• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★のブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

リヤ補助灯

リヤ補助灯リヤの補助灯を交換しました~。

以前から付けてたものが、最近なんとなく暗くなってきたなーっとは思ってたんですが、ついに点灯しなくなったのでバラしてみることに。


外から見ただけでも、中には錆が出てそうな予感が。。。


開けてみると、もう反射板が錆びて崩壊してました。
ダメだこりゃ(笑)

確か取り付けたのは6年前ぐらいだったかな?
もう修理するのは諦めたほうが良さそうなので、新調することにしましょう。

時代の流れに乗って、LED化してみます。
LEDが9発で27Wの丸型タイプを入手。


ステーや配線は既存のまま流用して、ランプだけポン付けで交換しました。


夜になって、点灯テスト。


前のよりもかなり明るくなりましたねー。
色目の好き嫌いはあるけど、明るさには満足です♪

ヤフオクで買った安物だから耐久性には一抹の不安もあるけど、とりあえず使ってみることにしましょうかね。
Posted at 2016/12/23 03:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年12月17日 イイね!

パッド&ショック交換

パッド&ショック交換先日のタイヤ交換のついでに、ちょこっと整備を。

リヤのブレーキパッドが減ってきてたので交換します。
友人のmahさんからもらった、まだまだ使えそうな中古パッドを使用。


2年弱ほど前にO/Hしてるので、ピストンもまだキレイな状況でした。


ピストン磨いてから押し戻して、新しいパッドを取り付け。
固定ピンを差し込んで、割りピンで留めれば完了です。


これもまた友人のnamazuさんからもらった、まだまだ使えそうなリヤ用の中古ショック。
今つけてるのよりは状態が良さそうなので、交換しておきます。
銘柄は新旧ともにプロコンプES9000で、長さもほぼ同じかな?


オリジナルのDEFだと上側がループ型だけど、うちのはマウントを長めにやつに交換してるので、上下ともステム型になってます。
ボルトがちょっと固着ぎみだったが、ショックを掴んで気合で緩めて交換完了。


セジメンターの水抜きもやっておきました。
Posted at 2016/12/17 11:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年12月15日 イイね!

スタッドレス交換

スタッドレス交換ぼちぼち冬が近づいてきたので、スタッドレスタイヤに交換しました~。

以前にスタッドレス用にと思って入手していたモジュラーホイールですが、実は友人から譲ってほしいという話がありまして、物々交換でボーベットのアルミホイールに生まれ変わりました。

知ってる人が見ればすぐ出所がバレそうなオレンジ色w

自分のDEFにはオレンジは似合わないと思うので、塗り替えます。
軽くペーパー当てて足付けして。


マットブラックに変身。
今回は刷け塗りしてみました。

タレやムラが多々あるけど、5mぐらい離れて見ればキレイになったかな(笑)

タイヤは前から使ってるブリザックDM-V1を組みます。


マッドタイヤに比べると肉厚が薄いせいか、組みやすく感じますね。


エア入れてビード上げ。


で、そんな作業をしていると、何か裏側で手に引っかかるものが?
あらまぁ、釘が刺さってパンクしとるやん(汗)


裏側までしっかり貫通してました・・・。

しかし、バラすまでは全く気がつかず。
大きなエア漏れも無く普通に走れていたのは、ラジアルのチューブレスタイヤならではですね。

トレッド面でこれぐらいの穴ならパンク修理すれば大丈夫でしょう。


リーマーでグリグリやって。
修理材にラバーセメント塗って打ち込む。


余った修理材をカットして、エア漏れチェック。

とりあえず問題なさそうなんで、これで使うことにします。

余計な作業もあって時間かかったけど、ようやく完成。


昨シーズンは雪不足に悩まされたが、今年はいっぱい積もるといいなぁ♪
Posted at 2016/12/15 03:39:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年12月09日 イイね!

