
MINIのドライブシャフトのブーツを交換しました~。
下回りの点検をしていると左前輪あたりに何やらグリスが飛び散ってるような気配が。
探ってみるとどうやらドライブシャフトのブーツからグリスが漏れているようですね。
ということでブーツの交換作業を。
ハブ周りはちょっと前にO/Hしてるので、今回はできるだけ余計な部品はバラさずにブーツだけ交換する作戦でいきます。
まずはブレーキキャリパーを取り外し。
スイベルハブの上下のボールジョイントと、ステアリングのタイロッドエンドを外して。
アームから分離します。
下に潜って、ドライブシャフトのデフ側のブーツバンドを切って、ブーツを外す。

MINIはドライブシャフトがサブフレームの穴を貫通する構造になってるけど、デフ側のジョイントのアウターがサイズ的に穴を通らないので、ここで分割して取り出すのが良さそうです。
ドライブシャフトとハブを一体で引き抜く。
問題のブーツは、蛇腹のところでパックリ割れてましたね。
デフ側のインナーを分解していきます。
ブーツを裏返してバンドを切断。
ブーツを内側にずらして、インナーの根本あたりにマイナスドライバー等を当てて、ハンマーで打撃すると抜けてきます。
インナーとブーツを取り外し。
ハブ側もブーツバンドを切断して、ブーツを外します。
ジョイント自体には損傷は無さそうなので、ブーツ交換のみで大丈夫そうかな。
古いグリスをできるだけ拭き取っておく。
今回用意したブーツキット。
グリスとバンドもセットになってました。
デフ側のほうはまだ問題無かったけど、ついでなので交換しておきましょう。
ジョイント内にグリスを注入。
特にボール周りに塗り込むような感じで。
ブーツをシャフトに通して組付け。
普通に組むとブーツの内圧が高めになりがちなので、組んだ後で勘合部に隙間を開けてエア抜きすると良いです。
ブーツバンドを締め付け。
バンドを折り曲げる方向は、前進で回転する際に引っ掛からない向きに。
ハブ側はこれで完成。
デフ側のブーツをシャフトに通してから、インナーを組付け。
スプラインの位置を合わせておき、適当なサイズのソケット駒を当てがって叩き込みます。
ブーツバンドを締め付け。
購入したキットには樹脂のタイラップみたいなのが付属してたけど、なんとなく不安やったから汎用の金属製バンドで組みました。
ボールを組んで、グリスを塗り込んで。
車両に組み戻す。
サブフレームの穴を通しながら、デフ側のアウターを狙って挿入。
アウターの溝のとこまでブーツが入ってることを確認してバンドを締める。
あとはハブやブレーキ周りを元通りに組めば完了です。
Posted at 2024/06/09 03:36:59 | |
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