• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月04日

ゴリラにアクシデント!? まあ当たり前なんだけどね(笑)

ゴリラにアクシデント!? まあ当たり前なんだけどね(笑) 土曜日の午前中は

床屋とNバンの洗車。


そして午後からは

ゴリラを整備しました。


上の写真に写っている

タマちゃんへ近づくと・・・

alt

あんたと遊んでいる

暇は無いからね (笑)


・・・


まず最初は

メーター交換から。


実は最近、こんな感じで

CB50用に替えたばかり。

alt

でも、70km/hを超えると

針がブルブル震えるんです。


CBのメーター自体が古いから

もう寿命なんだと思う。


なので同じホンダの

XR100用を試してみます。

alt

さすが2000年代の物ですね。

ちゃんと動いてくれました。

v(=^0^=)v


・・・


次はフロントスプロケを

交換するんだな。


純正は12丁ですが

それを15丁へ上げてました。


しかし、前回の襟裳岬行きの際

ちょっとでも勾配があると

4速で失速することが判明。


それがストレスになって

今度はもう一つ下げて

14丁に変更します。

alt

alt

さらにゴムシートを使って

スライダーのような物を製作。


クリアランス的にチェーンは

どこにも当たらないけど

心配性だから (・ω・`=)ゞ


・・・


で、ここからは

夢の中の話です。


走ってみたら案の定

最高速は5km/hほど低下。


それでも今度は失速せず

4速のメーター読みは

90km/h近くまで迫った。


GPS計測をしてみたら

こんな感じでした。

alt

こりゃまた

ずいぶんリアルな夢じゃないの ?


って、そんなツッコミは

ナシにして下さいね (笑)


・・・


さて次は

ネガティブな話しをします。


最後の最後に
フロントタイヤが

パンクしました (≧◇≦)

alt

釘などは刺さってないので

チューブのムシの辺りが

切れたんだと思う。


せっかくなので前後とも

タイヤとチューブを交換しよう。


実は前のオーナさんから

タイヤが心配だって

言われていたんですよ (汗)


・・・


こちらは襟裳岬へ

ツーリングした時の風景

alt

もしこの時に

パンクをしていたら

きっと大変だったろうな。


ちなみにゴリラのパンク修理は

なんとホイールを分解して

タイヤを外すらしいです。


あれ ? でもその方が

楽に作業できるかも 。

(ΦωΦ)キュピーン


まあ、とりあえず

これでネタも出来たし

 ゴリラに感謝ですね (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | ホンダ ゴリラ Z50J | 日記
Posted at 2021/09/04 23:26:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2021年9月4日 23:35
本当リアルな(ゲフンゲフン)タイヤもってくれてよかったですね^^
出先で(遠方)でのパンクは大変ですもんね^^;
コメントへの返答
2021年9月4日 23:58
鷹@D:5さん
夢の話を信じてくれて
ありがとうございます(笑)

8インチのタイヤは未経験だし
何を履いて良いのか分からないので
これから勉強します (*´ω`*)ゞエヘ 
2021年9月5日 0:11
今晩は。
鉄チンホイルだと、ビードが落ちず
(錆ていたら)大変ですね。
アルミホイルに交換してあれば、
出先でも楽にパンク修理ができますね。
昔モンキーのビード落としに(錆錆で)
1時間もかかりました。(^-^)
コメントへの返答
2021年9月5日 0:45
浜の市さん
こんばんは!

これは想像ですが・・・
合わせホイールの内部が錆びていて
そのせいでチューブが傷ついた?

アルミ化も考えましたが
とりあえず割ってみて、ついでに
内部を錆止めをするつもりです。

ネタ的には面白そうですが
さてどうなることやら(笑)
2021年9月5日 0:27
確か左右分解して外すんでしたっけ?
チューブタイヤだと出先でパンクしたら絶望感しかないですね。
ゴリラはどっち?
コメントへの返答
2021年9月5日 0:47
今回のパンク修理は出先での
ピンチの際に役立つかも?