Oリング交換

Oリング交換トランスファのインターミディエイトシャフトのOリングを交換しました~。

先日はメインシャフトのシールを交換したところ、オイル漏れはマシになったものの、しばらく走ってみるとまだ他のとこからも少し漏れてる様子。
よくよく観察してみると、さらに上側のシャフトから滲みが見られる。

実はここ、ファを降ろして見たときにも怪しそうだと思ってたんですが、その時は部品を用意してなかったので放置してたのです。

トランスファの構造は、こんな感じ。
左がリヤ側、右がフロント側です。

6番がメインシャフトからのインプットギアで、その右側に見えるシールは前回交換済み。
アウトプット側への伝達はギア駆動のため、8番のインタミギアとその軸となる9番のインタミシャフトがある。
今回はインタミシャフトのフロント側からのオイル漏れのようです。

このOリング交換だけであれば、ファを少し後ろへずらして、シャフトの頭だけ出してやれば、隙間から交換できそうですね。
またファを降ろすのは面倒なので。。。

まずはリヤのペラシャフトと、センターブレーキ関係を取り外し。

ファを数センチほど後ろに下げるだけなので、フロントペラはそのままでいけそう。
諸々のリンクやハーネス類も、必要なとこは取り外す。

インタミシャフトのボルトを緩める。
元の締め付け位置がわかるようにマーキングを。

ナットの下にあるのは、回り止めの固定プレートで、これも取り外し。
スピードセンサーは邪魔になるので、先に外してあります。

フロアジャッキで下から支えておいて、マウントを外す。


ファの固定ボルトを抜いて、適当な長めのボルトに差し替える。
このボルトをガイドにして、ファをずらす作戦です。

ボルト6本のうち2本はスタッドになってるので、残りの4本を長いボルトにしました。

準備が整ったところで、ファを後方へ蹴っ飛ばしてやると、隙間ができます。


中央に見える丸い凹みがインタミシャフトの頭で、ここからオイル漏れが。


シャフトを後ろから軽く叩いて押し出す。
ようやく目的のOリングにたどり着きました。


後ろ側は、ハウジングの内径にOリングが入ってます。
こっちからは漏れてなさそうだけど、せっかくなので交換しておきましょう。


Oリングの純正品番は、フロント側がFRC8292、リヤ側がFRC7439。
サイズを調べてみると、それぞれAS568規格の122番と120番が使えそうなので、今回は国産の汎用品を用意しました。

純正部品よりよっぽど信頼できる気がする(笑)

2ヵ所ともOリングを交換して、念のため液体シールも併用して組み込み。
インタミシャフトを戻すときは、ちゃんと芯が出ていないと入らないので、微調整しながら押し込みます。
ナット締め付けは、ほんとはプリロードの調整が必要なとこだけど、今回は手抜きしてナットを再利用で元の位置まで締めて良しとしました。
ナットのカシメも甘くなるのが不安ですが、しばらく走りながら緩んでこないか様子見ですね。

あとは逆の手順で、ファをミッションと合体。
外した部品を元に戻して、作業完了です。


Posted at 2016/12/09 05:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年12月02日 イイね!

コレクターズミーティング

コレクターズミーティング先週末は秋のコレミに行ってきました~。

浜松の牧場跡地にて開催で、土曜の午後から現地入り。
例年に比べると冷え込みも少なく暖かかったような気がします。


会場には、いろんなCCV車両たちが集まってました。
ランクル親分号も元気に走ってます。


管理人さまのレスキューサファリ。
いつもお世話になっております。


長~いランクル40と50。


今となっては貴重な、Tdiの3ドアDisco。


もちろんクラブの主役のNivaも。


牧場内のオフロードでドライブを楽しむ。
雨で緩んだ路面で、ちょっと厳しいコンディションでしたが。。。



昨年は派手にコケてた60も、親分のご指導つきで練習に励んでました。


今年はコケる手前で踏みとどまったようですw


夜はいつものごとく、美味しい料理を頂いて、車談義をしながら酒池肉林の楽しい宴会でしたね♪
参加の皆さん、お疲れさまでした~。
Posted at 2016/12/02 03:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

プロフィール

「ワイパー http://cvw.jp/b/645742/48476658/
何シテル?   06/09 00:03
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678 910
11121314 1516 17
1819202122 2324
25262728293031

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation