。


ウォーターポンプは以前に交換歴あるのでたぶん違うとして、あとはオルタネーターかクーラーコンプレッサーあたりか?


回転調子を確認してみると、どうやらコンプレッサーのプーリーのベアリングが犯人のようです。
原因はわかったけど車載のままでは工具が入らんからプーリーを抜くのが難しそう。
コンプレッサーを降ろすならクーラーガスを抜きたいけど、自宅ではガスの回収・充填ができないので、一旦組み戻して仕切り直し。


ここからは、行きつけの工場へお邪魔して作業を進めます。


クーラーガスを抜いてから、コンプレッサーを摘出。


レイアウト的にオルタネーターも一緒にブラケットごと外したほうが楽ですかね。


コンプレッサーのマグネットクラッチ部のプレートを外してから、プーリーを抜き出す。


ここのベアリングがやられてました。


抜け止めのカシメを削って、ベアリングを打ち替える。


交換用にNSK製でサイズの合う汎用品を入手。
2000円弱ほどで買えました。


プーリーにベアリング圧入して、組み直していきます。


ファンベルトはだいぶ劣化してましたね。


新品のベルトを用意しました。


テンショナーも今まで交換したこと無かったので、この機会に新しくしておきましょう。


元通りに組み付けて、クーラーガスを注入して完了です。


コンプレッサーの型番の備忘メモ。
今は無き、ユニクラ製でした。

ベアリングは汎用品が使えたけど、もうメーカーからの部品供給は無いんやろうなぁ。。。
Posted at 2025/04/06 02:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年10月31日 イイね!

ヘッドライト

ヘッドライトMINIのヘッドライトを交換しました~。

ヘッドライトのバルブが切れてしまったので交換します。
レンズの周りのリムを、下側にあるネジ緩めて取り外し。


ライトユニットが3本の支柱で留まっており、向かって右下のネジを緩めると外せます。
残りの2本は光軸調整用なのであまり触らないほうが無難ですね。


ソケットを抜いてゴムカバーを外すとバルブが見えるので、クリップ外してバルブを抜き取る。


レンズが少し曇ってる感じやったから、ついでに簡単に磨いておきます。
100均にあった水筒用のブラシをバルブの穴から突っ込んでゴシゴシと。
ガラスレンズなんで磨けばそこそこキレイになりますね。


今回は光量アップと省電力に期待してLEDを導入してみます。
ライトユニットの後ろ側にお椀形のカバーがあってスペースの制約もあるので、MINIで取り付け実績のありそうな製品の中で、比較的安価なものを選びました。


今まで使ってたのは、ごく普通のH4ハロゲンバルブです。


仮付けして干渉確認してみて問題無さそう。


ゴムカバーを付けてから、バルブ本体を組付けてソケットも接続。


元通りに組み戻して完了です。
レンズカットがあるタイプだとLED化しても外観ではほとんどわからんですね。


暗くなってから点灯確認。
カットラインはちゃんと出てるので車検も問題無さそうかな。


Hiビーム。


Loビーム。

配光のムラが少々あるのが気になるけど、全体的には明るくて見やすくなりました。
Posted at 2024/10/31 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年06月09日 イイね!

ドライブシャフトブーツ

ドライブシャフトブーツMINIのドライブシャフトのブーツを交換しました~。

下回りの点検をしていると左前輪あたりに何やらグリスが飛び散ってるような気配が。


探ってみるとどうやらドライブシャフトのブーツからグリスが漏れているようですね。


ということでブーツの交換作業を。
ハブ周りはちょっと前にO/Hしてるので、今回はできるだけ余計な部品はバラさずにブーツだけ交換する作戦でいきます。
まずはブレーキキャリパーを取り外し。


スイベルハブの上下のボールジョイントと、ステアリングのタイロッドエンドを外して。


アームから分離します。


下に潜って、ドライブシャフトのデフ側のブーツバンドを切って、ブーツを外す。

MINIはドライブシャフトがサブフレームの穴を貫通する構造になってるけど、デフ側のジョイントのアウターがサイズ的に穴を通らないので、ここで分割して取り出すのが良さそうです。

ドライブシャフトとハブを一体で引き抜く。


問題のブーツは、蛇腹のところでパックリ割れてましたね。


デフ側のインナーを分解していきます。
ブーツを裏返してバンドを切断。


ブーツを内側にずらして、インナーの根本あたりにマイナスドライバー等を当てて、ハンマーで打撃すると抜けてきます。


インナーとブーツを取り外し。


ハブ側もブーツバンドを切断して、ブーツを外します。


ジョイント自体には損傷は無さそうなので、ブーツ交換のみで大丈夫そうかな。
古いグリスをできるだけ拭き取っておく。


今回用意したブーツキット。
グリスとバンドもセットになってました。
デフ側のほうはまだ問題無かったけど、ついでなので交換しておきましょう。


ジョイント内にグリスを注入。
特にボール周りに塗り込むような感じで。


ブーツをシャフトに通して組付け。
普通に組むとブーツの内圧が高めになりがちなので、組んだ後で勘合部に隙間を開けてエア抜きすると良いです。


ブーツバンドを締め付け。
バンドを折り曲げる方向は、前進で回転する際に引っ掛からない向きに。


ハブ側はこれで完成。


デフ側のブーツをシャフトに通してから、インナーを組付け。
スプラインの位置を合わせておき、適当なサイズのソケット駒を当てがって叩き込みます。


ブーツバンドを締め付け。
購入したキットには樹脂のタイラップみたいなのが付属してたけど、なんとなく不安やったから汎用の金属製バンドで組みました。


ボールを組んで、グリスを塗り込んで。


車両に組み戻す。
サブフレームの穴を通しながら、デフ側のアウターを狙って挿入。


アウターの溝のとこまでブーツが入ってることを確認してバンドを締める。


あとはハブやブレーキ周りを元通りに組めば完了です。

Posted at 2024/06/09 03:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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「ワイパー http://cvw.jp/b/645742/48476658/
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DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
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