まあ練習と思って
楽しんでやってみるつもりです(笑)
2021年9月5日 6:52
おはょうございます🤗
スプロケ交換したのですね👍
パンクは前回のツーリングの時では無くて良かったですね。
タイヤの事は前オーナーから聞いてたのなら想定内ではありましたね。
コメントへの返答
2021年9月5日 7:26
まぁあーるさん
おはようございます。

タイヤ交換に関しては
本来ゴリラのレストアが
完成した時にするべきでした。

ヤバいなーと思っていたら
ちゃんとパンクするから
バイクって正直ですね(笑)
2021年9月5日 7:54
おはようございます! 合わせホイルのパンクはあるあるですね(笑
私が聞きた話では、長く乗って無いと、タイヤとチューブが固着して、そこが走る事で切れるって聞いた事があります。
ま~古くなっら、バルブ側が悪くなる事もあるんで、チューブを定期的に交換するが、良いかも知れませんね。
コメントへの返答
2021年9月5日 8:16
SEIやんさん
おはようございます♪

まさにその通りだと思います。
何しろ30年モノですからね(笑)

今度はちゃんと整備して
新しいタイヤで楽しみます ( ^ω^ )
2021年9月5日 8:26
おはようございます。
そういえばタイヤを交換したという話は書かれてなかったですね。
襟も行かれたので、てっきり交換済みだとおもってました(^^)
コメントへの返答
2021年9月5日 13:21
紫暮っぷさん
こんにちは!

いやはや無謀にも30年以上前のタイヤ交換のままで200kmも
走ってしまいました(笑)

しかも、襟裳岬と言えば
何もない所で有名な場所だし
パンクしないで本当に良かったです。
2021年9月5日 9:01
そうそう、モンキーもKS-Ⅱも合わせホイールでした。
これビード扱わなくていいので楽でした。
でも、パンクを考えるとチューブレス化を検討しましたね。
メーター誤差はピッタリにはなりませんからね。
妥協点見つければ完成かな。
コメントへの返答
2021年9月5日 13:26
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

中は恐らく錆びだらけ?
それでもホイールを分解するのが
とても楽しみだったりします。

合わせホイールは珍しいですよね。
興味津々なのです(笑)
2021年9月5日 13:15
こんにちは!
いつも拝見しております。

ヤマハポッケも、パンクやタイヤ交換では
ホイールをバラしました。
たしかに、エアバルブの首周りに錆がこびり付いて、チューブがヤバい状態になっていた記憶があります。
コメントへの返答
2021年9月5日 13:29
こうえん爺さん
コメントありがとうございます。
ポッケもですか!

おっしゃる通りエアバルブ周りの
切れかも知れません。
ブログでまた報告しますね (*^-')b 
2021年9月5日 13:17
こんにちは
初めて買ったバイクが機械式ディスクブレーキ仕様のCB50でこんな緑色のメーターだったのを懐かしく思い出しました。
後に、77ccキット組んで此のメータースケール振り切って爆走😅してましたね⛑️
コメントへの返答
2021年9月5日 13:46
Age54現役さんの乗っていた
CB50と同じメーターだと思います♪

確かに速いバイクでしたね。
もし機会があれば
買って爆走したいです(笑)
2021年9月5日 18:19
タイヤの速度記号がE(70km/h)なのでは?(´∇`)

H(100km/h)以上に換えましょう🎵

夢の中の話しですけどね(o≧▽゜)o
コメントへの返答
2021年9月5日 18:26
ちょーさん。
ありがとうございます!

それは確かに言えるかも?
やはりHレンジ用にするべきか・・・

もしこれが
正夢になったときに
困りますもんね(笑)
2021年9月5日 18:32
こんばんは(^-^)/

メーター交換したんですね😀これなら夢の中でも安心して飛ばせますよ😁

タイヤは外目からだと山の判断しか出来ないですからね😅

自分の車もタイヤ古いから気をつけなきゃです😓
コメントへの返答
2021年9月5日 23:22
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは!

チューブレスだと一気に空気が減らないので
気付きにくいかも知れませんね。

それにしても記憶にないぐらい
久し振りにパンクしたので
なんだか逆に楽しかったりします(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation