2013年11月30日
もう大昔の話になってしまいますが…。当時私は北海道の江別市の大麻団地という処に住んでおりました。
そんな私の家にはピアノが有りました。妹共々習ってたんですよ。ピアノ。
どうして習う事になったのか、正直全然覚えてません。恐らく親が情操教育の一環として習わせたのか?な?習字も行って(行かされて)ましたね。そう言えば…。
その後、親の転勤で東京へ引っ越す事になり、習字は続けましたが、ピアノは何故か終わりとなってしまいました。今にして思えば、弾ける様になってたら良かったなぁ…。って思います。ピアノでもギターでも楽器できる人って羨ましいです…。
で、話が戻りますが。
私のピアノの先生は女性だったという事以外、名前も顔も全~然覚えて無いんです。確かソコソコ若かった気はするんですが・・・。
レッスンは同じ団地の別の棟にある先生の自宅です。
それはある冬の日の夕刻だったと思います。
レッスン中、並んで座っていた彼女が中座したんです。
で、戻ってきた彼女に私、一言。
「先生、甘酒くさ~い。」
子供って感じた事、何でも口に出しますよね。あんときの私もきっとそうだったんです。因みに私、オヂサンになっても出しちゃいます…。
世の中、黙ってた方が得な事多いです。自分の意見を言わず、大勢の意見に乗っかっちゃうみたいな…。世渡り的にはそーなんだろうけど、儂は言うよ。ぶつかったっていーじゃん。自分の意見言わない人。私は信用しません!
結果、私は一杯の甘酒をゲットしました。
殆ど覚えていないピアノの件。こんな事だけは覚えてんですよねぇ。
良く考えるとオモシロイでしょ。この先生の行動。私なりに考察してみましたが、子供相手のレッスンなんて多分ヒトコマ40~45分位だと思うんですよ。そんなに我慢できなかったのかな、甘酒。小腹減っちゃった?トイレのついでの一口だったとしても、レッスン開始の前に済ませておくよね、トイレ。。
それとも、余りに筋の悪い生徒にイラついちゃったかな?
なんか人間臭くて、この先生好きです。今頃何してんのやら…。差しつ差されつ語り合いたいね。先生。オヂサンとオバサンとしてさ。。。
Posted at 2013/11/30 22:30:53 | |
トラックバック(0) |
徒然なり | 日記
2013年11月29日
昨日はブログ書きながら寝てしまい、目覚めたら書きかけブログのスマホが手の中に有りました。仕方ないですね…。で、出直しです。
今から約40年前。路上で遊んでいる僕らの前に現れた近所のおじさんのクルマはちょっと変わった排気音をして星座のマークを付けてました…。まだ道路が遊び場だった良き時代の話です。
今、振り返り調べてみると、どうやらそのクルマはスバル1000だったと思われるのです…。
当時子供だった私の脳には「変わった音のクルマ=スバル」 という図式が刷り込まれたのでした。
そして、時は流れます。
ウチのクルマはずっと日産車だったし、免許を取得してそして所帯を構えてからも、スバル車には縁なく来たのでした。
そんな私がスバル車のオーナーになりました。約3年半前の事です。そのクルマはあの懐かしい音の、少し変わった排気音のクルマでした。
その音の秘密、理由はスバルファンなら当然知っていると思います。
何故、GRFには等長等爆エキマニが採用されなかったのだろうか?
