![ラルグスSSスプリングを、BLFFWアクセラへ導入 ラルグスSSスプリングを、BLFFWアクセラへ導入](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/725/773/47725773/p1m.jpg?ct=c467e3ebfef8)
とっても説明っぽいタイトルですがw
今回はGW中のBLアクセラ足セッティングのお話!
長いよーー今回もまたブログがすっごい長い…
遡る事、今年2024年1月。
BLFFWアクセラ乗りの ほいさんに、今年5月にリアバネ換えしつつ車高調セッティングやりませんか?と投げ掛けました。
いきなりねw
そもそも
去年の作業はタイムオーバーで内心泣く泣く減衰調整だけ短時間で済ませて終わりだった状況で、ちゃんとセット出しが出来ていないんです。
今回ほいさんには、二つ返事で決めていただけて作業のタイミングも概ね決まりになったのですが…
その後、問題が浮上。
これです。
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(ほいさん撮影)
雪の多い地方とはいえワンシーズンで赤バネの塗膜がぼろぼろになった上に、実は線間密着を起こしていたとは…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/537/280/efd5adcd69.jpg?ct=067422674445)
吊るしバネは7k/170mm。
それを
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交換して
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8k/150mmに。
1kアップした上で自由長短くして車高の下げしろを更に取った形でした(運良く新古品バネが行ける範囲に売ってたから買いに行ったので、サイズの選択余地はなかった)
でもバネの巻き数は新しいバネの方が多い。
それに挙動的にはこっちのバネの方がー…というのが去年時の考えでしたが読みが悪かった…という事で、リアバネがどうのこうの以前に次のフロントバネの選定が必要になりました。
今ID62/ID63ならばこんなバネが市販されてますという一覧を送付して、ちょっと検討してみますという話から少し経った頃。
車高調をメインに販売するラルグスから新しく直巻きスプリングが発表されました!
その名もSSスプリング。
既に同社にはRSスプリングという高性能版として販売されているバネがありますがそれに続く第2弾として発表。
この黄色いバネは、こんなの見た事ないんだけど!ってレベルでオープンエンド構造になっているのが最大の特徴(某S社より開いてるけど、有名なその某S社は既にオープンエンドじゃなくなってます)
イメージ資料としての同社RS/SSでのレート立ち上がり比較表で見てもRSより立ち上がりがかなり遅い…これは開いてる分遅い?それとも鋼材的なもの?巻き方?
分からないけどとりあえず言えるのは、これは絶対俺好みじゃないでしょう!過去20年前辺りに大流行したS社のがぜんっぜん合わなくて残念な思いをしてとっかえひっかえしてる中で巻き数が多いバネが好みだ!って辿り着いた経験がある故にこれは断じてない!!
って思っていたんです。
まぁ………でも一応?こんなバネ出ましたよって追加報告しておくかーとメッセージを送ったらその返事で、
つまるところ「せっかくバネ変えるんならいい機会だし面白そうだしSS入れてデータ取らせて!!」って事ですよねwww
日頃からお世話になってるので、これで少しでも面白そうなネタでお返ししたいですしw
くっwww下心が読まれた!!
正直提示したバネの中では俺も最も興味があったのは確かにSS。
けど興味があるからってのと成果を出せるかは別だし…
でも、ほいさんも興味があるという事だったので、ではこのサイズでとありがたくお願いする事にしました。
実際なかなかないじゃない?直巻きスプリング新発売!ってのに乗っかるってタイミング。
実績があるーとか有名なーとか使ってる人にオススメされたーとかそういうのはいくらでもあるけど、新作でーってないよバネだと。
ましてや人気どころのスポーツカーならまだしも、BLアクセラで新作バネ投入!ってそんなのまずないって。
で、届いたバネ現物が前回のブログの中にも出てきた
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/557/780/2353910bf4.jpg?ct=b3f1c99f008a)
この黄色のバネがそう。
今回FFWのブリッツ車高調フロント用にと選んだのはID62/10k/160mmです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/634/836/2a0fbfd689.jpg?ct=77d041315be9)
吊るしブリッツ 7k/170mm→ラルグスRS 8k/150mm→ラルグスSS 10k/160mmという経歴になります。
経験則からしてこれ、乗って10kって感触はしないと思う。
自由長は調整車高範囲、目標車高-3~-5mmくらいに納まる範囲でいいんで出来るだけバネは長くしたいって事で160mm。
個人的な今の流れは長いバネですね。
何にも使わない調整代をただ残すならそれはバネに回せ、です。
レートのラグはそれこそプリロードで調整取れますし(厳密には違うんだけど)
ちなみにラルグス車高調では同じ10kでも180mmが入りますが、ブリッツ車高調だと160mmまで。
これはアッパーマウント周りの造りの違いの影響でです。
短いバネの方がレート発揮のレスポンスは優れますが、許容荷重は減ります。
しかしフルタップ車高調で車高を下げるならダンパーをブラケット側へ潜り込ませることになるので短いバネが必須。
長いバネの方がレート発揮まで長さがある分のラグはありますが、良く言えばそれでマイルド。
許容荷重は増えますがフルタップ車高調で車高を下げていくとバネが長いせいでロックシート同士が接触する位置までが近くて車高が下げ切らない事になる事もある。
そんな感じでバネは長いも短いも、一長一短です。
要は狙う車高に対してこのギリギリラインを見定めてやれば、無駄なくキャパを持たせながら車高も下げられる。
この辺の考え方は人それぞれですが、今の自分はバネ長めが好み。
来年辺り、いやいや短いバネしか勝たん!って言ってたらまぁそれはそれです…w
さて迎えた作業当日は
マツダオフの翌日5/5、見事晴天!!
一時は雨になるかもと心配でしたが当日は初夏並かって陽射しの朝、作業が始まったのでした。
去年作業時のダンパーがナックルから抜けない(裏のスリットに変な癖がついててスプレッダでもちょっと難しい)とかあって、それを覚えてたほいさんは結構心配だった様ですが、もうこの1年でこんなの何度やったんだい!って感じで、すぽーんと容易く抜く事が出来ました。
車高調を車体から外し、ナイロンブラシとエアブローして
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んー、アッパーシートのベアリングも随分錆が出てしまってますね…
出来るだけ綺麗にしてからバネを組んでいきます。
バネの初期セット値どうするかなって考えましたが…なんせ一癖ありそうなバネなので正直その癖を楽しみたい!!w
まずはプリロードゼロで行きましょうかって事でガタガタしない程度、寸法で言えば+0.5mm掛け164.5mmでセット。
RSバネの錆があれだったのでダンパーもどうなってるかと思いましたがダンパーもキャップ部分はやられてました…
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鉄ですしねここ。
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バネもセット完了!
組み上げていきます…が、
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フロント左スタビリンクのブーツ切れを1ヵ所見つけてしまいました!
ボールジョイントを動かさなければ切れ口開かない程度なんですが、動かすと切れ口がぱかっと出てくる。
まだグリスは出てないし、そもそもこのスタビリンク自体まだそこまで新品から年数経ってないのでいずれ交換ですね…
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そんなこんなでフロントは左右とも
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無事セット完了!
オレンジ、イエロー、レッドの暖色コーディネートですw
へへへ…車高調整代が数mmしかないのが最近のツボです。
キッチリ感がたまらないですねぇ…
しかしフロントは、やってて去年の作業のフラッシュバックもありました。
あれは時間の焦りもあったんでしょうが、ナックルにダンパーが全然入らなかったんですよ。
去年時点でもそれなりには経験詰んでましたが、焦りもあったし暗い中ライト照らしての作業だったからーとかもあるんでしょうが嫌に入らなかった記憶があります。
でも今年はそんなのありませんでしたね!
んー?入らないね、裏の位置は合ってる。じゃあこっち引っ張りながらとかじゃない?あ、入った入った。これ、斜め右手前に引っ張りながらだね!みたいなw
自分でもこれは数こなし経験で違うもんだなと思った…
左右でダンパーブラケットの角度もちゃんと合わせてます。
小細工はちょっとマル秘。
今年ウチで足分解作業したアクセラのフロント車高調ではやってます。
1G締めだけの場合は作業範囲外なのでやってませんが。
フロントが終われば次はリアなんですが…
当初1月の話の時点では、他社製アクセラ用車高調のリアバネを流用してみるのはどうだろうかーというネタがあったんです。
それをやった上でトータルでちゃんとセット出ししたいです!ってのが始まりだったんですが…
いざ現物、現車高と同じ状態にバネを流用したとして出来るか?というのが非常に微妙なラインになってしまいました。
恐らく全下げにして現状よりやや高になる。
当初のフロントバネラルグスRS8kのままならまだしも、フロントバネ交換してるし変更箇所があれやこれやになっちゃうから今回はバネはそのままで行きましょう!
という事でリアバネの交換は白紙へ。
機会があればやってみたいんですけどねー!
リア直巻き化はいくらでも例あるけど、アクセラ向けのリア車高調バネを流用するってパターンは無いと思うんです。
ていうか普通に考えたら普通はやらない。
何の為に?ってなるでしょう。
レート上げたいとか車高もっと下げたいとかでリアは直巻き化するわけだから。
でもそうじゃなくて、より長く少し柔らかいバネにして狙いに対して詰め寄りたかったーってのがあったんですが…
今回フロントのバネレートが10kまで上がったならちょっともうその話は考えどころになったなとも思うので。
バネは現状の吊るし4kをそのまま、となれば車高もそのままなのでリアバネアジャスター周りは完全にそのままにして、ダンパーの調整になります。
これを設定したのは22年1月の自分ですが、当時設定した数字に対して今のはどうなんだ…?ってところでしたが
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測定した結果そう悪くない数値で良かった!
むしろ前後バランス考えたらまずはこれで様子を見たいなってところにだったのでリアダンパー長はそのままで行きます。
というかまぁ…
左ダンパー:ロックシート固着、でもブラケットは固着から回復
右ダンパー:ロックシート固着から回復、でもブラケットは固着
物理的に回せねぇーっていう!!
ダンパーがどれだけ差し込まれているかっていうブラケットの覗き穴から東北の雪、塩害の影響か白くなってて…ラスペネ漬けしたり2人掛かりでやってみたんですがこれはちょっと…という事で今回はそのままにしました。
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ダンパーはフロントもだったけどリアは更に状態がしんどい。
凄いですね、積雪が凄い地方は…
これも出来るだけ綺麗にしておきました。
バネやらダンパーやらをただそのまま戻して終わり…ではなく今回は特別にリアダンパーのセット角度を変えます。
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リアダンパーの角度については2021年末くらいからやっててそれの発展形。
簡単に言えば、車高調にして車高が下がってダンパーも短くなってセット角度は純正より付くのにその辺の設計値が純正とまるで同じって違うじゃん?って事。
これを施す事でフリクションロス低減が図れる。
今まで自分のアクセラ以外には一切施工していないものなので何をどうしたとかは写真だけで、マル秘にしておきます。
何でやってないのかって、それなりに管理と注意をしてもらわないとならないから。
そして最後にウチでは定番リアスタビリンクのセット長調整を行って
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リアも完成です!
さぁ組み終わって工具類も片付けて、楽しい楽しいセッティングの時間!!
これが一発二発で決まるか沼へ沈むか、SSスプリングがどんななのかが全く分かりません。
初手、あっやっぱ柔らかい!とは思った。
何なら一昨日ラルグスRS10k(但し自由長は180なので今回のSSより20mm長い)/吊るし4kと仕様が近似したEFWアクセラに乗ってるのでその感覚からしたらハッキリ当たりが軽い。
同メーカー同レートで、20mm長いRSの方がそれでもレートの立ち上がり感は早い。
勿論ダンパーはラルグスとブリッツで違うしセット減衰値も違うんだけど、バネの動きからしてSSは良く動く。
じゃあそれがひょこついたものなのかっていうとそうじゃない。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/634/836/2a0fbfd689.jpg?ct=77d041315be9)
写真のこれは同じラルグスでも黄SS10k/160mmと赤RS8k/150mmで、レートと自由長が少しずつ違うから比較するにはあれだけど外観参考程度として…
巻きピッチが更に細かいんですよSSの方が。
他社バネ交えて言うとレートの立ち上がり感は、
ラルグスRS>エンドレスXコイル黄>>>ラルグスSS
って感じ。
いずれも巻きが多いバネですが、Xコイルの吸収感が少しあるけどもっとバネをみょんみょん動く様にさせた感じっていうのかな…
鋼材で吸収させてるのがXコイル黄で、形状でより吸収させてるのがSSというか。
プリゼロだととにかく路面当たりがソフト。
バタつかず、路面のギャップをタンタンいなしていく感じ。
レートが立ち上がってないところで細かいギャップを曖昧にさばいてるみたいなのが常にあるから、バネ単品での安定感って部分で言うとやや乏しいかも。
RSの様ながしっと路面掴んでる!(そしてそれなりの上下動がある)ってのじゃなくて、ふわわわーっといなす(バネ下だけが上下動してる)みたいな。
じゃあコシがないって事?っていうとそうでもなくて、例えば交差点みたいな直角のところをほんの少しエイっていくと即座レートがすっと立ち上がって10k相当だって感じがする。
どんなバネなんだ!?って身構えてたけどまんま見た目通りのバネなのかって腑に落ちた。
巻き数多くて、オープンエンド。
見た目そのままの特性w
なもんでリアが凄くしっとり落ち着きつつ動きも良い塩梅に一発で決まったのに対して、フロントがリアを軸に首振ってる状態になってしまった。
せめて逆であってほしいんだが…これはフロントの減衰1段上げか?プリ増しか?どっちだ…と考えながら、うろうろうろうろ。
気が付けば1時間くらい運転してる始末ww
いや乗り心地良くて運転しやすくて!ある意味でこれでもいい!ってくらい。
いい加減に、助手席に乗ってたオーナーのほいさんに運転バトンタッチして初手の違いを実際に運転して感じ取ってもらいましたがやはり感じるものは同じ様で…
これまたそこそこの間運転してもらって、次、すぐ出来るフロント減衰1段アップしてみる事に。
これで山道も走ってみましたが、まぁ随分とトレース性の良い事。
反応も荷重かけてる状態からなら割とすっぱすぱに曲がるし、路面のいなしも軽い。
ドタタタタと普段なら荒れた路面では暴れるからステアを押さえる様な部分でもそれが少なく、だからこそアクセルを入れやすい。
面白いバネだなぁ!ってなったし、これでよし決まった!って言っていいくらいではある。
だけど、今回自分が考える最も大事な『BLFFWらしい走り』という最適解か!?って考えた時にノーでした。
車全体が良い意味でしなっとしながら、ぎゅーんと曲がる。
その感覚が低速である事。
今のセットではそうではない。
また減衰戻して、プリロード調整してみませんか?って事で調整する事に。
実際の自由長が165.0mmで、そこに0.5mm掛けている現状。
うーん……と考えて次は162.25mmにセットしてみる事に!
細かいですが最近は0.25mm、0.50mm、0.75mm、1.0mmそういう感じでやってます。
そんな細かいの分からないし変わらないって考えず、何でも物は試し!!
やって結果良くて納得いけば細かいとかどうとか何でもいい。
ちなみに大昔にS社のバネでナンボ掛けても違い分かんねー!!ってなった経験はありますw
で、これがまぁ…人によってはこれがいい!ともなるかもしれんなぁという感じ。
舵角初期の応答遅れはやっぱり物理的に掛けた分の改善が見られる。
SSの持ってる初期ダル感がちょっと気になるならばセットはこれでしょうって感じ。
前後バランス感も悪くなくて、シャッキリしてるのにしっとりしてて曲がりやすいし乗り心地もいいまま。
多分もう好みの問題って状態。
でも自分は、いや違う。言わば何か上品なEFWっぽいんだよなーFFWは違うんだよ…i-DMで青になる時みたいな、あの感じの動きじゃない。しなりなんだよ、しなり。これだったらさっきの方がまだいい!
ってのに対して、ほいさんも同意見。
この感性が同じってのは、伊達にお互い長い事FFW乗ってないよね!って感じでありがたかったなぁ。
『BLFFWらしい』っていうと、なんというかもうちょっと伸びやかでしなやかな感じが欲しい!と思うんです。
低速でも爽快感があるっていうのかな…ニュアンスが難しいんだけど。
何かもうこんなのずっと乗って考えていじってと繰り返してて楽しくなってきちゃってるんですよ二人してwww
セッティングをメモしてる紙を前にして、最初こうーで、今こう。ならばその間を取ろうと思うんです。だから163mm寄りか164mm寄りなんですがーと相談した結果164.0mmセットで行ってみる事に。
つまり一番最初のプリゼロ(164.5mm)から更に0.5mm足しって事。
自由長は165.0mmだったので実質+1.0mm増しというシンプルな状態。
プリロード調整は沼るから2回で決めましょう!って初めに言ってたんで、よくよく考えての2回目の調整値決断でしたが、無事決まりました。
もう、これだ!!!って乗ってすぐ思えるのは大体間違いない。
i-DMで青表示が出てる時のあのGの感じが、すーっと自然に出て伸びやかに立ち上がれる感じ。
ハンドリングもちゃんと良いけどシャープ過ぎずリニア。
リアの小細工のおかげも相まって乗り心地はいいし、えっ?何かやたら良くキマり過ぎじゃない?って段々腹が立ってきて(笑)いじわるで区域屈指の荒れた路面とか走ったりしたんだけど、事も無げに軽やかに走る…
フロントのバネがやっぱ決め手になってる感は大きいけど、ここに来てリアの良く動くけど押さえるところ押さえてぎゅーんって感じの動きを車全体でしてくれる。
めっちゃいいじゃんこれ…
やばい、この感じだと自分のアクセラ乗って、ハァ?ってなるパターンだ!ってなってしまった。
何か、あの時SSスプリングの発表を見て、いやいやこんなの絶対好みじゃないし良くならないって!あり得ない!とか大口叩いてただけに悔しくなってしまってw
けどまぁ良いんだからしょうがない…
用途にもよると思うし、ダンパーとの組み合わせ、セッティング、諸々条件はつくでしょうが今回は狙ったものに対して本当に良いマッチングを見せた結果になりました。
勿論ほいさんにも運転してもらいましたがOKいただけたのでこれにて、今回の現車セット完了。
いやーー現代、こんなバネも出来たんだなぁ…って感心しました!
ラルグスRSの方がハッキリレートの立ち上がりは良いですが、ラルグスSS、これはこれでいい!
スポーツ志向ならRS。それは間違いない。
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じゃあSSはスポーツに向いてないのか?っていうと一応そこまでではない。
プリロード掛けたらそれなりにシャープになっていくし、逆にある程度緩慢だから扱いやすいかも。
ただ、プリロード掛けていくとせっかくの『SSらしさ』って個性は減ると言ってもいいかもしれない。
今回の場合このバネの見てくれからして
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Xコイル同様有効ストロークが少なさそうだし、特性的にレートは上めで見積もらないとーってパターンだろうって思ってたのでレートを10kにしましたが、それも正解でした。
RSだと同じ10kでも割とストロークしてグッグッ!としっかり立ち上がったレート感で揺さぶりも少しありますが、SSだとスンスンっみたいな感じで揺さぶりが小さい。
あと、SSを選ぶならレートを現状と同じにしてーってのは線間密着の懸念がありそうなのでそこは要、現車高調のストローク状況の測定してからですね。
結局、試運転調整どれくらいやってたんですかね?3時間とかやってたのかな?
あっという間の1日。
暑い中、お疲れ様でした!!
おかげさまで自分もまた新しい知見が出来たので感謝です。
今回のセッティング作業、正直相当緊張してたんですよ。
普段の運転が楽しく、乗りやすくみたいなパーツの組み合わせ出来たなり仕上がりと違って『BLFFWらしい』なんてニュアンス勝負だから。
そんなBLFFWらしいなんてふんわりしたもの自分から掲げちゃったもんだけど、このアクセラに乗って25万キロ超でi-DM5thステージ保持者として、FFWってこういう動き気持ちいいよね!こうだと思うんだよね!ってのを、同じくFFWに新車から長く乗ってるほいさんと感覚を共有しながらセット詰めできた作業はマジで楽しかったな…
そしてその日の深夜2時。
風呂にも入って、もう…いややっぱ寝る前に自分のアクセラ運転するぞおおお!!
うわああああなんだこの×セッティングはああああああ!!!
なんだよ!?足どったんばったんして何がしたいんだ!!これやったやつ誰だよ???(自分)
明日からやり直し!!!
ああ。
セッティングって、沼。
ってなって寝た日でしたw
P.S
翌日以降、5日間毎日前後それぞれセット作業やってちゃんとまとまりましたとさ!