• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

ラリージャパン

ラリージャパン先週末はラリーの観戦に行ってきました~。

WRCラリージャパンが今年も愛知と岐阜にて開催。
今年は岡崎SSを観戦してきました。

自宅から車で20分ほど。
駐車場も隣接なのでアクセスは楽々ですね。


天気は生憎の雨模様でしたが、息子と2人で会場入り。


大きな公園内の駐車場と周辺道路でレイアウトされたターマックのコース。
生の迫力を感じるべく車両との距離が近くて、できるだけ広めのエリアが見れそうなところで場所を確保。


Rally1クラスの参戦は、トヨタ、フォード、ヒョンデ3社。
トヨタ・GRヤリス


フォード・プーマ


ヒョンデ・i20


Rally2,3ではシュコダとフォードの車両が多かったですね。
シュコダ・ファビア


フォード・フィエスタ


少数派ながら他の欧州のラリーカーも。
アルピーヌ・A110


シトロエン・C3


国産車ではトヨタ勢が多数で、ヤリスや86など。


軽自動車も頑張ってます。
ダイハツ・コペン


ウエットな路面のせいかスリップしてコースアウトしたりスピンしたりする車両もありましたが、大きなクラッシュなどは無くSS完走でした。


SSの走行が終わった後は、展示車両などを見ながらぶらぶらと。
ダカールラリーに参戦していたランクル300。
今年は唯一の市販車部門での参加だったようですね。


迫力あるトラック、日野レンジャー。


懐かしのV系パジェロ。
1997年パリダカでの入賞車とのこと。
お隣のトライトンは今年のアジアクロスカントリーラリーの参加車両。


走り屋仕様の車が並ぶ。


イニシャルDの拓海と高橋兄弟。


その対戦相手たち。


こちらはワイルドスピードですかね。


そんな感じで今年もラリージャパンを楽しめました。
リザルトはトヨタがタイトルを勝ち取りましたね !(^o^)!
Posted at 2025/11/17 01:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年09月25日 イイね!

ノスタルジックカー

ノスタルジックカー先日は旧車イベントに行ってきました~。

長久手市のモリコロパークにて開催されたノスタルジックカー大行列。


現地での車両展示と合わせて、参加車両が公道走行してくるパレード的なイベントもありました。


天気も良かったのでピクニックがてら子供たちも連れて見学へ。
自分が子供の頃に憧れたスーパーカーのカウンタックは、今でも子供に人気のようですね。


今回は国産車の参加が多めやったかな。
一部だけですが気になったクルマをご紹介。

トヨタ カローラレビン、コロナGT


マツダ ファミリア


ダイハツ コンパーノ、フェローMAX


三菱 ランサー、ジープ


スバル レオーネ、サンバー


いすゞ ピアッツァ


ちょい古の旧車、いわゆるネオクラシック?は最近人気があるのか、中古市場では驚くような価格になってるようですね。
日産 スカイライン、180SX


トヨタ ソアラ、レビン&トレノ


セリカXX、その後方にはスバル アルシオーネ


ノスタルジックな懐かしい車両がメインやったので、クラシックカーと言えそうな古い年代のクルマは少なかった。
1940年代のヒルマン ミンクスが一番古そうな感じかな。
かつては皇室御用達だった車両のようです。


こちらはこれはちょっと番外編ですが、ヴィーゼル2戦車のレプリカです。
とある方面では有名な、プライチの会からの出展。
1/1スケールの模型ですが、ちゃんとエンジン積んでて走行可能で、細部まで拘った仕上がりでした。


キッチンカーで食べ歩きなどもしながら楽しい1日が過ごせました。

Posted at 2025/09/25 00:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年05月25日 イイね!

ビンテージカー

ビンテージカー先週末は旧車のイベントに行ってきました~。

ご近所の豊橋市にて旧車が集まってたのでちょっと見学へ。
会場が近くなるとそれらしき車も増えてきますね。
前方には初代ライフが2台。


ビンテージカーフェスティバル in 豊橋
豊橋港の近くの産業施設にて開催です。


ジャンルを問わず約200台ほどの旧車が集まってたようです。
気になったクルマだけですがご紹介を。
英国車はミニがたくさん。


MG、モーリス、トライアンフなども。


一番古そうやったのはこのあたりかな?
1930年頃のオースチンやライレー。


フランスからはシトロエン・DS、2CV、Ami


ドイツからはフォルクスワーゲン・ビートル、カルマンギア


イタリアからはアルファロメオ・ジュリア


フィアット・500


フェラーリ・ディーノ、ロータス・ヨーロッパ


欧州のバブルカーは小さくて可愛らしい。


アメ車は堂々たる風格。


こんなレーシングカーもありました。


続いては国産車。
日産・スカイライン、グロリア


ダットサン・フェアレディ、ブルーバード


トヨタ・パブリカ


いすゞ・ベレット、117クーペ


360cc時代の軽自動車も多く並んでました。
スバル・360、ホンダ・ライフ


三菱・ミニカ、スズキ・フロンテ


ダイハツ・フェローバギー、ホンダ・バモス、スズキ・ジムニー


このイベントでは展示されてる旧車のデモ走行があるのも楽しみなところ。
先頭はフォード・GT40


古いオースチンも走る。


そんな感じで旧車を見たりオーナーさんの話も聞けたりと楽しい1日を過ごせました。


そういえば帰りがけに豊橋港のモータープールを通りかかると、ジムニーノマドがたくさん並んでた。
まだ街中では見かけないけど、どんどん陸揚げされてるみたいですね。

Posted at 2025/05/25 18:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年12月08日 イイね!

ラリージャパン

ラリージャパン先日はラリーの観戦に行ってきました~。

WRCの日本戦、ラリージャパンが今年も愛知で開催されたので、豊田スタジアムのSSと関連イベントの見学へ。

電車移動で最寄り駅から豊田スタジアムへ向かいます。


道すがら展示車両などを見て歩く。
フランスからシトロエンとプジョー。


イタリアからランチアとアウトビアンキ。


日本からトヨタとスバル。


こちらはラリーカーの同乗体験イベントで、一般客をナビシートに乗せて走り回ってました。


いろいろ寄り道しながら豊田スタジアムまで歩く。


そして会場入り。


昨年と同じく、スタジアム内にターマックの特設コースが設置されてます。


SSのスタートまでまだ時間があったので会場内の展示も見て行きましょう。
現行車のヒョンデ・i20、トヨタ・GRヤリス。


往年のラリーカーも並びます。


ランチア・ストラトス
フィアット・131
今は亡きアリタリアのカラーですね。


アウディ・クワトロ
ルノー・サンクターボ
WRCに四輪駆動を広めた先駆車と、ミッドシップの魔改造ハッチバック。


ミニ・クーパーS
モンテカルロラリーで活躍してたのはもう60年ほど前になるのかな。


スバル・インプレッサ
三菱・ランサー
この当時は各社がグループAに参戦してたのが懐かしい。


SSが始まる頃には席に着く。
メインスタンド側の自由席から観戦してました。


競技車両がコースインしてレース開始。
2台が並んで同時にスタートして周回コースを走ります。
迫力あるレースを楽しめました♪


隣接するサービスパークを見学するのも楽しみのひとつ。


SSの走行を終えた車両が続々と戻ってきます。


サービスパークではメカニック達が待ち構える。


余裕でファンサービスをしてるチームもあれば。


生々しいクラッシュ状態で運ばれてくるチームもあったり。

見に行ったのが最終日ということもあって、あまりガッツリ整備してる様子は無さそうな感じでしたが、手際良く動くメカニックの方々を見ることができました。

こちらはWRCとは関係無いけど、ダカールラリーのランクル300の公開整備イベントなんかもやってましたね。


夕刻からはコース内で表彰式とセレモニーが行われる。

今年のラリー1クラスの参戦は、トヨタ、ヒョンデ、フォードの3社。
ドライバーズチャンピオンはヒョンデのヌービル、マニュファクチャのタイトルはトヨタという結果となりました。

さて、豊田スタジアムでの競技は今年までという噂も聞くけど、来年はどんな形で開催されるのかな?
一般庶民でも気軽に観戦しやすい展開になることを願っておきましょう。
Posted at 2024/12/08 03:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年08月31日 イイね!