カートピアの2009年3月号に、GRF発売に当たって当時の森PGMからのメッセージが掲載されています。
それを読む限り、等長等爆とか排気音に関する記述は有りません。
要するに、GRFの排気音は積極的な演出の賜物では無いという事。てっきり、音で判る人は判る(GRBとGRF)的遊び心かなと思ったり、敢えて往年のスバル音を与えたのかなと思ったのですが…。
そのココロは、単なるコストカット或いはたまたま、別に理由無しだったのかも知れません。
GRFの排気音、私は好きなんです。車庫入れなどの低速時は特に低音が響きます。ノーマルマフラーでも深夜早朝の住宅街では気になるかもしれない音量です。これを嫌い、わざわざエキマニを交換する方もいる位です。
姪っこの家を訪ねると、家の中からでも排気音で私の訪問だと判るそうです。
姪もGRFの排気音に、昔の私がスバル1000に感じたものを感じているのかも知れません…。
Posted at 2013/11/30 00:20:03 | |
トラックバック(0) |
GRF! | 日記
2013年11月27日
昨日は脱線してしまったので、今日は少しはみんカラらしい日記にします。
ショーに出てたクルマをネットでざぁ~っと舐めてみて、気になったのはスバル車オーナーとしてはやはりレヴォーグ。レガシィとインプレッサの間を埋める国内専用車との事。
実は私、歴代スバル車の中で最も男前だと思っているのがBL/BPレガシィなのですが、これがBM/BR系にチェンジした時は、当時多く聞かれた感想同様にどちらかというと否定的な目線で見ておりました。
北米重視の大味なアメリカンステーキみたいに見えたものです。
が、中身はキチンとスバルの味付けになっていた。だからこそ国内でも一定の評価を得(アイサイトの威力も大きかったとは思いますが)、最近は路上でも多く見かける様になりました。
狙い通り、北米での販売もフォレスター共々好調で、富士重躍進の原動力となったのはご存知の通りです。経営的な判断は間違っていなかったと言えるのでは無いでしょうか。
とは言え、やっぱりBM/BR系は日本で使うにはデカイ…。と感じている人達の存在も事実。ちょっと背が高い感じはしますが、見慣れてしまうとそれ程大きくは無いと思いますのですが…。数値上はGRFより全幅狭いんですから…。
そんなユーザーの声に応えてのレヴォーグのリリースです。好き嫌いは有るでしょうが、微妙な野暮ったさも含めてエクステリアに関しては、概ね好意的に見てます。
直噴ターボも魅力ですね。今度買う時ならテンロクで十分かな…。レギュラー仕様というのが良いです!市場がどういう評価を下すのか大変興味があります。
他に目についたのは、スズキのハスラー(昔、スズキのバイクに有りましたね)。ホンダのS660って処でしょうか…。資金や置き場さえあれば、セカンドカーとして所有してみたいな~と思いました。
無いんですけどね…。
という訳で、昨日書く積もりだったのはこんな感じでした。
Posted at 2013/11/27 22:24:35 | |
トラックバック(0) |
徒然なり | 日記
2013年11月26日
時節柄、この話題は外せませんでしょ。東京ビッグサイトでやってるアレです。
私、みんカラやってる位ですから、当然この手のイベントは興味有りますし、見たいとも思います。
が、年末のアメ横と言うか、三が日の明治神宮みたいであろう場所に飛び込んで行く勇気がどうも出ません…。
混雑、雑踏が苦手でして。休日のスーパーなんかへ行くと、もうウルトラマン状態です(3分しか持たない意)。何で、大した量買わん奴までカート使うん?手かごでいいでしょ。邪魔なんよ、カート。クルマまで荷物運んだ後で所定の位置にカートを片付けずに放置プレイ…。混んでるからと言って、身障者の駐車スペースに堂々と停める健常者。騒ぐ子供に怒らぬ親…。イライラしまくっちゃって身体に良く有りません!
ま、混雑が好物な連中なんてスリか痴漢位なもので、普通の人は好きじゃ無いだろうとは思うんですけど、苦手さの程度にレベルと言うか温度差の存在を感じてます。
例えば駅で…。
最近は交通系電子マネーのお陰で、キップを買う機会も減りましたが、券売機に並んでて自分の順番になった時に初めて財布を出したり、行先の金額を調べてる人。
自動改札の直前に立ち止まって定期をごそごそやってる人。
チャージ額が足りずに自動改札が閉じてる人。
※2番目と3番目はスーパーのレジでも似たような光景を見かけますね。
例えばクルマを運転してて…。
青信号のゼロ発進が異常にトロイ人。単にアクセルワークにメリハリが無いのか、エコ過ぎ運転なのか?
教習車並みに、スピードメーターの針を制限速度に合わせる事のみが安全運転だと信じ込んでる人。
道路のアップダウンに車速が左右されやすい人。
高速道路の追い越し車線に時速90キロ位で居座る人。
こういった空気が読めない人達、周りが見えてない人達、自分勝手な人達・・・・・
混雑を助長したり、原因になったりしている。だから、そうではない人に比して神経が鈍感なんじゃないのだろうか?
と、結論付けたい訳ですが…。
何か、違う話しになってしまいましたね…。
あとは明日にします。
Posted at 2013/11/26 23:38:51 | |
トラックバック(0) |
徒然なり | 日記