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Yoshi★のブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

シフトロッドシール

シフトロッドシールMINIのシフトロッドのオイルシールを交換しました~。

エンジンのオイルパンに滲み程度は以前からあって、あまり気にしないようにしてたけど、床に垂れるぐらいになってきたので修理することに。
ミニはジャッキアップしないと下に潜れないから、ちょっと点検するのも面倒くさいんですよね。。。


垂れてきてるのはオイルパンの後端あたりで、シフトロッドのオイルシールが怪しい感じ。

MTのシフトレバーが床下からミッションまでロッドで繋がってる構造。
エンジンとミッションは一体になってるので、ここからエンジンオイルが漏れてくるんですね。

シールの劣化とブーツの破れが原因か?


オイル漏れのリペアキットが出てるので、それを購入。
ブーツ、シール、ブッシュがセットになってます。


では交換作業を。
ロッドのジョイント部はロールピンで留まってるので、ポンチで打ち抜く。
シフトレバーをリバースにしておくと、ピンが抜きやすい位置に来ます。


ロッドを外して。


ブーツを外すと中にシールが見えるので、ピックツールで引っかけて抜き取る。


シールの奥にブッシュがあって、ほんとはこれも交換したいとこですが、手持ちの工具類では取り外しが難しいので今回は見送り。
このブッシュはロッドの位置決めをしてるだけっぽいので、ガタが無ければオイル漏れには影響無いと思われる。


新しいシールに軽くグリス塗って打ち込んで、ブーツも組んで。

ロッドを繋いでピンを戻して完了です。
Posted at 2019/06/22 01:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2018年09月22日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換MINIのタイヤを交換しました~。

前回交換したのが、7年ちょい前ぐらい。
距離はそんなに走ってないから山はまだあるけど、トレッド面のひび割れが目立ってきました。

先日のDEFのバースト事件もあったので、こっちのタイヤも早めに交換しておくことに。

ブリジストンのスニーカーSNK2で、サイズは純正のまんま145/70R12。

たいした拘りもないんですが、一応大手のメーカーで価格重視で選択。
まぁそもそも12インチサイズのタイヤなんて、今時はどこのメーカーも廉価グレードしかラインナップされてないから、ほとんど選択肢も無いわけですが。。。

このへんのサイズのタイヤって、ほんとに安いですよね。
4本で送料込みで10000円でした。
1本あたり2500円。
自転車のタイヤみたいな値段やな(笑)


タイヤはネットで買って、近所の持ち込み専門店にて交換してもらいました。


最近は国内メーカーでも、廉価グレードのタイヤは海外生産が多いみたいですね。
今回のはインドネシア製でした。


MINIは来月には21年目の車検です。
まだまだ乗り続けますよ~。
Posted at 2018/09/22 07:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2018年07月20日 イイね!

ベルト交換

ベルト交換ファンベルトを交換しました~。

先日やったMINIのクーラー修理のときに試運転などしていると、ベルト鳴きが気になりまして。
そういえば自分がMINIの面倒見るようになってからはベルト交換した覚えが無い。
ベルト見た感じではまだいけそうであったけど、いつ交換したかわからんのも気持ち悪いからこの際に新品に交換しておくことに。

まずはオルタネータに付いてるカバーを外す。


フロントグリルを外すと、クーラーコンプレッサーの下にテンショナープーリーが見えるので、そのボルトを少し緩める。


アジャストボルトを回すとベルトが緩んで、取り外せるようになります。


ここからがなかなか大変な作業で、ファンとシュラウドとラジエターの隙間を知恵の輪状態で通しながら、ベルトを抜き取ります。
いつもながら、スペースが狭くて整備しにくいクルマやな。。。

まぁ古いベルトは切断してしまっても良かったんですが、一応予備として残しておきたかったので。

MINIは年式によってベルトの種類も様々あるが、うちのはVリブドベルト1本のタイプ。


取り付けは逆の手順で、ベルトやラジエタを破損しないように注意しながら、また狭い隙間から新しいベルトを通す。
プーリーにベルトかけて、程良い張りになるようテンショナーを調整してボルト締めれば完了です。

Posted at 2018/07/20 03:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2018年06月30日 イイね!

サーモアンプ

サーモアンプクーラーのサーモアンプを交換しました~。

MINIのクーラーの効きが悪いということで嫁さんから修理依頼。
この季節にクーラー不調は死活問題なんで急ぎで修理を。

症状を聞くと、ちゃんと動いてるときは良く冷えるけど、いきなり風が生温くなったりすることがあるようです。
調子良いときは冷風が出てるからガスは入ってる様子。
風量はしっかり出るのでファン関係も大丈夫そう。
おそらくコンプレッサーONの制御がうまくいってない感じなんで、サーモアンプ(サーミスタ)を交換してみることに。

サーモアンプはダッシュパネルの中にあるので、まずはパネルを取り外し。
今日は子供たちが手伝ってくれるようです♪


場所は助手席側のグローブボックスの奥あたり。


コネクタ抜いて、本体を外します。


左のが今回交換やつで、純正品ではなくて対策品として出回っている国産のもの。
本体の形状が違うけどコネクタは同じなのでポン付けです。


こちらはクーラーユニットの下部についてるファンレジスタ。
ファンの風量が調整できなくなると、ここが怪しいところです。
今回の不具合原因では無いと思うけど、ついでに点検と清掃を。


組み戻して確認すると、スイッチオンでひんやり冷たい風が(^o^)

とりあえず復活したみたいで良かった。
ただ、もともと不具合が気まぐれな発生やったんで、しばらく様子見ですかねぇ。
Posted at 2018/06/30 07:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2018年01月15日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換MINIのバッテリーを交換しました~。

正月休み明けに久しぶりにエンジンかけようとすると、セルがクゥ~っと唸るだけで回らず。
どうやらバッテリー上がりのようです。
充電してやるとエンジンかかったけど、もう長年使ってるバッテリーなので、これを機に新品に交換することに。

実は以前にも同じようなことがあって、パルス充電をかけて一応復活したものの、バッテリーがだいぶ弱ってるようですね。
嫁さんがMINIを買ってからは交換したこと無いらしいから、少なくとも8年以上は使ってるはず。
前オーナーの状況はわからんけど、たぶん10年ぐらい経つんじゃないかと。。

定評のあるパナソニックのcaosを選択。
サイズは100D23Lです。
念のため補充電してから搭載する。


まずは古いバッテリーのマイナス端子から外して。
今日は息子が手伝ってくれるようです♪


MINIのバッテリー位置は後部トランクの右側にあります。
各端子とステーを外して、バッテリーを取り出す。


旧バッテリーはB24サイズやったけど、ちょい容量アップしてD23にしました。
MINIのバッテリースペースには、D26サイズまでなら収まりそうですね。


新しいバッテリーを固定して、ケーブルも接続。

セルも元気良く回るようになりました。
これでまた10年!?は使えると良いなぁ。
Posted at 2018/01/15 02:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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「明宝 http://cvw.jp/b/645742/48618903/
何シテル?   08/24 23:59
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
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