三菱自動車

三菱自動車三菱オートギャラリーの見学に行ってきました~。

三菱自動車の岡崎製作所にあるギャラリーで、家から近い距離にあるものの普段は平日しか開館してないからなかなか訪問する機会が無かったところですが、夏休みにタイミング良く見学に行くことができました。


工場内の一角にある展示スペース。
ちなみに子供たちは小学校の校外学習で、ここの工場見学にも来たようです。


館内の見学へ。


まずは三菱自動車の原点となった三菱A型。
日本初の量産乗用車で、1917年製。
まだ三菱自動車という会社ができる前で、本家の三菱重工で作ったのかと思いきや、この車両は三菱造船の造船所で製作されたそうです。


軍用車として開発されたPX33。
1935年製でフルタイム四駆として日本初の車両。
この個体はレプリカのようです。
後年に似たような雰囲気のパイクカーも発売されてましたね。


高度経済成長期の時代の国民車、三菱500とコルト600。


三菱は四輪車のイメージが強いけど、この頃はオート三輪やスクーターも生産してました。



初代デボネア。
クラウンやセドリックの対抗馬となる高級車として登場して、20年以上もモデルチェンジ無しで販売されてた、走るシーラカンスですね。


ここからは三菱ジープからパジェロまでの歴史。


米国ウイリス社のCJ3Aノックダウン生産から始まった三菱製のジープ。


三菱とウイリスのWネーム。


これはショートホイールベースやけど後ろのボディがちょっと長いJ10型です。


ロングホイールベースのデリバリワゴン、J11型。
J30系の元祖ですね。


当時のカタログなどの資料展示も興味深い。


基本設計を変えないままジープは46年間も生産されて、これが最終型J55。


ジープをベースに開発されたパジェロⅠ。
モーターショーへ出品のコンセプトカーでパジェロの原点となる。


横から見ると、実用車だったジープにバギー的な要素を取り入れた感じ。


そして、初代パジェロの登場。
デリ丸が乗ってるのはご愛敬か?


L系・V20/40系と売れまくって日本のRVブームの牽引役でしたね。
パリダカなどのラリーでも三菱が連勝してた時代で、こちらは三代目パジェロのラリー仕様。


だんだんと原型を留めなくなってきた気もするけど、四代目パジェロのダカールラリー出場車。


サファリラリーやWRCで活躍していたランサー。
手前から初代、二代目ランタボ、少し飛んで五代目ランエボ。


ギャランVR-4。
グループAのカテゴリーで、この当時は各社からホットなモデルが色々と出ていて楽しそう。


三菱はラリー活動をしばらく休止してた時代もあったけど、最近はトライトンでアジアクロスカントリーラリーに参戦してますね。


こちらは最初にも紹介した三菱A型ですが、中身はEV仕様に改造された車両。
i-MiEVのシステムが搭載されているようです。
よく見るとラジエターが無かったり、ヘッドライトや足回りが近代的になってたり。


これもEV車で、パイクスピークの参戦車両。
パイクスピークは標高差の大きいヒルクライムであるが故に空燃比や気圧の変化に対応するエンジンのチューニングが難しいとされるレースで、そのような環境では電気モーターのほうが理にかなってるのかな。
近年はEV車がコースレコードを記録してますね。


ここからは屋外展示の車両。
ギャランGSⅡとランサーセレステ。


デボネアの後継となるのがプラウディアで、こちらはそのリムジン仕様のディグニティ。


公用車か三菱系企業の重役用ぐらいしか用途が無さそうで、ほとんど売れてなかったみたいですね。
座ってみても良いとのことだったので、車内で優雅な気分を味わってきました。


日本では見かけない海外向けの現行販売車両で手前から、エクスフォース、エクスパンダー、パジェロスポーツ。


お土産にポストカードやステッカーやペーパークラフトまで頂いて、充実した見学となりました。

展示車両は定期的に入れ替えもあるようなんで、また機会あれば行ってみようかな。
Posted at 2024/08/31 23:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「コレクターズミーティング http://cvw.jp/b/645742/48787753/
何シテル?   11/26 23:58
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation